「2016年2月」の記事一覧

LINEが消えた~(涙)

blogirasuto464

先週の土曜日から、「あれ~トオルカイロのLINEのIDが消えてる~」と思われてたクライアント様、大変申し訳ございません。

土曜からLINEが消えておりました。

携帯変えて色々と操作してたら手違いで消えてしまいました。

データもすべて・・・。

ほんま、泣きそうです・・・笑

なので、本日再登録いたしましたので、トオルカイロの登録よろしくお願いいたします。

ID登録となります。

toru-chiro

よろしくお願いいたします。

ご予約、ご連絡しようとお考えだったクライアント様、本当に申し訳ございませんでした。

トオルカイロ

こり過ぎて筋力低下

blogirasuto463

いつも凝り固まってご来院されるクライアントさん。

2日前から左手に力がはいらない。

握れない状態。

肩こり、首こり、頭痛は今回なし。

でも肘がすごくねじれてました。

軽く触っても激痛。

こりも緩まり、肘のねじれも取れたらしっかり力入るようになりました。

こりは仕事がハードなのでどうしようもないかもしれませんが、念のため、腕のケアだけお伝えしました。

ぶりかえさなければいいんですがね~。

スマホに変える。

blogirasuto462

ずっとガラケーとタブレットでしたが、シムフリーのスマホに昨日変えました。

まぁ、最初は色々と設定を変えたりしてややこしいですね。

もう、携帯メールアドレスはないので、ガラケーでPCメール拒否されてるクライアントさんは設定変更してくださいね。

 

冷たい言葉

blogirasuto461

先日、娘さんに近づいたら、(顔が)近いって言われました 笑

その割には抱っことかせがんでくるんですけどね。

まぁ、今から言われてたら、もうどうってことなくなるかな。

手の調整で顎

blogirasuto460

産後でいらっしゃったりしても、色んな症状を抱えてらっしゃいます。

その方は長年顎関節症で、過去にはマウスピースをしたりと、最近は何もされてない。

疲れてくると口あけるのがしんどうのとスライドして開いたり閉じたり。

手のねじれを調整したらスライドするのがなくなりました。

おもしろいですよね。

色んなところに原因があります。

もちろん1回やってなおるわけではないです。

また手を日々酷使されるでしょうから、また戻ると思います。

施術も重要ですが、日々のケアも大事ですよ。

 

今までと、これからの「良い姿勢」

blogirasuto459

胸張らない、腰反らさない、背すじたださない。

楽に立つ、楽に座る、丸めてOK。

と当院では言っております。

大抵、ビックリされますし、受け入れがたい方も・・・笑

でもまだまだ常識は覆らないですが、地道に広まればいいですね。

この業界ではこれはもう当たり前になってます。

 

久しぶりにびびった金縛り

blogirasuto458

金縛りは保育園行く前くらいから経験しております。

金縛り歴は長い 笑

でも、この仕事をしてから出会えた方から、そんなにびびらんと目を開けてみて何も見えなければ大丈夫やん!

と言われ、目を開けるようになりました。

何も見えませんでした。

金縛りにも頻繁に起こると冷静に対応できます。

最近はフルパワーで大声を出して動く(声なんてほとんどでませんが・・・)とけっこう解ける。

で、先日金縛りにかかって解いたあとに、ふとおでこをさわったら・・・・前髪を触ったんですね。

あれ、ボーズやんな・・・なんで前髪・・・・ギャーとなってビビッて目は開けられませんでした 笑

 

ピスタチオ

blogirasuto457

昨日の晩にテレビみてたら芸人のピスタチオがでてて、それをみた娘さんが「みたい~」といいました。

そしたらその場でピスタチオのマネをしたんです。

「ぴすたっちょ!」首上下にうごかして、もちろん白めにはなってないのでまじめな顔。

爆笑してぎて恥かしくなったのかもうマネしてくれません・・・。

ビデオにとっておけばよかった。

午後から勉強会でお休み

blogirasuto456

本日は京都マラソンですね。

朝からいつもと雰囲気が違います。

さて今日は午後から大阪へ勉強会に行ってきます。

ですので午前までの営業となります。

よろしくお願いいたします。

ご予約のご希望は明後日火曜日以降でお願いいたします。

ご予約のお電話は本日明日でも大丈夫ですのでお気軽にお電話ください。

メール、LINEでのご予約は24時間受付中です!

