「2015年5月」の記事一覧

お支払いはクレジットでもOKです!

blogirasuto192

トオルカイロではお支払いの時現金以外にクレジットでも可能となります。

どうぞご利用くださいませ。

詳しくはご来院のさいお聞きくださいませ。

新規のウェブ予約でのお願い。

blogirasuto191

トオルカイロでご新規の予約方法はお電話かHPからのウェブ予約の2つとなります。

ウェブ予約の場合は予約希望日は2日後以降でお願いいたします。当日や次の日の予約の場合はお電話でお願いいたします。

また、ウェブでのご予約の場合、営業時間内でしたらできるだけすぐに登録いただいたメールアドレス宛にご返事いたします。
営業時間外は翌日の朝にご返事いたします。

メールの返事はできるだけ迅速に対応しておりますが、逆にクライアント様からの返事が遅くなりますとご予約がお取りできません。

他のクライアント様との兼ね合いがございますので、予約が埋まるケースもございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ですのでこちらから返信してから24時間以内にご返事がない場合は一旦取り消しとさせていただきます。

返信がすぐできない、普段からメールの返事は遅いという方は、お電話でのご予約でお願いいたします。

何もしてなくても凝っている?!

blogirasuto190

クライアントさんが久しぶりにご来院。

いつもバリバリ働いて家のことやらなんやらで当院へいらっしゃるときはいつも頭痛MAXでいらっしゃってました。

ちょっと意識朦朧としてる状態の時も結構ありました。

でも春にガンの手術を2回もされて仕事もしなくてゆっくりされてました。

先日かるくお仕事されてちょっと疲れたということでご来院いただいたんですね。

今までみたいな頭痛はないですがやっぱりよく凝ってらっしゃいました。

クライアントさんも「何もしてないのに凝ってるね~」と。

何もしてないのも凝りますよね。

鈍感でも大丈夫!

blogirasuto189

クライアントさんに、「右と左比べて違和感や重さとか動かしづらさはありますか?」とお聞きしたら、

「先生、私すごく鈍感で違いとか変化がわからないです。軽自動車と高級車の乗り心地なんかも同じにしか感じないし・・・。」

とおっしゃられました。

でも感覚も大事ですが、そんなに気にされなくても大丈夫です。

ほかに確認する方法もありますからね。

実際にこのクライアントさんは、自分では実感してなかったのに、人から指摘されて気になってご来院されました。

また、人から変わったと言われ大変喜んだそうです。

その方にとって変化の評価は他の人からみられた時なんですね。

感覚がわからなければ視覚で違いをみてもらうのもね。

けろけろ

blogirasuto188

娘さんの語尾に「~けろ」ていうのが面白かったんですが、方言であったんですね。

テレビみてたら津軽弁も「~けろ」って。

おもしろいからほっておきます 笑

ひさしぶりにアプリ購入。

blogirasuto187

先日、Y先生からお勧めいただいた解剖のアプリを購入しました。

骨や筋肉などすごく分かりやすく、施術での説明に使おう!と思いました。

でも、僕のiPadminiではなぜかすぐ落ちちゃう・・・。

サイズ的にはやっぱりiPadだな。

ほしいな~。

ちなみにこれ買いました↓
http://www.visiblebody.com/jp/index.html

セルフケア。

blogirasuto186

セルフケアも色々な方法があります。

やっぱり整体受けたり、エクササイズ受けたり直後はいいでしょうが、だんだん元に戻ろうとしていきます。

そこでセルフケアをしていっていただきたいのですが、癖ってそれがらくでバランスとれてるのでいいのでしょうが、それがずっと続くと疲労がたまり、痛めてしまうということに。

ある程度体の緊張した部分は調整したほうがいいです。

けど癖は癖でいいと思いますが難しいところです。

そしてケアと言ってもやはり運動できるのが理想的。

大人も遊具や木使って運動、いや遊べば体感も使っていいんでしょうね。

でもずっとガチガチで急にやると絶対痛めます 笑

どれだけ動かしてないんだと。

先日自分の股から後ろを覗き込む姿勢をとったらお腹つりました 笑

運動不足ですね~。

子どもとアスレチックで遊ぶのもいいかもしれないですね。

セミナーなので今日はお休みしますね。

blogirasuto185

本日はセミナーで夕方までありますのでお休みとなります。

お電話はすぐとれない状況ですので、折り返しお電話します。

メール、LINEは24時間OKです!

よろしくお願いいたします。

しっかり体動かして勉強してきます!

こそばがり。

blogirasuto184

今日はご紹介でクライアントさんのお子さんがご来院。

中学生男子で野球をしていて腰が痛いということでした。

けど触ると、すぐにもだえ始めかなり過敏。

最初はこそばかったりしてた方も今ではぜんぜん平気になっています。

無理な方はいらっしゃらないか 笑

施術途中からもう触られるのも大丈夫になり一安心。

筋肉はすごくしっかりしてました。あとはストレッチが必要ですね。

怪我だけはしないように、準備体操整理体操してください。

運動前はストレッチはいりませんよ。

みなさんお疲れ。

blogirasuto183

5月のGWのあと、定期的にご来院のクライアントさんも久しぶりのクライアントさんも、「全身疲れてる」っておっしゃる方が多いです。

新年度を迎えて、GWもすぎて、天候もなんかでたらめですので自律神経も乱れまくってるのではないでしょうか。

整体受けて体をリフレッシュしましょう~!

