「2015年10月」の記事一覧

はろうぃん

blogirasuto344

いつからハロウィンがこんなにイベントみたいになったんでしょう。

うちでは何もしません 笑

 

 

 

産後のクライアントさん。

blogirasuto343

 

元々腰痛持ちだったクライアントさんが産後から症状がきつくでてきて、やっと落ち着いてなんとかご来院。

太ももまで痛みがありました。

施術をかさねるにつれどんどん症状も楽になってらっしゃるとのこでよかったです。

けど楽になるとあれやこれやしたくなります。

まだ痛みがないけどなおってないケースはたくさんありますので十分気をつけてくださいね。

無理して痛めて、「やってしまった・・・」とならないように。

けど腰が痛くて子どもと走り回れなくて困ってるママさんも結構いらっしゃいます。

こういった整体ももちろん大事ですが、整体を受けたあとの生活がもっともっと大事になってきます。

姿勢などの生活習慣。

これがなかなか育児中難しいですし、個人差もございます。

なのでこれをおろそかにすると整体受けても最初のほうはすぐに戻っちゃいます。

そうすると、整体受けて楽になってもすぐ戻るし、意味ないのかな~と思っちゃうんですね。

整体はなおすためじゃなくて、クライアントさんの回復する力をちゃんと出せるために邪魔してる部分を取り除くお手伝いをしてるだけです。

なので、施術後に変化したことでなおったと勘違いせずに、そこからがカラダがなおしていく始まりなので、意識して生活していただければと思います。

 

ぶらさがり健康器

blogirasuto342

クライアントさんから聞きました。

ぶらさがり健康器がひそかにブームなってるんだと。

そうなんですね。

当院では鉄棒がありますのでいつでもぶらさがれます。

ぶらさがりで注意したいのは固まってる肩を無理にぶらさがると緩まるどころか緊張してしまいますので、無理のよう気をつけてくださいね。

 

プリンター

blogirasuto341

 

今日新しいプリンターが届きました。

ブラザーじゃないから使い勝手がわかりません。

そして電話で使い方を聞いてみた。

結果、このプリンターではできないことが・・・。

ハガキのふちナシ印刷ができない・・・。

あ~やっぱブラザーにしておけばよかったです 笑

もうひとつのプリンターが壊れたらブラザーにまたしよう~っと。

ブラザーで設定してるから色々となおさないけなくて面倒ですぅ。

朝起きるのが。。

blogirasuto340

起きるのつらいですね~寒い寒い。

この時期になると朝は目も赤い 笑

なんででしょう。

本当に寒がりにとってはこの時期から動きがさらに・・・遅く・・・なる・・・。

早く夏こないかな。

プリンターこわれる。

blogirasuto339

 

あぁ~レター出すのに大量に印刷しようと思ったら、ついにプリンターの寿命が・・・。

4年以上は使ったかな。2台同時に使ってたので寿命も延びたのかもしれません。

やっぱブラザーは頑丈でしたね。

今度はブラザーを購入しませんが、また機会があればブラザーにもどそうかと。

新しいプリンター早くこないかな・・。

ガチャポン!

blogirasuto338

ガチャピンをガチャポンと間違える娘さん。

ガチャポンはまたちがうものですよね。

明日はお休みです!

電話やメールでのご予約はお休みでもどうぞご連絡くださいね!

まんぼーがまんごー

blogirasuto337

娘さん、「ぼ」がいえないんですね。「ご」って。

しつこく言うたら泣くのでほどほどにちょっかいかけます 笑

親知らずと小顔

blogirasuto336

クライアントさんが親知らずを抜かれました。

なんと、親知らずを抜いたら小顔になるからだということで・・・・。

ネットに書いてあったと・・・・。

あとでネットで「親知らず 抜く 小顔」で「検索」したらじゃんじゃんでてきますね 笑

僕も親知らず3本抜きましたが小顔になってません 笑

まぁ、横の歯を押してて痛いとか、横向いて生えてきてるとかならね~。

小顔のためか~。すごいですね。

整体院あるある

blogirasuto335

 

既存のクライアントさんが妊娠4ヶ月になり、腰が痛くなってご来院。

昨日お電話でご予約いただいたときは痛くて動くことも出来なくて1日ベッドの上だったそうですが、今日はまったく痛みなし。

よくありますよね、電話したら痛み消えたとか、次の日には大丈夫になってて、けど予約したから一応見てもらおうみたいな 笑

クライアントさんの体をチェックしたら原因部分はみつかったんで、あとは日常での動作を気をつけていただくことですが、妊娠中は症状はみなさん様々ですから、痛みがある時は調整するといいですね。

