「2015年3月」の記事一覧

痛みがなくなってもまだなおってませんよ。

blogirasuto131

どうしても痛みがなくなったり動きやすくなると、無理しちゃいます。

絶対。

僕もしちゃいます 笑

僕らがなおすのではまったくなくて、クライアントさん自身の回復力がなおすんですね。

なので、施術が終わって楽になってるのはまだ完全ではないです。

そこからしっかり無理せず、気をつけて生活してもらって、回復していくのです。

それを無視して動いちゃうとまたぶり返します。もしくは最初の痛みよりひどくなるケースもあります。

施術後に楽だからと動いたり、無理したりしないでくださいね。

よろしくお願いいたします。

スマホで下向きすぎです。

blogirasuto130

スマホでずっとした向いてる方が本当にたくさんいらっしゃいますね。

首肩背中ガチガチ。

「スマホネック」て言葉が生まれちゃってるんですね~。

けど、生活の中でそれを防ぐって・・・スマホやめるしか・・・・ない!笑

ごまかしてまでお菓子食べます。

blogirasuto129

娘さんは僕との約束でお菓子食べない宣言されましたが、もちろんがっつり食べてるようです。

今朝も、しっかりグミの箱を持って食べてました。

はっ!っとしましたが何事もなかったかのように、僕にグミを差し出してくれました。

僕がこれお菓子やんな?と聞いたら、

「ちがうれ」

「じゃあ何?薬?」

「うん、くすりだで」

「うそつけ~」

てな感じでしらをきります。

やせるには夏になってからかな。

ストレッチポールいいね。

blogirasuto128

クライアントさんからも質問が多いストレッチポール。

なかなかいいですよね。

治療院にもうちにも置いてます。

しっかり使いこなせるようにしないと。

ガチガチの人とかのるのも大変そうですね~。

背中ガチガチの方は是非!

暖かいけど慎重に。

blogirasuto127

日中は暖かいですね~。

春はやっぱり体動かそうスイッチがみなさんはいっちゃいますね。

運動したいと。

でも、体はまだまだこの気候になれてませんので、急な動きなどは十分ご注意ください。

慣らす期間も大事ですよ~。

体が固い方はしっかりお風呂に入って体操して、ストレッチしてください。

やっぱり症状出る前に施術を受けるのがいいです。

blogirasuto126

今日、クライアントさんから症状が出る前に施術を受けるのがいいやんね?と聞かれました。

理想的ですよね。

でも、症状でてないし、まだひどくないからまだいけるかな・・・。と思ってたらどんどんひどく・・・なんてケースはよくあります。

毎回次回のご予約を取られる方と、先の予定が立てれない方、予定を立てるのは直前じゃないと無理な方、色々いらっしゃいます。

ひどい状態で、行ったらすごく楽になった感覚が、大丈夫な状態でいったらそれほど楽な感じがあじわえないのも・・・っておっしゃってました。

でも、絶対疲れとかありますので、施術うけたら楽に感じれるはずですよ。

メンテナンスっていいますが、僕らは機械ではないですので故障してたらパーツ交換すればいいものではないです。
メンテナンスでバランスを整え、回復する力も底上げしてあげるのを定期的にするのが1番です。

まずはしっかりいい状態になって、月に1~2回か2ヶ月に1回でも体と心のバランスを整えていくメンテナンスをしていきましょう!

胸張らない腰反らさない!

blogirasuto125

産後でいらっしゃる方も、O脚でいらっしゃる方も反り腰多いです。

自覚してる人もいれば、まったく自覚がない方も。

まずは腰をそらすのやめましょう。

胸を張るのやめましょう。

息子さん初めてのつけ麺。

blogirasuto124

昨日家族4人と弟とでお昼につけ麺食べに行きました。

娘さんは給食食べてきてたので、さすがに少しだけでおなかいっぱいに。

息子さんはしっかり一人前を完食。

肉は残してましたが・・・。

みんなおなかいっぱいの状態で晩になってもおなかがすかず、晩御飯なしでいけました。

いままで同じ店で食べてて、あんなにおなかずっと膨れることなかったんですけどね~。

まぁいっか。

息子さんもつけ麺に満足してくれたのでよかった。

卵焼き

blogirasuto123

昨日食べてて、やっぱり自分で作る卵焼きがおいしくない 笑

なんでだ・・・。

O脚の方はどう立っていいのかわからないんです。

blogirasuto122

O脚の方は状態はそれぞれですが、大抵構造的な問題が少ないけどちゃんと立てないのは固くなってるからですね。

筋肉も固くはなってますが、筋肉グイグイ押しててもあまり変わりません。

逆効果だったりもします。

正しい立ち方をお伝えしても施術前はまったく微動だにしません 笑

今までしてない動きをするため、脳がわかっていないんですね。

それを施術で誘導してあげる感じです。

当院のO脚矯正は筋肉ぐいぐい押したり、ボキボキしたりしません。

筋膜を調整していきます。

昨日の方は見事に一回でだいぶかわりましたね。

ご本人も驚いてらっしゃいました。

センスもいいと思います。

あとは続けるかどうかです。

京都でO脚でお悩みならトオルカイロでO脚矯正を受けてみませんか?

