「2017年2月」の記事一覧

走る

blogirasuto839

2月上旬から走り始めました。

とりあえず継続してます。

まだまだ寒いので無理せず。

ぎっくり腰などひどい腰痛多いです。

こたつで寝たりしないようにお気を付けくださいね~。

O脚の人とO脚じゃない人

blogirasuto838

O脚の方は簡単に言うと気が抜けて立っています。

本人に自覚はありません。

O脚の方は気を抜かず立ててます。

でも本人に自覚はありません。

気を抜かずっていうのは体の使い方ですが、それが自然とできる体なんですね。

O脚の方はそれができない。先天的な骨格が原因もありますし、それによってバランスも狂ってます。

骨の形を治すのは無理ですが、立ち方や歩き方をなおしていけば十分変わります!

そのお手伝いをします!!!!

我慢しないでお早めに~。

blogirasuto837

寒さもあって、今までのように大丈夫だと思ってた腰痛が、急にひどくなって・・・というパターン。

結構多いです。

腰だるい、動きでつっぱる、痛い、重たいと感じた時は早めに調整しましょう!

ありがとうございます。

blogirasuto836

本日は朝から今まで突っ走ってました。

最終はぎっくり腰のクライアントさん。

明日旅行だそうで、なんとか行けると思うんですが朝の状態がどうでしょうかねぇ。

明日は昼間で勉強会なので、夕方からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

クライアントさんからの情報

blogirasuto835

ママ友の情報交換でよくお医者さんがどこがいいとかって話によくなるようです。

それは僕でもお医者さんの話はします。

けど、どこの整体院がいいかなんてのはしない 笑

よその整体院の話を聞いて結構びっくりすることがある。

いい噂よりは悪い噂が・・・・。

僕もそんなの言われないように精一杯がんばろう。

産後に尾てい骨の痛み

blogirasuto834

お一人目妊娠中から当院をご利用いただいてるクライアントさん。

先月2人目を無事出産されました。

数日前まで特に何もなかったんですが、昨日から尾てい骨が痛いということでした。

昨日は歩くのも、階段の上り下りも一人では無理だったようです。

今日はまだマシになってるようです。

動き的には階段上ると痛い。尾てい骨が寝てたり、触れると激痛。

2日目の晩にあぐらで授乳中に違和感を感じてて、朝起きたら激痛だったようです。

詳しく聞くと、その2日前にめちゃめちゃ歩いたそうです。

それが一番影響してるでしょうね。

産後でここまでガチガチになってるかというくらいのお尻の硬さ。

びっくりしました。硬すぎて。

仰向けで寝ると当たって痛いので、横向けから調整。

そのあと仰向けでもなんとか寝れるようになったので、骨盤矯正するにも触れると痛いので、座って骨盤矯正。

だいぶ痛い範囲も小さくなり、階段の上り下りも大丈夫になりました。

お尻もだいぶ柔らかくなりよかったです。

まぁ、まだ無理はしすぎないほうがいいですよね。

就活前にO脚矯正!

blogirasuto833

就活前ににO脚をなおしませんか?

スカートからでた脚が・・・。

ズボンのすき間が・・・。

と、悩まれてる学生さん結構いらっしゃいます。

または親御さんが気にされてたり。

学生の方は親御さんとご一緒にいらっしゃることも結構あります。

今から最短でも4月いっぱいですが、3月中には立ち方歩き方は覚えれると思います!

お早めに!

雨の日の子連れ。

blogirasuto832

子連れの場合は雨の日は大変ですよね。

なので、お気軽にご予約変更してください。

当日や前日より2日前までにご連絡いただけると助かります。

なので天気予報で予約日が雨とか雪でしたら早めにご連絡くださいね~。

昨日は勉強会

blogirasuto831

昨日は午後から勉強会。

体の使い方。

新しい技をおぼえるより、触り方などを変えるだけで、今の施術が数段パワーアップします。

けど癖があるとなかなかむずかしいものです。

握らずに触る・・・緊張させないように触るのはとても大事です。

 