育児中のぎっくり腰

blogirasuto455

育児中でもぎっくり腰よくありますよね。

痛くても抱っこしないといけないのでかなり大変な状況です。

ここ数日そんなクライアントさんが続けざまにいらっしゃいました。

そこまできつくない症状なのでよかったです。

寒暖差でカラダへのストレスが大きくなりますので、簡単な動作でも慎重に。

あごが・・・

blogirasuto454

最近、娘さんの顔が大きくなってます。

特にあごのお肉がね・・・。

もうすぐ20キロいくのかな、もういってるのかな・・・。

無意識にそり腰

blogirasuto453

先日、腰痛持ちのクライアントさんに仕事での姿勢をしていただいたら、超そり腰・・・というか気をつけの姿勢。

この姿勢は腰が痛いとおっしゃってましたが、そりゃあそうでしょうね~。

新しい立ち方をお伝えしたら、「腰が痛くない!立ってても楽~♪」普段がどれだけ立ち方がしんどかったんでしょうね。

職場では指導する立場で姿勢も自然と日本の常識「背すじを正す」になってたんでしょう。

これで負担が少しでも減ればいいですね。

姿勢のチェックで。

blogirasuto452

当院ではまず姿勢のチェックをします。

たいてい、女性の方でそり腰なんですね。

でそれをやめてもらうように誘導するんですが、これが簡単にできちゃう方は以前何かをされてる場合が多いんですね。

スポーツが苦手な方は踊りやダンス、演劇、吹奏楽などされてると意外とすぐできちゃいます。

なので、それができちゃうと「ダンスしてました?」「何か楽器されてました?」とお聞きするとビックリされます。

 

近所のスーパーで。

blogirasuto451

お昼に近所のスーパーでお昼ご飯を買いにいきました。

ドレッシングをどれにしようか迷ってたら外国の方が悩みながらチラチラこちらをみてました。

そして「すみませーん」と話かけてきましたが・・・。

すいませんだけが日本語で他は英語。

結局「ソイソース?」だけわかりましたので、日本語とジェスチャーでそれは違うし、この棚ではないといいました。

なんとか通じました 笑

先日、日本語の研究をしているえらい方のお話を聞きました。

英語を勉強するより、日本語を広めるほうが大事だという話を聞いて、日本語のニーズが世界的にすごいらしいです。

すごいですね。

 

 

 

月曜営業でした。

blogirasuto4500

ひさしぶりに月曜日営業。

当分はまたないと思います 笑

不定休ですので、HPのお知らせをまたご覧くださいませ~。

今日は1日大阪

blogirasuto448

午前は勉強会。

午後からは、ある特殊な機械の説明会。

なので19時からの営業となりますがもう予約が埋まっておりますので申し訳ございません。

 

冷えてガチガチ

blogirasuto449

今日は暖かいですね~。

でもいらっしゃるクライアントさんはみなさんいつもよりガチガチになっております。

強くさわってなくても「痛い~」と 笑

冷えて緊張してるのも原因ですね。

明日も暖かいらしいですが、明後日はまた寒くなるようで・・・。

 

ひとみしりなあかちゃん

blogirasuto447

赤ちゃんのひとみしりは6~7ヶ月くらいからはじまりますが、

結構個人差ありますよね。

当院では沢山の赤ちゃん連れクライアントさんがいらっしゃいましたが、期間はみなそれぞれ。

もちろんひとみしりしない、みうけられない赤ちゃんも。

1歳すぎてもあったり1歳からという子もいらっしゃいました。

たくさんご来院いただいてますが、「お母さん以外は基本泣く」ですね 笑

女性スタッフがみても泣く子は泣きますし、ちょうど眠たくて寝てくれたり、遊びに夢中になってお母さん忘れてたり、お母さんが視界に入ってなければ大丈夫だったりに様々です。

なので泣いちゃっても当院側は何もお気にされずに施術を受けていただけるといいのですが、「泣いてて、ご迷惑かけて申し訳ない」とおっしゃる方も。

赤ちゃんは泣くのもお仕事です。そりゃお母さんと離されてさびしいですが、泣いてインナーマッスル鍛えてもらっておきましょう。

その間にお母さんのお体調整して楽になったら、たっぷりお子さんの相手してあげればいいと思いますので、どうぞお子様と一緒じゃないと整体へいけないという方は、トオルカイロをお試しくださいませ!

