「2017年1月」の記事一覧

LINEモバイルに変えました!

blogirasuto811

ずっと楽天モバイルでしたが、LINEの年齢認証ができなかったので、12ヶ月がたつので思い切ってLINEモバイルに変えることにしました。

honor6 Plusの端末にLINEモバイルのSIMを使うんですよね。
honor6 PlusはLINEモバイルで認証されてる端末ではなかったのですが、ネットで検索したら大丈夫だと書いてあったので。

ちゃんと動きますよ~。

特に楽天からLINEへの変更は何も不自由はないですね。

とりあえずまた1年使います。

あっ、携帯電話番号は変わりましたんで。

筋膜リリース

blogirasuto810

最近「筋膜リリース」が流行っておりますね。

色々と見たり、聞いたりしてるとどうやらハードな感じです。

オステオパシーの筋膜リリースはソフトです。触れてるだけでしょうか。

なのでストレッチしてるのとリリースしてるのはぜんぜん違うと思います。

手技のリクエストにはお応えできませんが、症状によって筋膜リリースはします。

施術を筋膜リリースだけ・・・なんて眠たくなりますよね、僕が 笑

奈良へ。

blogirasuto809

今日は奈良へ勉強しにいってきます。

本日は晩から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

妊婦さんが多くいらっしゃった1週間でした。

blogirasuto808

今週は妊娠中の方は多くいらっしゃいました。

お尻が痛い方や肩や首のこりがきつい方などなど。

少しでもお役に立てればと思います。

よろしくお願いいたします。

明日は勉強会のため、晩からの営業です。

月曜日も営業してます。

がに股

blogirasuto807

自分はがに股だと思ってたけど実は違うケースはあります。

本当のがに股じゃない方はちゃんと調整して正しい使い方を覚えれば大丈夫です。

結構コンプレックスの方多いですよね。

あとO脚とガニ股はちがいます。

結婚式前に脚のラインや姿勢を改善したい、歩き方を変えたい方は整体を!

 

女性の方が多いだけで女性専門ではないです・・・。

blogirasuto806

新規の男性クライアントさんが、「HPをみてここは女性専門だったんですね」って言われました。

いいえ、違います・・・。

男性の方もしっかりみさせていただいております。

HPがどうしても女性の方へむけての内容なので間違われやすいかもしれません。

去年も女性の男性の比率は9対1でした。

圧倒的に女性の方が多いです。

8対2か7対3くらいになるのがいいのかもしれませんね~。

 

鍛える

blogirasuto805

アブローラーを購入しました。

去年、整体仲間の先生がこれを使って鍛えてると聞いたので僕もしよう!と。

最初は激痛でしたが、だいぶ痛みはなくなり、続けられてます。

根本の体重をおとさないといけないですが、これはやってて楽しいので続けます。

久しぶりに産後の整体でご来院。

blogirasuto804

1年半ぶりのクライアントさん。

前は産後でいらっしゃいましたが、今回もお二人目を出産されてご来院いただきました。

今回はよそで産後すぐに骨盤矯正を受けられたようです。

でもまた当院へ来ていただけました。

覚えていただいててありがとうございますm(__)m

また戻ってきていただいてありがとうございます!!