2年以上肩が痛くてあがらなかったのが・・・。

blogirasuto830

嫁さんの右肩。

2年以上たってもなかなかすっきりなおりませんでした。

好きなバレーボールも痛くて満足にできませんでした。

先日、嫁さんが、「朝起きるときに、肩がバキって音が鳴ったら肩上がるようになった!」と報告が。

自分で矯正したんでしょうか 笑

体は自分で元に戻りたがってるんですね、自然と無理かけずいい刺激が入ったんでしょう。

とりあえずよかったです。

またぶり返さないように気を付けて。

今日は7割男性

blogirasuto829

当院では超めずらしく、本日ご来院のクライアントさんの7割が男性でした。

別に男性お断りしてるわけではないですよ 笑

圧倒的に女性が多いのですが、今年に入ってから男性の割合が少しずつ増えてる・・・と思って1月調べてらそうでもなかったです 笑

けど2月は2割くらいにはなりそうかもしれませんね。

今日のご新規の方々も男性でしたし。

老若男女関係なくしっかりお体調整いたします!!

お待ちしております!

 

ボキボキが悪いわけではないですが。

blogirasuto828

今日はご新規のお二人が、当院へいらっしゃる前に行かれてた治療院でボキボキされたそうです。

ボキボキの矯正が悪いわけではなく、どうしても術者の技量はもちろん、クライアントのボキボキにたいする恐怖心があったりして、実際に合わない方もいらっしゃいます。

産後の骨盤矯正へと、行ったらボキボキがメインで1週間毎日通ったそうですが、関係ない腰が痛くなって悪化されたそうです。

そして行くのをやめられました。やめたら腰の痛みも引いていったそうです。

お体みさせていただくと、じん帯がゆるいタイプの方で矯正とかは合わないかもしれませんね。
実際に矯正後に手がしびれたとか・・・・う~ん。

もう一人の方は、頭痛がひどくて近くの治療院へ。

首ボキボキ、背中、腰を二人係でボキボキ受けたようです。

頭痛は少しおさまったようですが、ボキボキ矯正が怖くて怖くて、若いスタッフも信用できなくて3日連続行って行くのやめたそうです。

当院では基本的にはしませんが、やはりボキボキが必要な時もあると思います。(うちではする予定は今はないです 笑)
けどちゃんとしないとクライアントさんに無理かかるので気を付けないといけませんね。

娘さん歯を抜く

blogirasuto827

昨日、娘さんは歯医者デビュー。

まったく動じなくて歯医者さんにえらいほめられたようです。

今は色々と子供にグッズをくれるんですね。びっくりです。

どっしりかまえて歯を抜いてもらった娘さんをほめたいです。

眼鏡デビュー

blogirasuto826

息子さんがついに眼鏡を・・・。

僕が眼鏡したのは中学3年だったかな。

視力も0.4だそうで、まぁ見えないわな。野球もよくやってたな 笑

眼科で目に異常があったようで、精密検査受けたら先天的なものだったようで、とりあえず一安心。

さっそく、眼鏡を作ったようで、子供の眼鏡ってなんか高いね。

テレビもゲームも、まぁほどほどに。

けど本当にそれが原因かよくわからないけどね。

妊婦さんのおしりの痛みも様々。

blogirasuto825

今日は半分が妊婦さんでした。

ここ最近、妊娠中の方が多い・・・・。なんででしょう。

さて、今日もおしりの痛みがメインの方々です。

ひどい方は前回よりはマシで、なんとか歩ける状態ですが、まだまだですね。来月出産予定でなんとか少しでも楽になっていただければ。

他の方々は比較的改善方向へ向かわれててよかったです。

新規の方は一時的に無理して出たようで、出産後にまたきますとのこと。

なかなか症状がとり切れるのが難しいケースが多いですが、少しでも楽に過ごせるようにお手伝いしたいと思います。

痛くて来れない場合は出張もしてますので、お気軽にどうぞ~。

自律神経失調症の症状にもしっかり対応してます。

blogirasuto824

自律神経失調症の方が大変多いです。

トオルカイロでは自律神経の検査をしっかりいたします。

そして栄養素のチェック。

自律神経を調整する施術をします。

もう、長い期間疲れがとれない、しんどい、寝れないという方はトオルカイロへどうぞ!

