「2015年12月」の記事一覧

2015年

blogirasuto404 - コピー

2015年もあと数時間。

内装もひと段落。

片づけが大変です。

いらない木材が・・・・。

年始もお掃除ですね。

ではみなさんよいお年を。

院内内装工事中。

blogirasuto403

今日、明日と院内の内装を変えております。

スムーズに行くと思ったら、施術ルームの壁を動かすのにちょっと手こずりました。

明日で完成する予定。

ご予約の電話いただいた方々申し訳ございませんでした。

新年は5日からの営業です。

2015年ラスト営業

blogirasuto402

本日で本年の営業も終わります。

なんとか今年も無事終わることができそうです。

ちょっと昨日から喉をやられちゃいました・・・今月2回目・・・。

明日から二日間で内装変えるので体調だけは悪くならないようにしないと。

新年は5日(火)からの営業です。

お休み中もご予約のご連絡はじゃんじゃんしてもらっても大丈夫です!!

 

今年も9対1

blogirasuto401

明日が2015年最終営業日。

この1週間は男性の方がいつもより多くご来院いただいております。

今年も9対1の割合で女性の方に多くご来院いただきました、ありがとうございます。

もう少し、男性の方もきていただけるように色々と頑張っていきたいと思います。

あと1日、気合いれてがんばります!

O脚に骨盤ベルト?

blogirasuto400

久しぶりにO脚矯正にこられたクライアントさん。

大学時代から独学でO脚矯正をされてました。

そして今日何回も着ていただいてますが、初めてきいたのが、骨盤ベルトをされてたそうです。

O脚には骨盤しめたほうがいいと何かで情報を得て、大学の講義中ずっとつけてたそうです。

結果痛くなってとったようですが、そりゃあそうでしょうね。

そんな無茶なことというか、意味のないことはしてはいけません。

〇〇ちゃんベルトを使われてたそうですが、妊娠も出産もしてないのにこれをチョイスしたのは、O脚に効果があると書いてあったそうです。

たしかにかいてありました 笑

でもベルトは使わないでくださいね。

あと3日。

blogirasuto399

 

トオルカイロの営業もあと3日です。

27日(日)、28日(月)、29日(火)です。

今の感じてる症状を来年に持ち越さないように整体で調整しておきましょう!

 

一人で遊んでくれました。

blogirasuto398

今日、二組の子連れのクライアントさん。

女性スタッフがでることなく、一人でずっと遊んで待っててくれました。

クライアントさんもビックリしてました。

「うちの子、ああやって一人であそぶんや~」と。

家だとお母さんとじゃないと遊ばないからわからなかったようですね。

次から安心してつれてこれるとおっしゃってました。

 

クリスマスイヴ

blogirasuto397

今日はクリスマスイヴなので、鳥食べてケーキ食べて・・・寝る 笑

明日の朝のプレゼントの娘さんの反応が楽しみ。

息子さんは去年でサンタのプレゼントはなくなりました。

でも可哀想なので、今はまってるものの本をプレゼントしようと思います。

 

寝違え。

blogirasuto396

寝違えは程度は色々ございますが、ひどいと起き上がれません。

そして寝違えは特に、痛みの確認作業をもっともしてしまいますので、しないでくださいね。

どんなに確認したってすぐ痛み消えませんので。

年末はみなさん不調になる方が多いですね。

ちょっとからだの調子がおかしいな~と思ったらすぐ整体で調整しましょう!

 

育児中のぎっくり腰。

blogirasuto395

今年の年末のぎっくり腰の多さはちょっとびっくりです。

さて、本日も産後からご来院いただいてる育児中のクライアントさんが2日前にぎっくり腰になったということでご来院。

昨日がピークでまったくうごけなくて、ご主人が会社休んでお子さんたちをみてくれたそうです。

お子さん2人でぎっくり腰だとかなり大変です。

やっぱり普段の動作で。

けど予兆はあったそうです。

そろそろ体も疲れてきて、症状も出始めてきたから予約しようと思った矢先にぎっくり腰に・・・。

痛いけど下のお子さんを抱っこしていらっしゃいました。

コルセットされてましたが、あまり効果はなかったです。

でもチェックしたら、骨盤安定することで痛みもだるさも軽くなるので骨盤ベルトのほうがよかったです。

当院の骨盤ベルトはおかしして戻ってきてない・・・。

早急にベルト購入しとかないと。

ドラッグストアで売ってる2,000円もしない程度のゴムの骨盤ベルトで十分いけます。

骨盤しめて、腸骨筋をゆるめたら来たときよりはマシになって帰っていただけました。

次はどれくらい回復するかな~。育児中だし抱っこしながらはなかなか大変だ。

トオルカイロはぎっくり腰など当院までこれない場合は出張整体しております!

