「2015年6月」の記事一覧

頑張って股を閉じなくていいです。

blogirasuto222

O脚のクライアントさんが座ったときに股を閉じてるとおっしゃてたので、やめてもらうようにいいました。

自然な状態って少し開いてるくらいですよね。

もちろん人前では閉じたほうがいいでしょう。電車とか職場とか。

プライベートとか1人の時は開いておいて大丈夫です。

O脚の方にはこれだけするというのは、よくない力のかかり方なのでやめてくださいね。

靴下

blogirasuto221

今日は特殊なくつしたをはかせていただきました。

はいた感じはしめつけきついかな~と思ったんですが、そうでもなかったです。

はいてると軽いですね~。

30分ほどはいてすわってて、ぬいだらふくらはぎが-2センチ!

明日このくつしたの効果をクライアントさんにも感じてもらいたいのでモニター募集します 笑

勉強会でお休みしまっす!

blogirasuto220

今日は勉強会です。

しっかり勉強してきます。

ちょっと今日は荷物が大きいですが。

カラダがだるい、かたい、おもい。

blogirasuto219

こんな気候のせいもあり、調子悪い方がたくさん。

だるい

おもい

かたい

しんどい

ということで、自律神経も乱れまくりでしょう。

まずは整体でカラダ整えてみましょう。

梅雨はいつあけるかな。

お風呂でもぐる

blogirasuto218

息子さんも以前はもぐるの好きでしたね。

今は娘さんがガンガンもぐります。

スイミングでもたくさんもぐってるんでしょう。

自慢げにもぐっては、僕にももぐれと・・・最近長く息とめれなくなったな~。

日本人だけじゃない。

blogirasuto217

郵便局で順番待ちしてたら、中国人の若者の観光客の方たちがハガキをだすのか、ぞろぞろといらっしゃいました。

ふと姿勢をみると、日本の若者とかわらないな~と。

O脚だったり反張膝で太ももの前がすごく張ってる状態。

そんなにそり腰ではなかったですが。

順番待ってて、ちょっと勉強になりました 笑

O脚矯正は今までに中国の方も数人施術したことがありますが、日本人とそんなに差はないですね~。

2mmでもきびしいな。

blogirasuto216

朝、嫁さんに、髪きったほうがいいといわれました。

ちょっと前に2mmでカットしたけど、もう2mmでも薄さがめだってきましたね。

40歳までと思ってましたが、毛根はもうもたないでしょう 笑

さて1mmにすっか!

鉄アレイで。

blogirasuto215

鉄アレイ借りてきました。

さてどこ鍛えようかな。

ガチガチだからまず血流よくさせないとね。

そんな言葉を・・・。

blogirasuto214

最近、ことあるごとに娘さんは「おとーさんへんたい」って。

娘さんはいつのまに「へんたい」なんて言葉を!!!

まぁ、いっか。

起き上がり方。

blogirasuto213

施術中でもね、上向で寝てる時に起き上がるのに腹筋使って起きる方多いです。

なので、横に向いてから起き上がってくださいねって言うのですが、横に寝返ったのはいいのですが、そこからまたねじって起き上がるとか 笑

普段からそうやって起きてると癖なんでしょうね。

腰痛くてもそれで起きちゃう方も。

お気をつけ下さいね~。

スマホ老眼?!

