「2015年9月」の記事一覧

ご新規のクライアントさんへ。

blogirasuto313

ご新規でご予約いただくクライアントさんへお願いです。

ご予約のキャンセルは必ずご連絡くださいね。

無断キャンセルされますと、キャンセル待ちのクライアントさんにもご迷惑をおかけしますので、キャンセルするのも面倒かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ボウリング

blogirasuto312

ボーリングじゃなくてボウリングですね・・・。

どうもボウリングで指や手が痛くなるのはみんなそうなるものだと思ってましたが、そうじゃないんですね・・・。

毎回親指は痛いし手はパンパンになります 笑

久しぶりのボウリングで投げ方が最初まったくわからずガタガタでした。

次からは最初からやさしく投げようと思います 笑

 

ランニングマン

blogirasuto311

 

娘さんがテレビでやってたランニングマンをみてやりはじめたようです。

なんでもやってくれるんでおもしろい。

大事な勉強会

blogirasuto310

 

本日、超大事な内容なのでしっかり勉強してきます。

明日もお休みなので火曜日以降のご予約お待ちしております。

火曜日はご予約取りやすいですよ!

肩甲骨

blogirasuto309

肩こりのクライアントさんが「もう肩甲骨とりたい!」とおっしゃいました。

これけっこう言われますよね。

肩甲骨はずしたい。

はずして洗いたい 笑

などなど

コリも痛みも体のサインです。

もちろんつらいですよ。僕もそりゃいやです。

でも悪者ではないんですよ。体がおかしいですよ~ってサインなんです。

それを無視してるからコリや痛みになる。

別に意地悪したくて体もそんなサインをだしてるわけではないです。

難病の無痛症の方は痛みを感じないからずっと同じ姿勢でも平気。

痛みがないから。だからやけどや骨折やらで・・・。

なので痛みがあるってありがたいことですよね。

でもコリや痛みも辛いですから、まずは気をつけるところは気をつけて。

大きな変化がでなくても地道にがんばりましょうよ。

 

 

産後の整体

blogirasuto308

 

当院には産後でご来院される方が多いです。

骨盤が開いてる、緩んでいるから締めたい、整えたいという要望。

そして産前の体型に戻すのに、「骨盤矯正したらやせやすい」という情報を仕入れて・・・。

まず、骨盤矯正だけしてやせるなんてことはないと思います。

もちろん整体で全身バランスを調整することはすごく大事ですが、やはり食事、運動(エクササイズ)が大事。

腰やおしりが痛くてエクササイズできない場合は、ぜったい整体で調整するのをおすすめいたします。

あとは負担のかからない姿勢ですね。これも大事。これは一生ものですから。

なので、「育児中なかなかできない」とみなさんおっしゃいます。本当にそうだと思います。

育児で大変ですし、疲れて寝ちゃいますし、することいっぱいで自分のからだは後回しです。

産後のカラダのケアは自分で考えてするのは難しいですから当院にご相談は是非してくださいね。

体型戻った人もたくさんいらっしゃいます!

けど、どのタイミングでやるかですね。

育児でバタバタしすぎて自分の時間を作るのが難しいときは、疲れがたまらないように、バランスが崩れないように整体受けてところからはじめてみてはいかがでしょうか。

だいぶ涼しくなってきました。疲れもたまってきます。あ~カラダ温めてない、整体いけてないという方はすぐ行動にうつしましょう!

