「2017年9月」の記事一覧

娘さん運動会

先週の息子さんに続き、今日は娘さんの運動会でした。

頑張ってましたね~。

 

寒くなってきました。

普段の格好はTシャツ、短パン。

そろそろ朝晩の気温ではきびしくなってきました。

また室内も冷房入ったりしてますから温度調整にお気を付けくださいね。

風邪引いてる方も多いですよ。

疲れすぎないように、疲れ溜まってる場合はしっかり寝る。

それでもしんどいなら早めに整体でもどうぞ。

ぎっくり腰にご用心

ぎっくり腰やぎっくり背中などになってる方が増えております。

いつもの当たり前の動作でなってしまったり、無理してだんだんなんか痛くなってきたというパターンも。

お気を付けくださいね。

僕もぎっくり腰経験してますが、それ以来ずっと動きは気を付けてますね~。

骨盤を動かす

骨盤を前傾後傾にする。

骨盤を前にたおす、後ろにたおす。

この骨盤を後傾にするっていうのができてない、というか動かし方がわからない方がたくさんいらっしゃいます。

なので、施術しながら動かす練習もちょっとします。

それだけで、おしりがあっという間に軽くなる。

お尻ひきしめるにもこの動き大事です。

色んな体操エクササイズありますが、とりあえず産後はこれすればいいですよ。

O脚矯正は〇〇だけでなおるってないです。

新規のクライアントさんにカウンセリングしてると、ネットやテレビで言うてることで信じてエクササイズする方は結構いらっしゃいます。

O脚はそんな簡単になおんないです。

自分の脚の状態がどんな状態かを知らないといけません。

当院ではしっかりカウンセリングをして納得した上で、施術を受けられるかどうか決めていただきます。

施術もしっかり手技で脚を調整していきます。

短時間の施術ではないのでご安心くださいねぇ。

O脚は立ち方歩き方・・・

O脚はストレッチや筋トレしただけではなおりません。

整体受けただけではなおりません。

生活習慣の改善が必須。

立ち方、歩き方。立てるようになってからの癖があります。

それによってねじれてます。

そのねじれが先天性のものでしたら改善はむずかしいですが。

なので、正しい姿勢、正しい方向に持っていける施術、それをおぼえさせるエクササイズ。

大事です。

ここ数日男性の方のご来院が続きましたが、改善するO脚で初回から良い変化がみれてます。

 

柔術

今日の午前中は柔術してきました。

いつもながら体の使い方の勉強になります。

息子さんの運動会

今日は息子さんの小学校最後の運動会だったので、営業してたんですが、合間にいきました。

カメラに望遠レンズを装着して、小学校へ。

早速撮ろうとしたらシャッターがおりない・・・。

メモリーカード入ってませんでした・・・ショック。

妊婦さんが多かったです

まだ9月も1週間ありますが、今月は妊婦さんは多くいらっしゃる月でした。

9割はみなさん同じ症状ですね。

腰(おしり)が痛いです。

でも原因は色々です。

お医者さんで「仕方がない」と言われたり、シップや軽めの鎮痛剤では変化がなかった方はお医者さんのOKでてるなら整体も試してみてくださいね~。

NO営業、NOあいさつ

営業にきてるのに、

「営業ではなく、本日はご挨拶できました。」

って・・・。

そんな挨拶もいりません。

パンフレットもいりません。

名刺もいりませんし、名刺交換もしません!

髭が白い毛が・・。

髭から白い毛がはえてきてます・・・・。

やだなぁ。

おっさんだなぁ。

電話でご相談

妊娠中に施術させていただいてたクライアントさんからお電話でご相談がありました。

現在里帰り中で産後1か月。

腰が痛くて歩くのもつらい状態。

京都に帰ってから当院で施術をご希望されてるのですが、それまでに少しでも良くなるように施術を受けておこうということでご実家のほうで整体に行かれました。

当院のソフトな調整がよかったのでHPで調べてソフトな整体と書いてあるのでそこに行かれたようですが、刺激が強くて激痛だそうです。

何回も通ってらっしゃったんですが、あまりにも痛くて、2日ほど痛みが残るのが辛いということで、我慢して受けたほうがいいかどうかをご相談いただきました。

痛い施術を受けて2日ほどその痛みがある、2日たって痛みが引いてくるということでしょうが、まずはクライアントさんに施術が合ってないでしょう。

クライアントさん自身も痛みにはかなり過敏にはなっててもお聞きした状態はよくないと思います。

色々な施術方法がありますが、痛いから効くというのはおすすめできないです。

もちろん、緊張して過敏になっててやさしく触っても痛みを感じることもありますが、強くして痛いのを我慢するのは何もよくないです。

 

O脚でお悩みの方は、まずカウンセリングへ。

O脚なおしたいけど、テレビや雑誌みて体操実践しても変化もなくやめてしまう方は多いのではないでしょうか?