カウンセリングもしっかりしてますので、なぜ自分がO脚になってるのかもわかりますよ!

夏までにO脚を改善させてみせれる脚にしましょう!

blogirasuto121

だいぶ日中は暖かくなってきましたね。

駅前の桜も来週には開花するんじゃないでしょうか。

さて、暖かくなると肌の露出もふえます。

そうするとO脚がコンプレックスになって脚がだせないという方も大変多くいらっしゃいます。

トオルカイロではO脚に特化してる整体院です(肩こりや腰痛ももちろん!)

なおるO脚となおらないO脚をカウンセリングでしっかり判断していきます。

今まではなおらないタイプのO脚の施術はお断りしてたのですが、なおらなくても一度施術をしてほしいなどのご意見もあり、
なおらないO脚の方にも施術させていただく形にさせていただきました。

なおらないのに施術したって意味ないやん!って思われるかもしれませんが、
これ以上ひどくさせないようにすることや今後、O脚によって痛みがでるのも調整することで防げるはずです。

なのでカウンセリング後はしっかり施術をして予防方法やエクササイズをお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。

妊婦さんの辛い腰の痛み、お尻の痛みおまかせください!

blogirasuto120

先週いらっしゃった妊婦さん。

2回目の今日、だいぶ症状が楽になられてました。

前回までは夕方になると腰に痛みがずーっとでてる、動作時に痛み、歩行痛などなど。

前回の施術後でもだいぶ楽になって体の使い方や日常の姿勢などお伝えして1週間。

夕方の痛みもなくなり、残ってるのは不意に立った時にでる痛みと座る時にたまにでる痛み。

これは体の使い方を気をつければ防げるはずです。

次回でさらによくなってるといいですね~。

トオルカイロでは妊婦さんから産後までしっかりサポートしてます!

お子様連れのお子さんの気分。

blogirasuto119

お子様連れでもいつもお子さんがご機嫌さんというわけにもいかず。

あの手この手でお子さんが待っててくれるよう、ご機嫌がとれれるように頑張ります!

今日のお子さんも最初機嫌が悪かったですが、原因はうんち?!でしょうか。

後半はご機嫌でしたが、お帰りは当院のおもちゃをなかなかてばなさず・・・笑

自分は金太郎だとCMをみればいう娘。

blogirasuto118

某ケイタイ会社のCMでモモタローとウラシマタローとキンタローがでてきますが、娘さんはキンタローをみて、自分がキンタローだと言うてます 笑

髪型が似てるから??

本の扱い。

blogirasuto117

息子さんは以前はまったく漫画には興味がなかったのですが、最近コロコロコミック読んでます。

毎月コロコロ読んでますが、古いのも残そうとしてます。

おいて置きたいようです。

ちょっと収集癖がでてきたのか、今朝娘さんがコロコロを丁寧にページをめくってなかっただけで、キレて本を取り上げてました 笑

僕もちょっと前まではそんな感じでした。

本もコレクションですからね。

けど最近はそんな大事に扱うことも少なくなり、風呂に入りながら漫画も読んじゃいます 笑

しかしコロコロはドラえもん以外はまったく興味がわきませんでした・・・。

ドラえもんの映画をおっさん1人でみてきましたよ!

blogirasuto116

いや~、今日はお休みだったので、用事をすませて、ドラえもんみてきました。

最初はレイトショーでみようと思ったら早々に近所の映画館はレイトショー終わってた。

ので、昼間に。

息子さんはドラえもん興味なかったのでおっさん1人でみにいきました。

CMみてたら無性にみてみたくなったんですよね。

そして息子さんのコロコロでドラえもんを読んでて 笑

映画館はガラガラで、親子連れの完全アウェー状態でした 笑

ちなみに息子さんはドラゴンボールとポケモンは見に行きます。

ドラゴンボールは嫁さんと。
ポケモンは・・・僕です。 ポケモンみるのはかなり気分が乗りませんが 笑

大阪へセミナーのため、本日お休みです。

blogirasuto115

ご迷惑おかけいたします!

しっかり勉強してきます。

今日は何人かなぁ。

ずるずる。

blogirasuto114

昨日の夕方からきてます。

花粉?