スターウォーズ

blogirasuto394

スターウォーズみてきました。

おもしろかったです。

ライトセーバーほしくなった。

ぎっくり腰増えてますよ。

blogirasuto393

昨日もぎっくり腰の方が多くいらっしゃいました。

ちょっとしたことでね、なっちゃいます。

程度の差はありましたが比較的脚引きずるか、くの字に体曲げてこられる方もお帰りは普通に歩いて帰っていただけました。

自分で動けないとか、めちゃひどいのは無理して整体行かずに安静にしたほうがいいです。

ちゃんとそんな時は痛み止めのお薬も併用してくださいね。

今日は午後から勉強会でお休みします。

アメちゃんなめてひっついたところがどうも詰め物がとれたのか久しぶりに歯が痛いです。

明日急きょ歯医者さんいこうかな・・・年末やし、無理かな。

オレンジの服

blogirasuto392

久しぶりにオレンジの服着て施術してました。

これ着てるのはじめてみるクライアントさんが「そんごくうみたいですね」と気を使って言っていただけました。

クリリンといわれなかった・・・・。

生意気

blogirasuto391

娘さんの返答がお兄ちゃんと同じになってきました。

生意気な娘さん。

いびきがなくなったそうで。

blogirasuto390

先日扁桃腺をとった弟が治療院へきました。

なんと扁桃腺をとったことでいびきがなくなったそうです。

うらやましすぎます。

無呼吸ともおさらばしたようです。

僕も鼻より扁桃腺のほうが生活が楽になるんじゃないかと思いました。

セミナーの手技

blogirasuto389

今日も夏頃から毎月行ってるセミナー。

検査が超大事なテクニック。

ちょっと欲をだして触りすぎると、せっかく整ったのが元戻ったり、よけいにひどくなったり。

効果は絶大なので、よくも悪くもできるテクニック。

あらためてこの整体のすごさと怖さがわかりました。

結構ちまたで、このテクニックのさわりだけをしてるところは結構あります。

けど、こうやって勉強してて、かんたんに「〇〇整体使ってます」なんか言えないですね。

10年ぐらい先か・・・笑

ぎっくり腰におきをつけください。

blogirasuto388

へんな気候が続いております。

肩こりや頭痛がひどくなったり、ぎっくり腰になったり坐骨神経痛がきつくなったり色々ですね。

今日は久しぶりにご来院いただいたクライアントさん。

歯磨きしててゆすいだのを出した時に腰を痛められました。

歩くのもきつくて、車で送ってもらってご来院。

手さげカバンを持つのも辛いそうです。

チェックすると痛みは右仙腸関節あたりでしたが、動作によってはあちこち痛い。

とりあえず座って調整。

脚の調整で結構楽になられました。

でも時間がたつとまたじわじわと。

結局、いつもの調整でだいぶ楽になり、スタスタ歩けるようにまで。

まだ痛みがあったところは違和感があります。

明日はお仕事だそうで、なんとか乗り切っていただければ。

もう一度調整が必要ですね。

あとこういう時に骨盤ベルトは有効です。

つけて楽になる場合は是非つけていただければと思います。

安いので大丈夫です。

サイズだけはちゃんとみて購入してくださいね。

回復!

blogirasuto387

だいぶ楽になりました。

年末年始にひどくならないよう、しっかり体調管理します。

 

今年ラストのお師匠さんの勉強会。

blogirasuto386

今日は大阪までお師匠さんのところへ。

しっかり勉強してきます。

約1~2ヶ月に1回のペースで僕ごときにお時間を作ってくださり本当に感謝の言葉しかございません。

毎回新しい発見がたくさんあってすごく勉強になります。

自分に落とし込んで仲間にシェアできればいいな~と思ってます。

ので本日は夕方からの営業です。

 