 

 

 

自覚症状がなくて。

blogirasuto307

肩こりの自覚がなくて、最近忙しくて、バタバタされてたクライアントさん。

気がつけば、肩から背中までズキズキするくらい痛い状態になってたようで駆け込んでいらっしゃいました。

調子が悪くなくても、自覚がなくても定期的なメンテナンスができてるといいですね。

カラダって、毎日生活してたらゆがんでもきますし、バランスもくずれてきます。

それがひどくなっていくと症状がどこかにでてくるでしょうから。

もちろん、姿勢、簡単な運動、食事も気をつけて整体も受けてというのが一番理想的です。

よく、「何もしてないし、原因も思いつかない」と言われることがありますが、原因はまさに生活習慣です。

悪いままだとカラダもちゃんと痛みなどでサインだしてくれてますが、それを無視しちゃうと・・・カラダも危険だと感じてマヒさせちゃいますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二条駅から徒歩3分の整体院です。

blogirasuto306

昨日、二条駅から治療院までの道のりをアイパッドミニで撮影。

ブレまくりでした。

でもアプリ使ってたからブレは修正されてて一安心。

これで新しいのUPできるかなぁ。

産後の腰の痛み。

blogirasuto305

産後に腰が痛くなる方も症状は色々です。

中にはぎっくり腰になったり、その手前だったり。

これでは育児も大変ですね。

安静にもできないし。

そんな時は整体へ!

トオルカイロは出張整体もしてますよ!

 

京都でO脚矯正ならトオルカイロで!

blogirasuto304

すっかり涼しくなってしまいましたね。

秋、冬の間にO脚矯正をして春、夏に脚が出せれるように準備しておきましょう!

トオルカイロはO脚の検査をしっかりしていますので、改善されるのか、どれくらい改善するのかをしっかりお伝えできます。

福井からもO脚矯正を受けにいらしてるクライアントさんもいらっしゃいます。

まずは京都でO脚でお悩み方が少なくなるようしっかりサポートさせていただきます!

ゲッツ!

blogirasuto303

最近、娘さんが「ゲッツ」おぼえました。

CMの影響かな~。

頭痛が多いですね。

blogirasuto302

いつも頭痛でいらっしゃる方はもちろん、普段頭痛をうったえない方も頭が痛いとおっしゃる方が最近多いです。

この気候のせいもあるでしょうね。

たいてい「薬飲んでもきかない。」という方はいがいと飲むタイミングが遅かったりもします。

すべてがそうではないですが。

僕も比較的頭痛はでやすいほうですから頭痛持ちの方のお気持ちよくわかりません。

昨日のクライアントさんも頭痛ひどくて吐いたっておっしゃってました・・・。

ひどくなる前に手をうちましょうね~。

産後の手の痛み、こわばり

blogirasuto301

産後の手の痛み。

みなさん腱鞘炎じゃないかと心配されますが、案外手首や指自体に原因がなくて痛みをだしてることが多いです。

妊娠中はむくんで、手がこわばるというのもありますね。

けど産後になってから手首が痛い、指が曲げられないという方が腰痛や肩こりのついでにおっしゃっていただきます。

両手が朝が特にこわばって曲げれなかったのも右手だけ少し感じるくらいになったということであと少しですね。

これも日常気をつけることも大事ですし、指や手だけじゃなく全身のバランスの調整が大事なんですよね。

次来られるときには更に楽になっていただけてるといいですね~。

ゆっくり動く。

blogirasuto300

産後のママさんで腰痛がある方は、やはり日常動作も注意しないといけません。

でも、育児中にそんなゆっくり動くなんて無理です。

一応、いいます。「横着しないように気をつけてゆっくり動いてくださいね。」と。

難しいのは夜、夜中に子どもが泣いてると「ガバッ!」と無意識に起きてしまって、痛める、痛みがでちゃう。

これが一番今まででママさんが意識できない時だとおっしゃいます。

まぁ、仕方ありませんね。

それができるぐらいまで早く腰の痛みが楽になるように他のことで頑張りましょう!

しっかりお手伝いさせていただきます!!