鼻水がね。止まりませんわ。

前のシーズンは大丈夫だったんですけどねぇ。

明日はどうかな。

妊婦さんも整体で体のバランス整えましょう。

blogirasuto113

新規の妊婦さん。

症状は数日前からの左仙腸関節の痛み。

症状がでないとなかなか妊婦さんも整体には行きませんよね。

でも体をみたらカチカチ。

肩もカチカチ。

でも肩はびっくりするくらいフニャフニャになりました。

ずいぶん緊張されてたんですね。

初めてのことばかりで不安で不安で緊張状態。

腰は次の時にどうなってるかなぁ。

妊娠中でも自覚症状がなくても整体を受けていい状態にしておくといいですよ!

しずかちゃんが好きな娘さん・・・。

blogirasuto112

最近、プリキュアも好きですがドラえもんのしずかちゃんも好きなようです。

自分はしずかちゃんだと・・・。

女の子ですねぇ。

でもしずかちゃんのようになるには17キロになった体重をもう少しおとさないとね。

2日前にもうお菓子食べないと公言してました。
今日と昨日にお菓子食べた?と聞いたら「食べてない」と自信満々に言うてましたが、ガッツリ食べてるようです 笑

平気でうそをつく娘さんがおもしろい。

おめでとうございます!!

blogirasuto111

妊娠中のクライアントさんが無事に2日前に出産されたとメールをいただきました。

おめでとうございます~。

1時間半でのスピード出産。

ずっと後半切迫だったので、家でおとなしくされてましたが、妊娠前からずっときていただいてましたので、整体にだけはきていただいてました。

退院後は上のお子さんもいて毎日がバタバタでお疲れになると思います。

また落ち着かれましたらご来院くださいね!

歯の痛み。

blogirasuto110

肩こりからも歯の痛みってあります。

歯が痛くて歯医者さん行ったら何もないなんてことありますよね。

あごが痛い時も顎関節症かということで行ったらそうじゃなくてただの肩こりだったり。

けど歯医者さんには定期的に何もなくてもチェックしておかないといけませんね。

僕は歯だけは優秀なので1年に一回だけですが 笑

ご迷惑おかけいたします。

blogirasuto109

女性スタッフの腰の具合がよろしくないので、回復するまでお子様の抱っこなど腰に無理がかかることができませんのでご了承くださいませ。

1日も早く回復できるよう、わたくしも全力で施術しますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

2ℓのペットボトルが小さく見えた。

blogirasuto108

今日は午前中お師匠さんの勉強会に行ってきました。

終わりしなに、しろくま先生の家族がいらっしゃいました。

帰りに車にのっけていただいたのですが、運転席の横に2ℓのコーラ・・・。

それをラッパ飲み。

しろくま先生だから500mlのペットボトルに見えなくもない 笑

こんなの飲んでたらあかんでしょう~とつっこんだら。

奥様からももっといってやってくれと。

普段からこんなの1人で飲んでるとは・・・。

人口甘味料・・・・。

たまに絵本を読んでくれるんですよ。

blogirasuto107

早く帰った時に、たま~に娘さんが保育園の先生のマネして絵本を読んでくれます。

読むのは適当にね 笑

だんだんお姉ちゃんになってきたな~。

整体にいこう!

blogirasuto106

今日も1週間後にいらっしゃったクライアントさん。

最近子どもが日中も泣いてて抱っこしてる、夜は寝ない、クライアントさん寝不足。

ずっと抱っこしてるのと寝不足で体も結構整ってきてたのですが、少し悪くなっちゃいました。

寝てないので仕方がありません。

かといって初めてきた時と同じではありませんし、回復力も違いますから大丈夫なはず。

育児中はイレギュラーでいろんな負担がかかりますが、回復できるからだに一緒になって作っていきましょう!

早くお子さんが夜寝てくれるようになればいいんですが~。

痛いの我慢してるのもお子さんが心配します。

多忙なスケジュールの中で自分の体の調整をしてもらう時間を作るのは大変です。
トオルカイロはお子さんご一緒でも大丈夫ですので、子どもをあづけることを考えないぶん整体を受けやすいと思います。