 

セミナーでした。

blogirasuto334

今日は夕方までセミナーでした。

お電話いただいてたクライアントさんすぐに電話でれず申し訳ございませんでした。

本日も深い内容で、頭はパンクしそうです 笑

触り方もそうですが、使えるようになるまで5年。

5年か~ 笑

先は長いですね。

 

つかれた~

blogirasuto333

なんかね、疲れましたね。

休み明けなのに 笑

本日営業でしたが、明日も朝からセミナーで夕方からの営業となっております。

よろしくお願いいたします。

それとトオルカイロは予約制の整体院です。

予約を取っていただかないと基本施術できません。

ので事前に予約を取っていただく形になります。

もちろん当日予約も大歓迎です。

ご希望の日時がある場合は早めに取っていただいたほうがいいです。

でも、「この日いけるかどうか微妙」な時に「とりあえず予約とっておく」あかんかったら変更やキャンセルというのはご遠慮願います。

当日キャンセルや無断キャンセルをされますと、とっても困りますのでご遠慮願います。

キャンセルや変更は前日までによろしくお願いいたします。

緊急の場合はもちろん仕方ないですので、その場合でも必ずご連絡くださいませ。

当院での1日の予約の枠は決まっております。

ですので、キャンセルや変更が頻繁にされますと、他のクライアントさんが施術を受けられなくなってしまいます。

どうぞご理解の上ご協力よろしくおねがいいたします。

鼻かむと耳痛い。

blogirasuto332

僕のことですけどね。

鼻かむと右耳の奥が痛くなります。

以前お医者さんにみてもらいました。

異常ないということです。

かむと内圧があがってしまう影響らしい。

でもかむのっておもいっきりかみたいですよね。

けど痛いのでやさしく鼻をかんでます 笑

 

本日は大阪までお勉強。

blogirasuto331

 

本日も勉強会参加のためお休みいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

火曜からの営業ですが、どうしても火曜まで間に合わない方は、どうぞ月曜日でしたら午後からみさせていただきますよ~。

では自律神経しっかり勉強してきます。

しゃがむのがつらい。

blogirasuto330

よく若い人はしゃがめないとか言いますが、クライアントさんもその1人。

しゃがむのしんどいから立ってるって・・・僕には理解できませんでした 笑

和式トイレだけだったら我慢ですって・・・。

ヤンキー座りや四股ふんだりしましょう~。

僕も和式はおなかがつかえて・・・・ 泣

 

トオルカイロは完全予約制でございます。

blogirasuto329

トオルカイロのご予約は完全予約制とさせていただいております。

ご予約方法は電話やWEB、メール、LINEなどから可能です。

ただ、看板みて飛び込みでご来院いただくケースが年間に数件あるんですが、ほぼご希望に添えないとこが多いです。

(たいてい予約が入ってる場合が多い。なんででしょうね 笑)

ちょうど、空いてる時でしたら施術も可能なのですが、一応ルールとしてお願いいたします。

施術中に入り口でメロディが鳴ったら「トキッ」としちゃいます 笑

予約してたかな~とあせりますので 笑

飛び込みでのお問い合わせも年間数件ございます。

この場合も施術中だと無理なのでご了承くださいませ。

昨日も久々に飛び込みの方がいらっしゃいましたが、ご希望にこたえられず申し訳ない気持ちです。

テレビで見たことある方だったので、ちょっとビックリしました。

10年やってて初。

またご縁があれば。

 

寝違え、ぎっくり腰。

blogirasuto328

 

やっぱり、症状がきつい方、かるめの方を入れたらやっぱい多い時期になりますね。

ご自愛ください。

あと、日にち薬でなおそうとされる方も多いですが、たいていバランス崩されてます。

 

お気をつけ下さいね。

 

妊娠3ヶ月から腰の痛み。

blogirasuto327

8月からいらっしゃってる妊婦さん。

動作時に腰に痛みがあり、ご来院いただきました。

今回1ヶ月ぶり。その間体の使い方、動き方など注意していただき、痛みも気を抜いた時だけで調子はよかったそうです。

お仕事もされてるのでさすがに1ヶ月たちましたから疲労もたまってますし、張り感もあり、調整。

年末まで働かれるようですので、体の使い方に気をつけて過ごしていただければと思います。

5ヶ月すぎたので、お医者さんからもOKがでてヨガにいかれるようです。

体動かして、同じ境遇のママさんとお話もできていいことですね~。

 

 

 