行くのがだいぶ空きすぎて「ちょっと予約しづらいな~」なんて、気を引かずにお気軽にご連絡くださいね。

当院はいつでもお待ちしております♪

妊娠中のおしりの痛み

blogirasuto803

妊娠4ヶ月でおしりの痛みがきつくて妊婦さんがご来院されました。

このおしりの痛み。

やっかいですよね。

寝返りが痛い
起き上がりが痛い
座ってて立つと痛い
立ってると痛い
歩くと痛い
などなど

妊娠して3~4ヶ月で出る方もいれば、6ヶ月だったり臨月だったりと時期は様々です。

なぜ痛くなるか・・・お医者さんもわからないようでハッキリしてませんね。

今回、クライアントさんはもともと妊娠前から痛みがでることがあったそうです。

かなりつらい状態でしたが、前回の施術でかなり楽になられました。

けど、痛みの核みたいな部分はなかなかスッキリしません。
常にだる~く、そして動きでズキっとする。

これが妊娠中に改善するのは・・・すごく個人差があります。

クライアントさんが、前回の施術後、家に帰えられて平気そうにしてたのでご主人が驚いてたようです 笑

まだまだ出産まで時間がありますので、できるだけ痛みが少なくなればいいな~と思います。

おやゆび

blogirasuto802

今日は午前中にお師匠さんのマンツーマン勉強会でした。

ここでも体の使い方。

まだまだ集中できてないですね。

頑張ろうっと。

今からお仕事です。

よそでなおらなかったO脚

blogirasuto801

O脚のカウンセリングにいらっしゃったクライアントさん。

当院へ来るまで整骨院4件。整形1件行かれました。

4件ともどんなことしたかをお聞きすると、O脚には特化されてなかったようですね。

ボキボキしてバランス整えてO脚はなおりませんよ・・・。

とりあえずやってみるしかない・・・なんて無責任なことも言いません。

実際に検査もなく、エクササイズの指導もなかったようで。

クライアントさんの脚の状態をみると十分改善するO脚でした。

変形はありましたが。

よそで、O脚矯正してもぜんぜん改善しなかったという方はトオルカイロへどうぞ!

あっ

本気でなおしたい方だけお願いしますね。

「出発進行」が・・・

blogirasuto800

今朝、暖房を入れるのを忘れて起きて動き出す時間に寒くて寒くて動けませんでした 笑

ファンヒーターの前で僕と息子さんと娘さんが固まってると、

息子さんがちょっかいかけはじめて・・・・。

みるみるうちに鬼の形相で「グーパンチ」をかます娘さん。

僕もグーパンチされますが、「ドスッ」と重いパンチで当たるところがやばいとかなりこたえます 笑

そして何やら昨日、「出発進行」という言葉で色々あったようです。

娘さんは「しゅっぱつ〇んこー」って・・・。

本人は「しんこー」て言うてるようですが、「〇んこー」に聞こえる。

それを今朝お兄ちゃんが「しゅっぱつ〇んこー」を言って、娘さんは思い出して怒りの連続グーパンチをお兄ちゃんにおみまいしてました。

「さ」行が言いにくいのか・・。

子連れの赤ちゃん

blogirasuto799

トオルカイロでは子連れでのご来院が大丈夫な整体院です。

産後1ヶ月の赤ちゃんから2、3才のお子さんが一緒にいらっしゃいます。

キッズスペースもありますので、大変喜ばれます。

先日も産後すぐから子連れでいらっしゃってるクラアイントさん。

ちょうど赤ちゃんは寝てたんですが、自分のおならで目を覚ましました 笑

以前も、当院へ来たら必ずうんちをするという赤ちゃんもいましたね~ 笑

子供をあずけられなくて整体へ行けないというママさんは、子連れOKの整体院トオルカイロへどうぞ!

 

妊娠中の姿勢

blogirasuto798

ご紹介で妊婦さんがいらっしゃいました。

寝がえりや座りっぱなしでのお尻の痛みです。

どうしても楽な格好で座っちゃうのですが、本来ならそれでいいんです。

でも、骨盤が不安定な状態だと、座椅子やソファなどで座ると・・・痛みでやすいです。

これは妊娠中の方にすごく多いです。

あとは立ち上がり方や寝返り方。

体の使い方を気を付けるだけで結構痛みを回避できます。

あとは体も緊張してたり過敏になったりしてますので、妊娠中でも体のケアはしたほうがいいです。

妊娠中の方で、自分も整体受けても大丈夫かな?と不安な方はかかりつけのお医者さんに聞いてみてくださいね~。

お風呂で。

blogirasuto797

娘さんとお風呂に入ってると大抵、怒らせます 笑

お母さんとはあんなに楽しく入ってるのに・・・ 笑

先日、すきなおとこのこはいるのか?と尋ねたところ、

「いいひんわ!」と鋭い返しがきました。

娘さんも、しっかり会話できてね。

もうすぐ年長か~早いなぁと・・・・。

けど成人まではまだまだ。

頑張って働かないといけないなぁ~。

 