肩こりでも腰痛でも同じですよね。

当院ではカウンセリングをめちゃめちゃしっかりしてますので、あなたの脚の状態を詳しく説明させていただきます。

なおるO脚でしたらどれくらいなおるか。

もし、なおらないO脚の場合は当院ではO脚矯正はできません。

でも、なおらないO脚の方は膝の痛みなどで将来が不安な方も結構いらっしゃいます。

なので、ひどくならない様にというのを目的での施術は大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいね。

2017年9月18日は月曜日ですが営業してます!

明日は月曜日ですが営業します。

月曜日がご都合いい方は是非是非。

台風もさってるでしょう~。

自律神経も乱れてるので三連休最後に体を調整して休み明け頑張りましょう!

2017年9月17日は営業してます

明日は営業しております。

台風は夜ですかね?

こんな天候だと自律神経も乱れます。

体がだるい、しんどい方はお待ちしております。

でも雨なので、面倒よりも自分の体が優先!という方は是非どうぞ!!

妊娠中に歩くのが痛いクライアントさん

8月末からいらっしゃってた妊婦さん。

歩くのもつらくて、朝起きるのも電気が走る状態でした。

3回施術をしてだいぶよくなったようで、あとは様子をみるということで、旅行にも行かれました。

そしてお電話いただき、あれから大丈夫だということで本当によかったです。

でも、油断だけは禁物です。無事に出産するまではね。

そしてご主人もご紹介いただけるということでありがとうございます。

だいたい当院で歩くのもつらい妊娠中の腰おしりの痛みですが、だいたい2パターンに分かれますね。

 

涼しくなってきました

これだけ涼しいと走れる 笑

ケガしない程度に頑張ります。

産後の骨盤ベルトですが・・・

産後1か月たったクライアントさん。

友人からもらった〇〇ちゃんベルトをつけてもまったくもって変化がない。

つけ方が悪いわけではないです。

ただ、合ってないんですよね。

普通のベルトつけていただいたら、骨盤は軽くなるし歩きやすい!ということで使うなら普通の使ってくださいということになりました。

施術でだいぶバランスはよくなりましたので、あとはエクササイズしっかりしていただければと思います。

育児家事でなかなかできる方は少ないですが、頑張ってください。

次回の施術まで間隔空けずにきていただければと思います。

せっかくよくなってきてる時に施術の間隔空いちゃうと個人差はありますが、もったいないですからね。

 

反り腰の方はいい姿勢って言われてることが多い

反り腰のクライアントさん。

意外と周りから良い姿勢だと言われてることが多いんですね。

シャキッとしてる姿勢になってるんで、一見良い姿勢にみえると。

でもシャキッとしてるのは良くない姿勢ですからね。

バレエ経験がある方も結構いらっしゃいます。

けどみなさん体は不調です。

なんでか・・・姿勢がよくないからですね。

そして反ってると使わないといけないところがまったく使えてません。

トオルカイロでは姿勢もしっかり指導させていただきますよ!

デスクワークで。

最近パンフレットのデザインやHPの編集でデスクワークする時間が増えました。

やっぱり疲れますね。

朝起きた感じが違う 笑

マッサージにでもいってこようか・・・。

 

病気での予約変更キャンセル

なんか風邪が流行ってるんですかね。

朝晩涼しくなってきましたからね。

当院でも風邪での予約変更キャンセルポツポツでてますよ。

また子連れのクライアントさんも先週はお子さんが風邪引いて行けなくなったという方も数名いらっしゃいました。

不安定な気温ですのでお大事にしてくださいねぇ~。

病気の時は気にせずご連絡ください。

当日になっても大丈夫ですよ。怒りませんから 笑

NEWホットパック

木曜日の夕方にホットパックがぶっ壊れました。

断線したようです。

12年もってくれました。

施術で使うので、急ぎましたが、なんとアマゾンでも売ってるじゃないですか!