2人目出産後に。

blogirasuto326

1人目では大丈夫だったのに2人目出産後に症状がでてきたとう方も意外と多いです。

産後から腰が痛い。

産後から毎日頭痛。

産後から肩が痛い。

産後かた背中が痛い。

産後から膝が痛い。

などなど。

1人目大丈夫だったのに・・・年のせい?なんて言われますが、年は関係ないでしょう。

お子さんの年が近いとかなり育児が大変で体は疲労困憊な状態なのに痛みがあるなんてすごく辛いですよね。

痛くて当たり前にならないように、早いめに体の調整をしましょうね。

 

 

 

娘さんから。

blogirasuto325

 

娘さんから「おとーさんておとななの?」って言われました。

大人の意味がわかっていってるのかな。

今日は一日娘さんと一緒に。

すごいせかされます。

セミナーでお休みです。

blogirasuto324

 

本日セミナー受講のため、終日お休みさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

お電話は転送してますので、すぐでれませんが折り返しご連絡させていただきます。

 

明日のお休みなので13日の火曜日以降のご予約お待ちしております。

 

神戸までいってきます。

ご予約のキャンセルや変更について。

blogirasuto323

ちょっと予定がわからないけどとりあえず予約するというのは、お控えいただきますようよろしくお願いいたします。

キャンセルも変更もできるだけないように、しっかり予定をたててからご予約くださいませ。

なかなかその時にならないとわからないというケースももちろんございます。

その場合はその時になってからご予約くださいませ。

もし当日でもタイミングがあえばご予約をお取りできると思いますし、タイミングがあわなければ、また次の機会ということで。

ここ数週間は天候のせいもあり、病気でもキャンセルや変更がございますが、それは仕方のないことです。

そういった場合のキャンセルは仕方ありませんのでご安心くださいね。

たま~に無断キャンセルがございますが、キャンセルの連絡だけはくださいね、心配しますので。

よく「別の用事が入ったんで」とありますが、この整体の予約も用事です。ご自身のからだのことも優先順位上げてくださいね。

産後の整体はいつから?

blogirasuto322

「産後は整体はいつから受けれますか?」

お問い合わせや妊婦さんからご質問いただきます。

答えは・・・いつでもいいんじゃないでしょうか。

適当ですね 笑

産後退院してすぐでも結構です。

いや、産後は「リラキシン」というホルモンがでてじん帯が緩んでて・・1ヵ月後くらい・・とかいいますが、今までたくさんの産後のクライアントさんをみさせていただいておりますが、正直そんなこと基準にしてるのはおかしいかと。

目的によると思います。

産後に歪んだ骨盤や体をなおしたい。

体型を元にもどしたい。

など、痛みとか日常生活の支障がないのであれば育児が少し落ち着いて子どももあづけて整体にいける状態、子どもと一緒に整体へ出かけれる状態になるまででいいかと思います。

しかし、産後からや妊娠中から腰やお尻や肩などに痛みがある場合は日常生活に支障があれば産後どれくらいとか関係なく整体へいける状態ならすぐ行かれることをおすすめします。

腰が痛くて育児がつらい。

肩こり、頭痛がひどくてしんどい。

腰が痛くて歩くのもきつい。

ぎっくり腰になった。

寝違えになった。

など、こんな状態なら期間は関係ないです。

整体へいける状況であればすぐにでも!!

実際のところ出産後、里帰り中だったら親御さんに子どもをみてもらって整体へいければいいですが、帰らない方は家事、育児、また上の子がいれば更に大変な状態で痛みがあってもそれをしないといけない。でもつらい。

そういった方のために子連れOKな整体院もたくさんあります。または出張してくれる整体院もあります。

話がかわってしまいましたね。

産後はいつから整体がOKか?

産後退院して整体へいけるタイミングができればその時!です!

参考に当院で一番早く産後でご来院された方は産後1週間です。退院してすぐですね。

数人いらっしゃいました。やはり痛みがあってということです。

最近は産後1ヶ月からの方もいらっしゃいます。

トオルカイロはお子様連れOKです。

または家から出ない、場所見知りしそう、などなどあれば出張整体もしてますのでお気軽にご連絡くださいね。

お電話で「産後なんですが出張整体お願いしたいんですけど」とおっしゃってください!