体の使い方。

blogirasuto796

昨日は体の使い方の勉強会でした。

とても今まで謎だったことがわかりとても有意義な内容でした。

これで施術も体の使い方を意識してやっていきたいと思います。

午後は勉強会。

blogirasuto795

いや~積もりましたね。

電車は遅延してますので、勉強会は時間どおりにはいけないかもしれません。

地面がすべりやすくなってますので、気を付けて歩いてくださいね。

でも緊張して歩くんで、色々と症状は出るかもしれません。

明日明後日、体がおかしいな~と感じたら整体へ!

では午後からお休みします。

明日はお休みです。

明後日からのご予約お待ちしております!

滑らないようにね

blogirasuto794

今、外みたら雪積もってますね・・・。

知らなかった。

明日はどうなってるでしょう。

滑らないように気を付けて歩いてくださいね。

尻もち付くと大変なことになりますんで特に女性の方は尻もちにおきをつけくださいませ。

明日の雪は・・・。

blogirasuto793

明日は京都はどれくらい降るんでしょう。

積もるのかな?

歩いていらしゃる方は足元お気を付けくださいね。

車の方は、早いめにお家でてくださいね。

車が無理で時間に行けない場合はご連絡くださいね。

電車でいらっしゃる方は雪で遅延が起こるかもしれませんので、早いめにお家でてくださいね。

もし、予約時間に間に合わない場合はご連絡くださいね。

明日はお気をつけて!

産後はいつから整体通えるの?

blogirasuto792

産後はいつから通えるかな?

ということですが、産後の整体へ行く理由は、「痛みがある、疲労がたまってる」と「体形を戻したい、体重を落としたい」のこの2パターンですね。

そしていつから整体受けても体は大丈夫なのか?

これはすごく個人差があると思います。

ホルモンが・・・とか言いますが、痛いのにしっかり2ヶ月、3ヶ月我慢してから整体に行くっておかしくないですか?

痛い、疲れてると育児や家事など日常生活に支障をきたす場合は病院から退院後時間が作れるならすぐ整体受けていいと思います。

実際にホルモンの影響で、整体でもどうにもならないケースもございます。

そんな場合は環境によりますが、育児以外は1ヶ月くらいゆっくりしていただけるといいんですけどね。

なので、整体は受けれる時間を作れるなら産後すぐでもいいと思います。

去年一番早かった方は産後1週間でした。

強い痛みはなかったですが、肩こりもあったり、恥骨痛もあったり、あとは体形をしっかり戻したいということで、妊娠中からおっしゃてたので、すぐにいらっしゃいました。

もちろん赤ちゃんはご主人にみてもらえたから通えたんですね。

トオルカイロでは子連れでのご来院OKです。

または、整体院へ行くのはちょっと難しいという方は出張整体もしておりますので、お気軽にご連絡くださいね!

O脚も産後の骨盤矯正でも歩き方もポイントとなります。

blogirasuto791

大抵の方は歩き方なんて習ったことないですよね。

立ち方も座り方も、今の日本の常識では間違えだらけ。

テレビもネットも雑誌書籍も・・・。

じゃあ歩き方は??

普段、自分自身の歩き方ってみないですよね。

こんな感じで歩いてると勝手に想像しちゃってます。

自分の歩き方を動画撮ってみたらショック受ける方多いです。

歩き方って生まれてから勝手に歩きます。

歩き方も習いません。

それが10年、20年、30年~と経ってから、いざ歩き方を変えるなんて大変です。

習った途端にロボットみたいなぎこちない歩き方になります。

脳が混乱しちゃうんですね~。

トオルカイロではO脚はもちろん、産後の整体でも歩き方お伝えしてます。

ちゃんと歩いたら、お尻も脚も引き締まりますし、脚も疲れにくくなります。

ということは普段の歩き方でお尻がまったく使えてない方が・・・・多いんです。

産後の整体や骨盤矯正でいらっしゃる方にはしっかりエクササイズもお伝えしてます!!