ズボンがね。

blogirasuto105

今日の子連れでの整体中。

お子さんがなんでが半ケツに・・・。

オムツが重たくなってたのか・・・・。

自分から少しずらしてるようにもみえましたが。

まぁ、施術中ちゃんと遊んで待っててくれましたぁ。

産後の骨盤についてですが・・・。

blogirasuto104

当院は産後の骨盤についてよそよりも多くご来院いただいてると思います。

産後のママさんに何回きたらいいですか?って聞かれます。
電話で2回くらいで改善しますか?とか、1回で痛みとれますか?とか、骨盤すぐ締まりますか?とか・・・。

その中で大きく2つに分かれます。

1.妊娠中から産後も腰が痛い、骨盤が痛い、恥骨が痛い、股関節が痛い、股関節が開かない、歩くのも痛い、寝返りも痛い、抱っこしてたら痛い、なんか骨盤がグラグラするという自覚症状がある方。

そしてもう1つは、

2.症状はないけど産後だし、骨盤を締めたい、産後は骨盤をしめたほうがいいと聞いた、産前の体形に戻したい、産前の体重に戻したいという方。

この2つでは目的が変わってきちゃいます。

自覚症状がある方も体形や体重も産前にもどしたいとおっしゃる方ももちろん多いです。
けど、まずは痛みがなくならないといけません。

痛みが解消されるのは施術はもちろん、日常生活の姿勢や横着な動作を見直すことと、簡単なエクササイズ。(ほんとかんたん)

何回通院すればいいのか?
正直その都度その都度みてみないとわかりません。
クライアントさんのお体をみて、お話をきいて、だいたい今までの統計でこれくらいの症状の方は何回くらいで楽になったというのはお伝えできます。

大事なのは施術受けた以外の時間。

育児中なんかはもう自分の体はお構いなしで、毎日朝から晩までバタバタしっぱなしです。
子どもが泣いたりしたらとっさに動いたりして、気をつけることも忘れます。
子どもが寝てくれてる間にエクササイズをと思っても他にすることいっぱいあってできない。
寝かしつけた後にエクササイズしようと思ったら一緒に寝ちゃって、もうしんどいからまた明日・・・・なんてことになる方がほとんどです。

1日の間で自分自身の体のためにもすこ~し意識するだけでいいです。
強制ではないですのでできる範囲で。
そしたら全然改善度合いは変わりますから。

そして、痛みもまったくなく、体重や体形を戻したい方。
この場合は絶対に姿勢の改善やエクササイズは絶対しないといけません。

もしかしたらそんなのいらずに元に戻す治療院もあるかもしれませんが、うちでは施術だけ受けて変わりました!とはいきません。
※中には変わる人もいますが、個人差が大きいので。

施術家が骨盤矯正したからといって今までどおりだったらやせません。

食事制限もそうですし、意識がすごく大事です。
どんな感じで立ててるのか、足裏の設置面とか、呼吸のしやすさとか。

何回で改善するかはあなた次第です!

まずは産後の痛みが楽になって楽しく育児ができればいいか、
疲れやコリがとりあえずとれればいいのか、
産前のズボンをはきたいのか、
目標を決めてそれに向かって頑張っていきましょう

ぼくらはあくまでサポートです。けど全力でサポートします!

ぜひご相談くださいね!

ひな祭りですね。人形で遊ばないように。

blogirasuto103

さて今日はひな祭りです。

ちらし寿司らしいです。

やっぱり雛人形飾ってるとね、娘さんは触りまくりです。息子さんも。

で人形の頭取れてビックリしたりね。

ケーキはあるのかな。

背中の疼き。

blogirasuto102

デスクワークしてたり、仕事育児でずっと無理をしていると肩こりよりも背中がつらくなって鈍痛を感じる方もいらっしゃいます。

これがかなりつらいんですよね。

仕事の姿勢なんかでどうしても使ってるとどんどんきつくなってきて、呼吸もしづらくなってきて・・・・。

僕も経験あります。

で、その部分めちゃおしちゃうんですよね。

その時はきもちがいい~。

でもその反動で大抵、痛みはきつくなっちゃいます 笑

トオルカイロでは痛い、だるい部分はさわりません。

その部分をストレッチしたいのでさわるケースもありますが、基本触りません。

クライアントさんは絶対にその部分触らないように。そして痛みがでる格好や動きをわざとしないようにしましょうね。

背中の症状もしっかり温めても、体操したりしてもぜんぜん変わらない場合はほったらかしにしないで整体にいきましょう!

ぎっくり腰や寝違えにならないようにお気を付けて。

blogirasuto101

ぎっくり腰や寝違え。

まだ比較的軽度な症状ですが、みなさんやってしまってますね。

腰はやっぱり、横着して。

寝違えはたいてい何をしたか記憶にないというのが多いですが、体が固まった状態で長時間の無理な姿勢や睡眠中など。

ちなみに嫁さんは昨日、娘を抱っこしようとしてポキっときたらしくて骨盤不安定です 笑

昨日は頭蓋メインで調整しましたが、今日も帰ってから施術ですね。

このページの先頭へ