扁桃腺

blogirasuto385

 

腫れてるんですよね。

もうマシにはなってますが。

改めて自分の扁桃腺のデカさに引いてます 笑

これとったらスッキリしないだろうか・・・。

先日、弟が扁桃腺を取ったそうです。

取ったことでのメリット、デメリットはあるでしょうが、また結果を聞いてみたいですね。

気温差が激しくて風邪もみなさんよくひいてらっしゃいます。

お気をつけてくださいね。

明日は勉強会のため、夕方からの営業です。

 

御池通

blogirasuto384

当院の場所、御池通に面してます。

けどこの御池通、ちょうど千本堀川間がすごくマイナー・・・というかよくひとつ上の押小路通と間違えられるんです。

押小路通りは・・・二条城もあり、道も広い!

でも御池通は二条駅前の正面にある通となります。千本御池の交差点は二条駅前!

コメダ珈琲目印です!

よろしくお願いいたします!!!

年賀状

blogirasuto383

もう年賀状かかれました?

デザイン考えないといけませんね。

来年の目標やら、なんやら・・・。

 

あんしんしてください

blogirasuto382

 

娘さんが風呂の時にするそうです。

息子さんの時は、「そんなのかんけいね~、おっぱっぴー」でしたね 笑

ふわふわ。

blogirasuto381

 

今日は数回ふわふわ~っとしました。

つかれてるんかな?

明日も頑張るよ!

おっさんだらけ。

blogirasuto380

当院はご来院のクライアントさんの9割が女性です。

けど昨日は施術家仲間の先生が4人いらっしゃったのでおっさんだらけの異様な状態 笑

1時から8時すぎまでだったので情報量も多すぎたかもと反省です。

結構はぶいたんですけどね。

1日では無理でした。

なんとか内容も喜んでいただけたようでよかったです。

いつもお世話になりっぱなしでったので少しはお返しできたかなと思います。

あとは別でフォローさせていただきたいと思います。

 

勉強会。

blogirasuto379

今日は1時からぶっ通しでクタクタでした。

人に教えるのってすごいエネルギー使いますね。

ちゃんとできたかわかりませんがとりあえず疲れた・・・。

O脚カウンセリング

blogirasuto378

O脚のカウンセリングで脚もみて改善するかしないか。

時には「改善しない」と言わないといけないことも。

言いづらいですよね。

言ったみなさん「えっ!」って顔されるんで。

けど、なおらないのにO脚矯正を何回もやるのはお金も時間も、もったいないです。

なのでトオルカイロではしっかり「改善する」「改善しない」とお伝えいたします。

 

O脚矯正は根気よく。

blogirasuto377

O脚をなおすには個人差はありますが、やはりクセづいてるので1~3回で完全になおるなんて難しいです。

日常の姿勢やエクササイズをめちゃくちゃ頑張れば回数も少なくいけるかもしれません。

でもモチベーションも維持するのがとても大変です。

なので、体のバランス調整して、姿勢のチェックやエクササイズ指導して、はじめて継続してO脚矯正を日常生活に取り入れ続けれるのだと思います。

トオルカイロは現在10回を目安にしておりますが、来年はもう少し、回数を少なくしてみようかと考えております。

そのためにはクライアントさんの姿勢やエクササイズの頑張りがさらに重要になってきます。

マヨラーではなさそう。

blogirasuto376

今朝娘さんが、マヨネーズをご飯にまぜてたべて、気持ち悪がって食べませんでした。

これでマヨラーにでもなったらどんどんでかくなりそうですが、それは大丈夫そうですね。

 

頭痛

blogirasuto375

今日も育児中のママさんが頭痛でご来院。

明日から海外旅行だからちゃんと体を調整しておきたいということで。

トオルカイロは慢性的に頭痛の方が結構ご来院いただきます。

仕事が忙しくて頭痛。

育児が忙しくて頭痛。

なかなかケアしきれませんよね。

もちろん頭痛薬飲んでもらうことをおすすめしますが、早いめに整体で体を調整するのをおすすめします。

睡眠

blogirasuto374

ちゃんと睡眠はとらないといけませんね~。

昨日の徹夜でリズムが崩れました 笑

けど睡眠の質も悪いんですよね。

どうにかならんかね。

このページの先頭へ