体がだるい。疲れが取れない。

blogirasuto790

体がだるい、疲れが取れない。

寝てもしんどい。

たくさん寝ても体が重たい、やる気がでないという方。

自律神経の乱れも考えられますので、一度トオルカイロへ!

お待ちしております!

 

 

十日えびす

blogirasuto789

今日、えべっさんにいってきました。

これも毎年行ってますね。

あとは来月の節分祭・・・・。

 

眠い

blogirasuto788

朝、なかなか起きれませんね・・・。

目覚ましなっても・・・ 笑

朝はいつもギリギリです。

早く寝たって一緒なんで困りますねぇ。

早く夏にならないかな。

お休みでリズム乱れたので整えましょう

blogirasuto787

お休みが長いと元の状態に戻すのはとても大変です。

色々なリズムを元に戻すとなると自分では無理だったりします。

無理して体いためてしまうこともありますので。

そんな時は整体で整えていきましょう。

僕は食べ過ぎたので、体調整中です 笑

産後の運動について

blogirasuto786

産後でいらっしゃるクライアントさんは産後といっても様々です。

産後1週間の方もいれば1ヶ月~6ヶ月、1年など。

期間も違えば、症状も違います。腰痛、肩こり、頭痛、恥骨痛、股関節痛、手首痛などなど。

産後に体をもとに戻そうとみなさん頑張ってらっしゃいます。

色んなエクササイズがあります。

中には産後すぐにヨガをガッツリされてる方もいらっしゃいます。

けど、産後に運動できるのはやはり痛みを伴ってないのが条件です。

体形戻したいから、腹筋がぜんぜんないからと筋トレ頑張る方もいらっしゃいます。

でも、痛い時はまず体を整えてからにしましょう。

そのあとでもぜんぜん遅くないですよ。

育児が大変でまったくできないかたもいらっしゃいます。

産後っていつまで?ってありますが考えは様々なようですね。

トオルカイロは産後のママさんのニーズに合わせて調整していきますので、どのタイミングでもOKです。

時間を作って来れるときにぜひ!

 

本日より通常営業中。

blogirasuto785

2017年の営業開始です。

初日にきていただいたクライアントさんありがとうございます!

また1年よろしくお願いいたします。

さて、お正月終わってもすぐ3連休ですね。

3連休も通常営業しております。

2017年もトオルカイロよろしくお願いいたします。

 

あたま

blogirasuto784

昨日、妻に「気にしてるのは自分だけ」と言われました。

たしかにそうですが、やっぱり頭の後ろはみえないのでね・・・。

僕の尊敬してる先生のようにスキンヘッドに一歩一歩近づいている 笑

禿はどうにもならんが、でぶはなんとかできるんで、今年ことは頑張る!

さて今日は休み最終。

息子さんは家でダラダラゲーム三昧をするそうなので、娘さんとデートしてきます。

トオルカイロは明日から2017年営業開始です!

お待ちしております!

おなかでてる

blogirasuto783

周りから言われます。

わかってましたが・・・。

なんとかします!今年こそ!

お年玉

blogirasuto782

お年玉もらった娘さん。

お兄ちゃんみたいに使えないので、不満いっぱいです・・・。

リカちゃんの友達を買いたいようですが・・・。

当分無理やね。

明けましておめでとうございます!

blogirasuto780

今年もよろしくトオルカイロをよろしくお願いいたします。

大晦日からまだ一睡もしておりません 笑

恒例の神社巡りを友人と今回は息子さんが初参加。

初めて朝5時まで起きてました。

頑張りましたね。

さて僕は年賀状の宛名書きをします。

トオルカイロは5日(木)からの営業となりますが、ご予約は本日以降でもお電話大丈夫ですのでお気軽にどうぞ〜。

さて、いつ寝ようかな 笑

このページの先頭へ