12年前は卸値でおよそ3万円弱くらいしたと思います。

アマゾンではバージョンUPしてるホットパックが値引きされて1万円ちょい。

木曜の晩に購入しました。

そして昨日の晩に到着。

早いですね本当に。

1万円だったらもう1個買ってもよかったかな。

クライアントさんにもおすすめしよう。

妊婦さん腰痛

最近、腰が痛くて歩くのもつらいという妊婦さんが続いています。

今日もフランス人の妊婦さん。

日本語はペラペラですよ。

歩けない日があったようで、今日も腰、背中、動作痛、歩行痛など。

そこまで重症ではなかったので、とりあえず痛みはなくなりましたが、十分まだ出る可能性はあるので調整は必要ですね。

 

ぼちぼち・・・、気がついたら・・・。

O脚矯正は施術だけでO脚は改善しません。

エクササイズや日常の姿勢も大事です。

クライアントさんに頑張ってもらうのがめちゃめちゃ重要です。

けど、

「ぼちぼちやってます~」

「気が付いた時には意識してます」

と、どうしてもこれではちゃんとできてないんですね。

O脚は気が付いてなかったら、今までとなんら変わりません。

なのでできてる方は結果でやすいですし、できてない方は結果でにくいです。

モチベーション保てるよう一緒に頑張りましょう!

 

グラチャンバレーがはじまった・・・

テレビでバレーボールがはじまると、妻の独占です。

僕は別にかまいませんが、息子さんは露骨に嫌がってます 笑

娘さんもお母さんがぜんぜん相手してくれないので、わざとお母さんに近づきます 笑

妻の楽しみですから、子供たちは約1週間の我慢ですね 笑

娘さんが宣伝してくれてる

昨日、娘さんが保育園でトオルカイロを宣伝してくれるということを聞きました。

ちゃんと子供も一緒に行ける、赤ちゃんが寝れるところ、おもちゃがあるのも言うてくれてたようです。

お駄賃あげないとね 笑

娘さんにパンフレットを渡しておこう 笑

パンフレット

3年ぶりに作りました。

3年前に作ろうと思って・・・ずっと放置 笑

7月末に、つくる決心をして1か月。

凝りすぎました 笑

あと、症状別バージョンを作るだけです。

ベースができたので早いでしょう。

デザインも印刷も自分でしてるので、プロ仕様ではないですが。

ご家族ご友人にお渡しいただけると幸いです。

妊娠中の体の使い方

電気が走るくらいの痛みがあった妊婦さん。

2回目の施術後、比較的マシになってきました。

僕的には時間かかるかな・・・と思ってたんですが、歩く時に痛みはないようです。

クライアントさんは痛みが怖いので、お伝えした体の使い方を実践しながら、こうすれば痛みがでない、こうすると痛みがでると色々と試していただき大丈夫な動きを身につけられました。

なので、痛みも感じる回数は激減ですね。

まだなおってるわけではないです。

しかし、3回目の時には前回激痛だったところがまったく緊張なくなってたのでよかったです。

あとは朝起きる時が一番恐怖なようなのでまだまだ慎重に動いていただければと思います。

普通に動けるのがどれだけありがたいことか、痛みがある時にすごく実感しますよね。

なおっても気を付けよう!って思いますが、痛みなくなっちゃうとたいてい忘れます 笑

産後反り腰

妊娠中からご来院のクライアントさん。

産後から調子が悪くて、産後2週間でご来院。

産後2週間たってるのでマシにはなってきてるようですが、抱っこの時にピキッと腰にくる、歩行が腰と恥骨が痛くてガニ股状態。

施術後にはだいぶちゃんと歩けるようになりました。

反り腰がかなりきつかったので正しい姿勢と骨盤エクササイズをお伝えしました。

ちなみに〇〇ちゃんベルトしてもなんの変化もなかったようです。

結構変化ない方多いですね。

 

O脚卒業

今日はO脚でいらっしゃってたクライアントさんがご卒業。

まだ改善予測まではいってませんがだいぶ改善されました。

元CAということで姿勢はシャキッとし過ぎてましたが、理想の姿勢に柔軟に対応され、歩き方は元々こちらのお伝えする理想に近かったのですぐに変えることができました。

さすが意識が高いというか、頑張っていただきよかったです。

エクササイズを頑張るのは当たり前ですが、やりすぎてもダメですし、やはり日常生活の意識が一番大事だなあと。

もちろんすべてO脚じゃない正しい状態が体と頭で理解できてることが前提です。

O脚でお悩みの方は、超詳しくO脚の状態、どうやって改善していく、エクササイズをする理由などなどしっかり説明しますので、まずはカウンセリングへどうぞ!

このページの先頭へ