 

育児中に整体行く時間を作るの難しい?!

blogirasuto321

今日のご来院されたクライアントさん。

急きょお時間ができたので、自分の体のためにと整体にきていただきました。

そのクライアントさんとお話してて、

仕事して子どもを保育園に迎えに行って、ご飯たべさせて、風呂入って、寝かしつけてたら一緒に寝てしまって、夜中に目が覚めて、ちょっと仕事して、寝て起きたら体だるくて、また子ども起こしてご飯食べさせて保育園に送って仕事行って・・・。

超ハードですね。

自分の体を見つめなおす時間ないですよね・・・。

ちょっと寝る前に時間作ってストレッチポールのったら楽になるのわかってるけど・・・・。

温めたら楽になるからホットパックをチンすればいいんだけど・・・・。

寝る前のストレッチしたら朝は楽に起きれるんだけど・・・・。

けど、育児中は本当にその数分の時間を作るのも大変だと思います。

 

なので、たまに時間ができたら、自分で体のケアをする前に整体へ駆け込んでくださいね。

 

時間がなんとか作れそうなママさんは自分のため、そして楽しく育児ができるよう、整体受けてくださいね!

 

腕上げると痛い。

blogirasuto320

 

なんか腕が上げれない方がこの気候になってからよくみます。

今日も、昨日日中に急に痛くて上げれなくなったクライアントさん。

定期的にいらっしゃってて、急きょ今日予約変更して施術。

その場の変化はなおったわけではないので、あとはクライアントさんご自身が気をつけるだけ。

どうしても痛みやをとりたいのが治療家のさがでしょうか。

どの場はバランスや歪みを調整すればあとはクライアントさんのからだにまかせるのが理想的。

その場で楽になったとおっしゃっていただけるのもありがたいですが、その場の変化はおまけくらいにおもってもらえればいいかと思います。

体は実際そこからしっかりなおしていくんでしょうから。

なのでクライアントさんから2~3日後に楽になった~と言われるのがうれしいですね。

今日の腕上がらないかったクライアントさんも少し残ってますがあとは痛みの確認をしないで冷やさないようにしてもらう。

これが大事ですね。

 

 

本日は夕方からの営業です!

blogirasuto319

朝から勉強会参加のため、夕方からの営業となります。

夕方までお電話で憎い状況です。

メール、LINEもすぐにはご返事できないかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ひどくなる前に。

blogirasuto318

肩こりから、腕があがりにくくなって、首が動かなくなって仕事にも差し支えていらっしゃったクライアントさん。

肩首背中と過敏になっており、触れるだけで飛び上がるくらいの状態。

まずはこの過敏な感覚を調整。

とりあえず、普通に触っても大丈夫になったところで肩と腕を調整。

腕があがるようになってきて、残った首。

痛みがあちこちにでるくらいかなり複雑になってました・・・。

腕を下げてるだけでズンズン響いてる状態。

ここまできちゃうと、とりあえず痛み止めの薬は飲んだほうがいいでしょうね。

そしてしっかり温める。温めるとだいぶ楽なようです。

どうも同僚に肩を揉んでもらって次の日に朝首が痛くて体がおこせなかったようなので、それも影響してるかもしれませんね。

ひどくなる前に・・・。

 

 

 

O脚の方の立ち方。

blogirasuto317

当院ではまずカウンセリングをしてO脚が改善するかしないか、どれくらい改善するかを予測します。

なおらない方は構造上の問題がかなりあり、矯正しても効果ないです。

整体院でO脚矯正を受ける場合は

どこが問題でO脚になっているか。

どれくらいO脚が改善するか。

をしっかり質問してみてくださいね。

O脚の方は自力で脚をよせてそろえようと頑張りますが、かなりしんどい。

O脚じゃない方は問題なく普通に脚はよせれます。

O脚の場合、O脚になってしまう立ち方になってるのと、正しい立ち方がわかってないのです。

なので、脚よせるにしてもしんどい。

立ち方をちょっとお伝えすると、ぜんぜん楽に立てるんですね。

あとは施術で邪魔な部分をとりのぞいて、姿勢をなおして、エクササイズするだけ。

 

 

 

 

 

運動会

blogirasuto316

本日、娘さんの運動会でした。

ちょうど空いてる時間に娘さんの出番がかさなったのでみれてよかったです。

 

無線ラン

blogirasuto315

10年たってようやく当院も無線ランつけました 笑

いや~便利ですね。

スマホやタブレットはモバイルルーターを使用してましたが、ここ数ヶ月月末はパケットオーバーで遅い遅い。

ので、治療院では無線ランでなんとか負担もへらせれるかな~と。

もっと早くしておけばよかったです・・・。

 

 

体の調整をすると。

blogirasuto314

クライアントさんが帰り際に「はいてきたズボンがずれそうです。」と。

からだのバランス整えたらこういうこともおこります。

けどこれは個人差あると思うので骨盤周りが初回にいきなり変わってもおまけ程度に考えてもらえればと思います。

大事なのは施術うけて整えて、普段の姿勢や動作を気をつけて、エクササイズもする!ということです。

でも変化するってすごくいいことですね。

 

 

このページの先頭へ