短すぎるのも。

blogirasuto446

だんだん天辺も薄くなってきたので坊主もさらに短く・・・。

以前はいかつくなるのでキ〇〇ラみたいと言われても、別になんとも思わなかったけど今回の騒動で・・・微妙 笑

けどスキンヘッドにする日は刻々と近づいている・・・。

四十肩、五十肩も放っておかないで。

blogirasuto445

肩が痛くてあげれない、固くて上がらない状態を世間では四十肩や五十肩といいますね。

改善するのもすごく個人差あります。

原因部分が違うということもあります。

当院では、念のため、レントゲンとってもらうことをおすすめしてます。

石灰沈着などなければ、筋肉、筋膜、じん帯などカラダのバランスを調整してきます。

初期は痛くてつらい場合は痛み止めも必要だと思います。

慢性化してくると、痛みもマシになりますが、動かさないと固いまま。

しっかりエクササイズや整体受けて早く動かせるようにしましょう。

動かないままだとそのままで体もバランスとるので、色々問題もでてきます。

急性期は無茶せず、慢性期は痛みを伴わない程度で動かしていきましょう。

産後にトレーニング

blogirasuto444

産後でたまに、どう情報を得たのか産前の状態に戻すためにトレーニングをされます。

過度な運動ですね。

で、痛めます。

また、産後の腰痛や骨盤痛などがあるにもかかわらず、トレーニング。

痛いの我慢してされます。

結局続きませんからやめちゃって、やる機会をずるずるとのがしちゃいます。

産後にガッツリ運動するってなかなか育児で時間ないですし、合間にするにも難しいですよね。

分刻みで予定が組めるならできますが、それも育児中はイレギュラーだらけです。

産後に、筋トレされる方まぁまぁいらっしゃいます。

インナーマッスル鍛えるのは是非していただきたいのですが、アウターを鍛える方が・・・。

腹筋、背筋、腕立て伏せ。

これを産後に続けて方は今のところ聞いたことはないです。

それよりもインナーマッスルをゆるい感じでエクササイズしていただくことをお勧めします。

痛みがある方はさらに楽な方法で痛みがでないように当院ではクライアントさんにしていただいてます。

今日、産後1ヶ月から子連れでいらっしゃってるクライアントさん。

今日で2ヶ月くらいです。

最近ジムでトレーニングをはじめたそうです。

すごいです。

けどトレーニングできるくらい体がよくなったんですよね。

そうやって、産後でも体が動かせるように当院ではしっかりサポートさせていただきますね!

 

 

手をつないでたら・・・。

blogirasuto443

昨日は晩に市長選の投票にいってきました。

子どもたちもついてくるということで歩いて小学校まで。

娘さんと手をつないでると急に、振りほどかれました。

つなぐの痛かったかなと思ったら、「手がベトベトして気持ち悪い!」とキレ気味 笑

けど、どう考えても僕の手はサラサラ・・・。

娘にそっちがベトベトなんだというと、「違うわ!」とキレる 笑

確認させても納得せず。

行き帰りはずっとそれの繰り返しでした。

面倒くさかった~ 笑

けん玉

blogirasuto442

先日の勉強会でけん玉をならいました 笑

これも体の使い方をちゃんとしないとできませんね。

直線で動けるように訓練中です。

 

産後1ヶ月

blogirasuto441

家族でご来院。

ご主人が1ヶ月の赤ちゃんを面倒みながら、クライアントさんは施術を受けられました。

産後の腰痛、手首痛、寝違え・・・。大変ですね本当に。

お帰りになるまで赤ちゃんはずっと寝てくれてました。

よかった~。

O脚の方の悩み

blogirasuto440

寒い時期のブーツ。

ブーツ脱いだときに、O脚の方は型がついて倒れてしまいます。

結構、これお悩みのようです。

ブーツにシワもはいるようで。

まずは脚の歪みを取ってから新しいブーツをまたはいていただくしかない!ですね。

今日も1年前にカウンセリングだけ受けた方が施術にいらっしゃいました。

なおす時間が作れたのと、O脚矯正をする覚悟ができたそうです。

1年ぶりだったので再検査。

ちゃんと改善するタイプ。

1回目からかなり改善されました。

10日目が楽しみですね。

 

運動後はしっかりクールダウン

blogirasuto439

クライアントさんがお子さんをご紹介いただき、小学生や中学生や高校生もみる機会があります。

練習がハードで筋肉ガチガチになってます。

オーバーユースですね。

さらに運動後は疲れてて家にすぐ帰りたいということでストレッチや体操はさぼってる学生が多いです。

家帰って、お風呂あがりでもやっていただくとこんなに疲労蓄積しないんですけどね。

僕が、口すっぱくいうても仕方がないので指導者の方が徹底するしかないでしょうね。

そんな無理な練習量より、しっかり体ケアしたほうがパフォーマンスは向上すると思うんですが・・・。

せつぶん

blogirasuto438

まめまきするのかな・・・。

今日は晩に時間があれば吉田神社に参りに・・・。

そして手相占い・・・今年はなんて言われるかな。
晩もやってるのかはわからないので、行って閉まってたら明日も行こう。

 

祝ってくれなかった

blogirasuto437

直前まで歌を歌ってくれると言ってくれてた娘さん。

タイミング悪くプリキュアのDVDを魅入ってしまい、ケーキすらどうでもよくなってました。

途中でとめることも無理で結局、娘さんは何もしてくれませんでした 笑

 

バースデー

blogirasuto436

38さいになりました。

肉体的にはゆうに38さいをこえてるくらい衰えてるでしょう。

頑張って20代くらいの肉体に・・・笑

頭はね・・・もう諦めてます 笑

このページの先頭へ