夕方までセミナーです。

blogirasuto299

本日は夕方までセミナー受講しますので、お電話もなかなかでれない状況です。

ケイタイに転送されますので、また折り返しご連絡いたします。

京都が会場なのでバイクでいくのですが・・・天気わるいな~。

無理兄妹

blogirasuto298

お兄ちゃんが、すぐ「ムリ~」っていうから、娘さんも「むり~」って言うようになった。

すぐ諦める・・・。

夏服はもう・・・。

blogirasuto297

朝はTシャツ、短パンはもう無理ですね。

風邪ひきますね 笑

昨日、大阪へ行くのに電車の中は朝からキンキンに冷えてました・・・。
1人だけ夏の格好でしたからね、震えてましたよ 笑

みなさんも風邪ひかないようにご自愛くださいませ~。

午前中は勉強会でした。

blogirasuto296

本日はお師匠様のマンツーマン勉強会。

臨床のことからぶっ飛んだ話までいろいろとしていただいてます。

もう、3年半ほどたちますが、僕ごときのために約毎月1回していただけて感謝しております。

お師匠様は何を質問してもしっかり答えていただけますが、最後はいつも「治療は感性だよ」と。

ほんと、もっと感性をみがかないといけませんね。

今日は陰陽などのお話もしていただいて勉強になりました。

今日の施術で早速意識してできそうです。

カードゲーム

blogirasuto294

すっかりデュエルマスターズにはまってる息子さん。

僕も昔はカードダスをあほほど集めてました。

今も1枚のカードの単価は一緒ぐらいかな?

僕は収集だけでしたが、息子さんはやはり実際にカードを使ってゲームするのが楽しいようで。

たまに誘われますが、ルールわからないし、むずかしいし・・・。

僕だったらずっとカード眺めてるだけでいいですけどね。
ファイルにね、大事に保存して 笑

まぁ、いいカードが手に入るよう、僕も全面的に協力したいと思います 笑

楽しいし 笑

焼き魚の皮

blogirasuto295

娘さんは焼き魚の皮が好きなんです。

僕が早く家に帰って1人でご飯食べてると、ちょうど焼き魚だったときは僕は皮食べませんので残します。

そしたら娘さんがじわじわ近づいてきて、僕の膝の上に座らせろと催促してきます。

そして座ったら、魚の皮を指さして、言葉は発せず・・・。

甘えて座ってきたのではなく、皮食べたかったんですね。

そんなの好きにならんでも~笑

年のせいだけじゃないですよ。

blogirasuto293

年配のクライアントさんはお医者さんなどで年のせいだから仕方ないとか言われちゃいます。

たしかに「老化」もあると思いますが、やっぱりカラダのバランスが原因のほうが圧倒的ではないでしょうか。

もちろん、年を重ねていくことで、運動不足にもなりますから体の可動性も変わっていくでしょうし、反応もにぶくなっていくでしょう。

それにあわせた動きをまたカラダはおぼえてくれると思います。

20歳の方が急に40歳になってあちこち症状でたら、そりゃ年のせいかもしれません。
でも1年365日、1日1日体が少しづつ変わっていくでしょうから、その時の姿勢やカラダの使い方、食事内容に問題があったりして不調がでると思います。

なので、あきらめて年のせいと最初から決め付けないでくださいね~。

髪の毛

blogirasuto292

最近1.4mmで髪の毛をカットしてるのですが、それで慣れるとすぐ伸びてくるので頻繁に散髪しないといけません。

自分でするんでいいんですけどね。

面倒くささを考えたらスキンヘ・・・・いやいやまだ早い。

どっちにしても頭の手入れは面倒ですよね 笑

X脚矯正してます。

blogirasuto291

トオルカイロではO脚だけではなくX脚も施術しております。

ただいま、X脚モニター募集中です。
X脚矯正モニター

X脚はO脚に比べて圧倒的に少ないです。

当院でのX脚はO脚と同じように、先天的構造異常がないケースを施術しております。

構造異常があると難しいです。というか無理でしょう。

姿勢としてはへっぴり腰。
あとX脚特有の歩行動作がすごく特徴としてあります。
この歩き方をなおさないといけませんね。

歩き方がおかしい、内股だと周りから指摘される方は一度トオルカイロへカウンセリングを受けにお越しくださいね!