blogirasuto212

なんか「スマホ老眼」って言葉があるんですね。

スマホ使いすぎでみなさん色々不調がでてるんでしょう。

近くしかみないんでピントが合わない状態。

焦点があわない、目がかすむ、目の奥が痛いなどなど、スマホ関係なく近くばかりみてる状態が長く続くと血流悪くなりますし、筋肉うごかさないですから固まっちゃいます。

首と頭の付け根の部分がガチガチの方がとても多いですね。

そこが固く緊張したら目への血流も悪くなりますから上記のような症状もでやすいです。

予防は目からスマホを40cm離す・・・・出来ないことはないですね。そんなに遠くはないです。

でもスマホ控えるのが一番かと思いますよ。

スマホネックとか色々あたらしい言葉が生まれますね。

症状は特にないです。

blogirasuto211

先日のクライアントさん。

1ヶ月ぶりくらいのご来院。

症状は特にないとのことでした。

明日から忙しいのでカラダのケアということで。

嬉しい限りです。

もちろんカラダチェックしたら、色々ありましたけどね。

不調が出る前に事前にカラダを調整しておくというのはすごくいいことですね。

やっぱり自覚できてないところってカラダにはたくさんあります。

のでメンテナンスはおすすめしますよ~。

検査大事です。

blogirasuto210

手技ももちろん大事ですが、検査はもっともっと大事だなと感じました。

昨日は勉強になりました。

がんばろっと。

本日セミナー受講でお休みです。

blogirasuto209

今日はセミナー受講のためお休みいたします。

ご予約はメールかLINEでお願いいたします。

お電話には夕方まででれませんので、お電話いただきましたら折り返しお電話いたします。

よろしくお願いいたします。

なかなか言うこときいてくれません。

blogirasuto208

最近、娘さんが言うこときいてくれません。

何か思うところがあるんでしょうかぁ。

いつもご機嫌さんならいいんですがって、そりゃ親の勝手ですね・・・。笑

まだまだ姿勢が・・・。

blogirasuto207

女性がそり腰の状態になってるのがとっても多いです。

シャキッとしてるのを意識してるならまだ修正も早いのですが、腰がそり過ぎてて固まってるといいますか癖づいてる方はなかなか大変です。

産後のママさんはけっこうそり腰になってます。もともとの方がほとんどじゃないでしょうか。

それが自覚ない方に「いい姿勢って言われたことないですか?」ってお聞きするとたいてい「ある」と。

なので当院ではひつこ~く姿勢の修正をしてます 笑

今日ひさしぶりのクライアントさん。
かなりのそり腰でしたが、姿勢を変えていただき、意識するようになって腰のそりも減って、実際に腰痛も感じなくなってるということでした~よかったぁ♪

勉強会ですので。

blogirasuto206

本日は勉強会なので夕方からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

肩こる。

blogirasuto205

今日はなぜかひさびさに肩がこった。

ポールのっておこう。

泣きじゃくる娘さん。

blogirasuto204

昨日は晩早く帰りました。

嫁さんがバレーボールに行くので娘さんとお留守番です。

でも、帰ってみると娘さんはお母さんと一緒に行く気まんまんです。

あの手この手で気を紛らわせようとしましたが、なかなか気持ちが変わらず・・・。

ちょっと娘さんがテレビに魅入ってる時にお母さんは出掛けていき・・・。

玄関で泣きじゃくる娘さん。

「ごはんちゃんとたべたのにな」びえ~ん

「くつしたはいてよういしたのに」びえ~ん

となんかよくわかりませんが、泣いてました 笑

「おかあさんといっしょにいきたかった~」びえ~ん

「おかあさんはやさしい~」びえ~ん

おかあさんはやさしい?!

僕「おとうさんもやさしいやろ?」

娘「・・・やさしくない~」びえ~ん

なんでや!笑

結局は、タブレットのアプリで遊んでてご機嫌さんになって風呂はいって、本読んで、僕がそのまま先に寝ちゃいました 笑

来るべくして。

blogirasuto203

本日3回目の姿勢改善でいらしゃってるクライアントさん。

最初は人から歩き方がおかしいと指摘されて、気になりだして、当院へO脚カウンセリングへ。

でもO脚だからというわけではなく、歩き方。

歩き方や立ち方の姿勢の影響もあってのO脚。

なので、姿勢をメインに調整。そして立ち方歩き方を正しく。

今までの間違った姿勢や歩き方をやめてもらうというのは結構難しかったりもしますが、クライアントさんは比較的すぐに体が受け入れてくれたようですね。

そして、お支払いの時に、「私はここへ来るべくして来たんだと思うわ~。」と。

数ある施術院の中で当院を選んでいただいたのも何かのご縁でしょう。

ありがとうございます。

がんばろうっと。

毎日書くと上達するね。

blogirasuto202

いつから毎日書いてるんでしょう。

5年くらいですかねぇ。

かなり膨大な量になってきてますね。

2010年のみると全然絵の感じが違う~。
これだけ書くと変わってくるんでしょうね。

ブログを移した際に消えたイラストもありますが 笑

クライアントさんからは好評です 笑

当分イラスト書き続けるでしょう。

今年こそはLINEスタンプ作ろうと思ったけど、今年も無理かな~。

産後のカラダの症状あきらめないで!