寒暖差で不調

blogirasuto823

調子よかったクラアイントさんもこの寒い上に温度差がありますので、緊張して自律神経も乱れた状態になります。

お気を付けくださいね。

いつも通りのことで調子を崩しますよ。

早く整体で調整しておきましょう。

LINEで新規予約

blogirasuto822

既存のクライアントさんはLINEでご予約いただいてましたが、新規の方もLINEで簡単に予約できます!

明日からHPにのせます。

よろしくお願いいたします!

大きなお子さんも一緒にご来院されます。

blogirasuto821

赤ちゃんじゃなく2~5才のお子様連れでのご来院のケースもありますので、おもちゃとかおいてるんですが、飽きちゃうと早く帰りたくなりますよね。

中には帰りたくない子もいらっしゃいます 笑

ここのおもちゃで遊ぶために行きたい!なんてことも。

時間つぶしにDVDもみれますんで、ご持参していただいてもOKですし、アンパンマンならございますんで。

お菓子もジュースも飲食OKなので、ご持参してもらってOKです!!

妊婦さんのおしりの痛みと歩く歩幅

blogirasuto820

妊婦さんが当院へご来院された一番多い症状がお尻の痛み。

これも色々原因があるので、ここをさわれば改善するっていうのはなかなかないです。

毎回パターンが違うので。

昨日もお尻の痛みでしたが、どうも元々大股で歩く方が意外と多い。

けど大股でわざわざ痛みを出すのはよくないので、歩幅を小さくしてもらいます。

たまに大股で歩くと痛いんです・・・って言われますが、大股で歩かないでくださいね、と。

やはり妊娠して体が変わってるのに、歩き方はそのままっていうのは無理もかかりますしね。

産後の整体と姿勢

blogirasuto819

本日2回目のクライアントさん。

腰の状態がだいぶ楽なようです。

お伝えした反らない姿勢を実践できたそうで、そしたらだいぶ軽減したようです。

続けて頑張ってほしいですね。

 

走る!

blogirasuto818

今月から走る!

・・・・とりあえず走る!

・・・どれくらい走るかは・・・まぁ走る!

走るために服かってもらったし。

走る!

痛めない程度に・・・。

頭痛もちのクライアントさん。

blogirasuto817

仕事が多忙すぎて5ヶ月くらいこれなかったクライアントさん。

限界でいらっしゃいました。

いつも頭痛がでててきつい状態です。

今回は電話したあとに痛みがだいぶ楽になったそうです 笑

たまにありますよね。

心因性かどうかはわかりませんが、ご来院時にはまだ頭痛は残ってました。

施術後はスッキリ消えてよかったです。

 

手相

blogirasuto816

 

2年ぶりに手相をみてもらいました。

過去のことはズバリ言われます。

今年どうなるかは、言われた通りになるかは自分次第。

 

 

無理して間接的にアプローチしなくても。

blogirasuto815

痛いところに原因はないケースが多いです。

間接的に遠隔から調整して症状がとれることはもちろんなのですが、直接的にさわって症状がとれるなら直接アプローチでいいかなと思います。

今日も、産後で膝の曲げ伸ばしが痛くて、立つのも歩くのも痛かったクライアントさん。

前回のあと、また痛いがつよくでてきたようで、今回も調整したんですが、いい変化はなし。

で、直接そこをアプローチ。

痛みなくなりました 笑

もっと臨機応変にしよう~。

節分

blogirasuto814

今日は節分。

今年は吉田神社に行けました。

目的はちがうんですけどね 笑

晩は恵方巻ですね~。

冬なのに半そでだから・・・

blogirasuto813

施術着が半そでなので、ご年配のクライアントさんから「みてたら寒い」と言われました 笑

今シーズンは長袖きてないんですよね。

なんででしょう。

寝るときもダウンジャケット着ずに寝れてる 笑

風邪ひかないように気を付けないとね。

39才になりました。

blogirasuto812

見た目や頭はもう40オーバーな感じですが、まだ30代です。

30代ラストですね。

今年はしっかり体の状態をよくしたいので、体力だけでも年齢をさげていければと思ってます。

腹筋ローラーもなかなか続いております。

今月からは友人と走る予定です。

まずはやせる・・・だな。

このページの先頭へ