本気でo脚なおしたい女性の方はトオルカイロへどうぞ!

blogirasuto182

気候もだんだんと夏らしくなってきました。

脚を露出する機会も増えてくるでしょう。

でもO脚で見た目がよくないから脚が出せないという女性の方すご~く多いです。

本気でO脚改善したいならカウンセリングで脚の状態を知って約2ヶ月の短期間でO脚を見せれる美脚になおしませんか?

産後の膝の痛み。

blogirasuto181

産後の方でメインは腰や骨盤なんですが、セットで膝の痛みも。

産後のケースはほぼ膝自体が悪くなったわけではないです。

もちろん体重が増えたから痛くなったわけでもないですよ。

産後に階段の上り下りや、あぐら、立ち上がりなどでお困りでしたら骨盤はもちろん全身を調整してバランス整えましょう~。

もう注射も大丈夫だ。

blogirasuto180

昨日、娘さんはお医者さんへ注射をうちにいきました。

連れて行くのは僕の担当。

なんでかって。

暴れるから。

けど、今回は素直にお医者さんにも行って、待合で落ち着いてました。

いざ、よばれると、ちょっと固まってましたが暴れることなく座って、そして注射をしてもじっとしてました。

びっくりしました。

何かを悟ったのか 笑

年少さんになってお姉ちゃんになったからか・・・。

前回の泣きわめき暴れてたのがうそのようです。

娘さん成長したね~。

次からはお母さんといけるね。

昨日は勉強会でした。

blogirasuto179

昨日は新しい形になった勉強会。

その初っ端はいつもお世話になってるO先生がコミュニケーション法をシェアして頂きました。

できてないことだらけでしたので、しっかり実践していきます!

来月も楽しみですね~。

バカって言われた・・・。

blogirasuto178

娘さんも保育園で色々な言葉を覚えてきます。

良いも悪いも。

そして先日、娘さんからかってたら、「とうちゃんバカ・・・」って 笑

バカか~、あほじゃなくてバカか~ 笑

あっ、でもバカって言葉はお兄ちゃんが言うるのおぼえたんかな?!

内ももに肉ついたからといって本挟んでエクササイズしないでください!

blogirasuto177

今日、クライアントさんが、「最近内ももにお肉ついたから職場で医学書挟んで力いれるエクササイズしてるんです。」

とおっしゃられました。

すぐやめるようにお伝えしましたけどね。

よく内ももに肉がついたといいますが、そこを使ってないからというよりはバランスが悪くなってるので鍛えるのはまずいです。

それに内ももどんどん鍛えるとお尻大きくなってくるので気をつけてくださいね。

内もも鍛えるのはO脚の方がやってしまう、あるあるなエクササイズなんです。

気をつけてくださいね~。

自分1人で頑張るより、他も頼って楽になりましょう!

blogirasuto176

本日ピラティスのインストラクターをされてる方がご来院されました。

産後でもう仕事にも復帰されるということですが、なかなか元の状態にもどらず、自分ひとりでは限界を感じられたようで今回2人目出産で初めて整体を受けにいらっしゃいました。

インストラクターをされてるので、ご自身でも色々調整できると思いますが、育児というものがなかなかイレギュラーだらけですし、エクササイズもなかなかできない状況だ思うようにできなかったそうです。

たしかにそうですよね。

自力ではどうしようもできない部分もありますので、そこは整体で体を変えるきっかけにしていただければと思います。

妊婦さんのお尻の痛み。

blogirasuto175

新規でいらっしゃった妊婦さん。

初期からお尻の痛みがあり、歩くのも大変だったようです。

そして一時期楽だったのですが、また痛みがでてきたそうでご来院いただきました。

ひどいときは左右とも痛かったそうです。
これはなかなか臨床でも左右同時に痛みがでるなんて珍しいケースです。

今回は右側だけです。

お仕事もバリバリして残業もしてるそうで、なかなか体を回復できる状態ではないでしょうね。

せめて毎日お風呂にでもつかってもらうか、シャワーもしっかり温まるくらい浴びていただきたいですね。

真夏になる前にO脚矯正しましょう!

blogirasuto174

どんどん暑くなってきますね~。

脚もだすようになる季節です。

O脚でお悩みの方は脚をだすのに抵抗がありますよね。

今からでしたら7月中旬までには矯正は終われますよ。

トオルカイロのO脚矯正は短期間施術をおすすめしております。

O脚矯正を今のうちにしておこうかな~という方はお早めにどうぞ!

毎月3名限定でモニターもしております!