blogirasuto201

当院は産後のママさんが多くご来院されます。

みなさんの症状は色々です。

腰痛、肩こり、頭痛、股関節痛、膝痛、背中痛などなど。

痛みなども個人差があり、すぐよくなる方もいれば、時間がかかる方もいらっしゃいます。

その原因の多くは生活習慣です。

でも家事育児で奮闘してるのに、それで悪くしてるのはわかってるけど余裕がない、というのがママさんの思います。

ごもっともです。

なので、

ほんの少しだけ姿勢を気をつける。

ほんの少しだけ体操する。

意識するだけでも変わっちゃいます。

でも忙しくて忘れたり、ついついさぼったり・・最初はそんな感じで大丈夫です。

なかなか改善しないから、もう何したって無理なのかな・・・って落ち込まず、できることからコツコツやっていきましょう。

産後の育児でなかなか思うような時間配分でできないし、やったことへの結果、達成感が得られず悶々となりますがお子さんは元気なお母さんであってほしいはずなのでちょこっとだけ頑張ってみませんか?

今日の産後のクライアントさん。
いつも赤ちゃんとお兄ちゃんと一緒にバスを乗り継いでわざわざ来ていただいてます。
やっと今日、変化がでてきてとてもうれしかったです。

もちろん、また無理かかったりして波があると思いますが、体はしっかりいい状態に変化していってます。

一緒に頑張りましょう!

献血の前の血圧。

blogirasuto200

今日はお休みでしたので、献血にいってきました。

京都駅に用事があったので、駅近くの献血センターへ。

超ガラガラでした 笑

いつもながら採血前の血圧はいつも高い。

今日は上は149。下は忘れました。

やっぱりね、緊張してますよね。ビビリなのでハリささってるのみれませんし 笑

みたら、ふ~っといってしまうかも・・・。

献血後の血圧は123でした 笑

8月までO脚矯正まだ間に合います!

blogirasuto199

今日も暑いのかようわからない天気で明日から天気は悪そうですね。

さて、梅雨があけて夏本番。

それまでにO脚を改善させておきましょう!

いまからでもトオルカイロでしたら短期集中でできますので8月にはO脚も美脚に可能ですよ~!

O脚にお悩みの方は是非ご相談くださいね。

モニターは毎月限定になっておりますのでお早めに!

まずは抱っこ。

blogirasuto198

家に帰ると娘さんがまだ起きてる時間だと、まずは抱っこをせがまれます。

以前よりもかなり言われるような・・・。

ぶら下がったりとか、遊ぶのはいいのですがずっと抱っこはね、超重たい。

17キロオーバーなので。

娘さんはスイミング行きだしてから少しはひきしまってるのかな。

僕も体力つけないとね~。笑

やっぱり、そう言われましたか。

blogirasuto197

70代のクライアントさん。

膠原病かもしれないということで現在検査とか色々されてるんですが、お医者さんから肩こりはその顔が前にでた猫背の姿勢がよくないからいつも胸張ってきをつけてと言われたそうです。

うちでは猫背でいいですよ~と言うてます。

猫背で肩がこってるわけではないでしょうから、胸張った姿勢でも肩こりは解消されないでしょう。

頭が前に出過ぎてるのはやっぱりよくありません。

でも胸張ったり、顎を引いたりする姿勢を頑張るのはダメですよ~。

ちょっとみないうちに。

blogirasuto196

2ヶ月ぶりのクライアントさん。

お子さんも2ヶ月たってすごく変わってました。

幼児の2ヶ月はすごいですね~。

雰囲気が違いました。

もちろん愚図りもするでしょうが、久しぶりに会ってしぐさや行動が変わってました。

お姉ちゃんになったんですね~。

すばらしい~。

ガチガチでした。

blogirasuto195

明日ライブを観にいかないといけないのに、立ってると腰が痛くてヤバイと思い、急きょ予約を変更して本日ご来院されました。

いつも1ヶ月に1回でしたが、こんなにガチガチに全身が固まってるのは1年前ぶりくらいでしょうか。

腰も結局は腰だけの問題ではなかったです。

明日は飛び跳ねることはできるかな。

ご飯とヨーグルト

blogirasuto194

今朝むすこさんが、ごはんを明太子で食べてたら、そのあとにヨーグルトたべてました。

びっくりして突っ込みました。

「明太子からいからヨーグルト食べてるねん」

いや~、辛いとしてもヨーグルトかぁ。辛さましになるんでしょうね。

6月にはいりました~。

blogirasuto193

今日も暑い暑い。

本日はお休みで四条河原町へ。

四条通は車道がせまくなりましたね~。

もっと地下道整備して地下をにぎわせればいいのにね。

さて明日から6月最初の営業です。

ご予約お待ちしております!!

木曜日の午前がお子様連れの枠が空いておりますよ~。

このページの先頭へ