自由

blogirasuto290

昨日、さんざん遊んでちらかしたおもちゃを娘さんが僕に、

「おとうさん、おもちゃかたづけて!」

・・・・。

かなりしつこく言われました 笑

妊婦さんも施術OKな整体院です。

blogirasuto289

先月から妊婦さんがいつもより多くいらっしゃいます。

まだまだ整体院で妊娠中施術NGのところが多いのでしょうね。

当院も開業してどれくらいでしょう、妊婦さんがHPをみつけていらっしゃるというのが増えてきたのは7年くらい前でしょうか。

その時はもっと妊婦さんみる整体院少なかったでしょうね。

最近も当院で妊娠中の方がお困りの症状は歩行時、寝返り、立ち上がりなどの動作時の骨盤あたりの痛み。

これダントツですよね。

期間関係なくこの症状が圧倒的です。

整体で比較的楽になりますがこれも個人差がありすぎます。

やはり気をつけることは動作。

痛みを出さないようにしないといけません。

なので、横着したらでてきます。

バランスよくすると多少無理しても大丈夫ですが、やはり妊娠中ということで気をつけていただいきたいです。

エクササイズなどで緩和するのはなかなか無理だと思います。

整体で調整して動きを気をつける。

これを徹底すれば、楽になるケースが多いです。

痛みでなくなった方もたくさんいらっしゃいますから、病院などで「妊娠中はしかたない」と言われあきらめず、施術うけてみてくださいね。

右膝。

blogirasuto288

ちょうど1年前に痛くなった右膝。

ここ数年右足全体が痛くなってあぐらかくのも辛かったり正座も痛くて床にすわると足がずっとおもだるかったです。

それも楽になったと思ったら、とある履物で右足親指が麻痺 笑

それがなおって右膝 爆

これが1年たっちゃいました 笑

比較的楽になってて、正座が違和感あるくらいでしたが昨日からまたでてきましたね~。

なかなかしつこいな~。

朝晩涼しいですね~。

blogirasuto287

だいぶ朝晩涼しくなってきました。

確実にカラダはひえちゃいます。

のでカラダへの負担が増えますので症状もでやすくなります。

現在も半そでや短パンで寝てる方は、しっかり長そで、長ズボンで寝るようにしましょうね。

掛け布団は朝起きたらかかってなかった、なんてことよくありますからね。

しかっり服で調整しましょう。

ぎんぎら?

blogirasuto286

昨日、娘さんを晩に迎えにいって、帰り道に娘さんは色々歌いながら歩いてました。

そして、「ぎんぎらぎんに~♪」

え?と。

「ぎんぎらぎんにさりげなく~♪」

マッチ!

カラオケでだれかが歌ってたのをおぼえたんですって 笑

お約束の。

blogirasuto285

いつもね、初めての方に言っていただけるんです。

「何かスポーツしてたんですか?」って・・・このがたいになったのはスポーツじゃあございません。

ずっと続けてたスポーツもないし、ラグビーもしてません。柔道はちょこっとしましたがその時は今と違ってまだほっそりしてましたよ 笑

いつも聞かれて、本当に申し訳ないです。

期待にこたえられない返答で・・・笑

もっとカラダをしぼって言われないようにしないと。

けどでかいからいわれますわな~。

O脚には姿見。

blogirasuto284

O脚矯正をする場合、やはり自分の脚の状態をみてもらうために鏡は必須です。

でも意外と「カラダ全体がうつる鏡がありません。」とおっしゃるクライアントさんがたまにいらっしゃいます。

先日の学生さんもそうでした。

エクササイズや正しい姿勢をつくるのには特に最初は鏡みながらやらないと大変だと思います。

なのでニ〇リで姿見買ってもらうようお願いしてます(笑)

すずしくなって秋になってきますが、ブーツが格好良くはける様にO脚改善させましょう!

このページの先頭へ