社会の・・・。

blogirasuto173

先日、息子さんと外に出たときに僕のズボンのファスナーが開いてて、それをみた息子さんが、

「社会のとびらが開いてる!」

って言いました?

とびら?

それは窓じゃないのか??

今はそういうのか??

といい間違えてたら、それを指摘したらまたすねるかもしれないので、流しておきました 笑

朝からアニメみて爆笑されてます。

blogirasuto172

最近息子さんは早く起きてはテレビみてます。

アニメね。

今朝は娘さんも一緒にトムとジェリーをみてました。

昔よくみてたな~。

僕の「いってきます」にも無反応なくらいテレビに集中してます 爆

勉強会のため、1日お休みです。

blogirasuto171

今日はお師匠さんの勉強会。

そのあとお祝い。

久々にみなさん集合されます~。

お電話はすぐにとれない状況ですので、根気よくお電話くださいませ。

よろしくお願いいたします。

やっぱりメンテナンスしたほうがいいですよ。

blogirasuto170

今日ご来院のクライアントさん。

交通事故後ずっと腰痛がなおらず、やっと痛みもなく動けるようになってきました。

途中で痛みをぶり返したりしてなかなかすんなり回復できなかったことで、まだまだ不安なので、当分定期的に来られることに。

どうしても症状なくなったら、もういいか~ってなりますよね。

けど体がちゃんと過敏に反応してくれれば事前に対処できるのですが、麻痺してしまってるとかなりひどくなってからしか症状がでず、出た頃にはなかなか自力での回復が困難になってるケースだらけです。

なので、人間毎日疲労はたまります。回復もできるのですが、そんなの出来る人ってかなり少ないです。

パーツ交換ができないので、悪くならないように、調整をしておくことをおすすめいたします~。

肩こりで肩まわすのって・・・。

blogirasuto169

肩こりの方でご自身でよいと思ってやってる体操や運動が意外と逆効果だったりすることがあります。

けど、間違ったまま、これで肩こり楽になったという方は別に変えなくていいです 笑

肩こりがきつくて体操しても合っているか分からない方はお気軽に施術前か後にお聞きくださいね。

よろしくお願いいたします。

肩まわして「ゴリゴリ」音がなる方は無理にまわさないでくださ~い!

ちょっと登っただけなのに。

blogirasuto168

2日前に娘さんと愛宕山に登ったんです。

でも、娘さんが虫が嫌で途中までで下山。

なのでそんなに登ってないのに、超ひさしぶりだったので次の日にはふくらはぎがパンパンでした 笑

だめだな~こりゃ。

GW家族みんなで。

blogirasuto167

息子さんが野球してるので、GWでも休みの日が基本ないようですが、今回は6日だけお休み。

今日はみんなで遊んで、妻の誕生日だからお祝いしてあげて。

この日は主婦してるでしょう~。

相性がいい??

blogirasuto166

クライアントさんから「電話した時点でだいぶよくなってます 笑」とおっしゃる方が 笑

すごく体の変化をしやすく、反応がよく、感覚もよいので、どんどんよくなる。

クライアントさんから「洗脳されてるんかな~。壺売りつけたりしませんよね?」なんて疑われたり 笑

そんなことは一切しませんよ 笑

お好み焼きNO!

blogirasuto165

先日、息子さんがお好み焼きを食べたくないと言ってお茶漬けを食べてました・・・。

その前に焼きそばは食べたんですけどね。

お好み焼きキライって・・・残念。

手が疲れたって・・・。

blogirasuto164

昨日、晩御飯は嫁さんは女子会?!でいなかったので、僕が子どもの面倒をみました。

娘さんは好物の焼きそばをガツガツたべては、途中でトイレにいって、また食べて・・・。

しまいには、「おててつかれたしたべさせて~」って言われました。

そんなんで疲れへんやろ!!

暑いですね。30℃だって。

blogirasuto163

気候はもう夏ですね、暑い。

朝は肌寒いので長袖着ていきますが、日中は本当に暑い。

夏本番はどんな感じでしょう。

夏が好きなのでOKですけどね。

今年もエアコン動いてくれるかな・・・。
エアコンの変え時がわからない。
途中で動かなくなったら大変ですが 笑

体の変化

blogirasuto162

トオルカイロではまず全身調整をして体のバランスを整えたり、リンパの流れをよくしたりしていきます。

体がいい状態になると、体のなおす力も正常になりますので症状も楽になってきます。

先日、クライアントさんから体の緊張がなくなってきて楽に立てるとおっしゃってました。

クライアントさんはお芝居をされていて、練習中に周りから「何を変えたの?」と言われたそうです。

動作や声の質などが変わったようで、周りは何かやり方を変えたのだと思ったようです。

けど実際は整体を受けただけなのと体の使い方の意識が変わったんですね。

周りが違いに気付くぐらい変わったってすごいですね~。

来週が本番だそうで、最高のパフォーマンスを発揮していただければと思います。

このページの先頭へ