「2015年2月」の記事一覧

整体をうけるだけではなく、家でのケアも大事です

blogirasuto100

育児中のママさんは完全に肩こりが楽になるかどうかというとなかなか難しいですよね。

自覚症状がなくてこってないと感じてる方は別ですよ。

3~10キロくらいのお子さんを抱っこしてるんですから、ママさん以外の方でもそりゃ1時間も抱っこしてたら肩もこるし腕も痛いし、腰も痛いですよ。

なので、抱っこし続けてる環境で肩こりがまったくなくなりふにゃふにゃになるなんていうのは無理ですよね。

抱っこが少なくなった方はびっくりするくらい肩の緊張はなくなります。

抱っこが少なくなるまで我慢するのかというとそうではなく、やはり姿勢や体の使い方を見直さないといけません。

整体やマッサージだけで楽にするというのは、その時や数日は楽だったりするでしょう。

でも、何も生活習慣を変えずに効果を持続させるとなると難しいです。

抱っこの時間が長ければ長いほど、凝ったり痛くなったりするのは普通です。

抱っこして肩がこってもしっかり温めて十分な睡眠をとったら次の日には肩こりが楽になってる状態というのが理想ですよね。

整体を受けてバランス整えて、抱っこしっぱなしの時間や、抱っこの仕方、エクササイズ、姿勢のとり方と、予防はたくさんありますので!

「整体受けたあとに抱っこずっとしてたらすぐ肩こりもどっちゃた。整体受けても仕方ないかな・・・。」と思わずに、しっかり体のケアをしていきましょう!

立ちっぱなしでつかれないのかな?

blogirasuto99

久しぶりのクライアントさん。

今回もお子さんと一緒。

前回は施術終わるまでずっとお子さんは立ちっぱなし・・・。

そして今回も座ることなく・・・立ちっぱなし。

女性スタッフが相手しても反応なし・・・(苦笑)

クライアントさんが、「せっかくスタッフさんのいる時にお願いしたのに意味ないやん」とお子さんにつっこんでました 笑

次回はお兄ちゃんも連れてくるとおっしゃってたので、2人で遊んで待ってくれるかな~。

体の使い方。

blogirasuto98

特に産後のママさんには姿勢や体の使い方をお伝えしております。

問い合わせで「体のケアの仕方も教えてもらえるんですか?」てたまにありますが、たいてい伝えてると思いますけどねぇ。

やはり施術で、「はいおしまい」ではないので、施術でいいバランスの状態になってしっかり日常気をつけていただくことで体は変わっていきます。

なので他力では理想の回復曲線にはなりませんので、クライアントさんも一緒になって体がいい状態になるように頑張りましょうね!

気のせいじゃないけど気のせいらしい。

blogirasuto97

最近娘さんはよくうそをつきます。

バレバレのうそをつきます。

娘さんがしたのに・・・。

先日も僕に座ってるところで「ブー!」とでかいおならをしたんですが、すました顔で「きのせいやし」って・・・。

これをね、しつこく問い詰めたら泣き出すんで・・・。

女の子なんで、恥ずかしいんでしょうが絶対娘さんや~んって時も、お兄ちゃんや妖怪のせいにしますから 笑

新しいことをすると疲れますね

blogirasuto96

今日はyoutubeの設定をしてたんですが、新しいことをするのはすごく時間がかかってしんどいです。

もう2時間ほどしてますがゲッソリですよ 笑

こんなにややこしい設定なのか~youtube!

久しぶりの献血

blogirasuto95

今日はお休みなので、久しぶりに献血へいってきました。

そしたら以前なかった採血前に腕のチェック。

痺れがでないか確認するそうです。

これが30秒はなかなか疲れました。

医師と看護師から僕の体をみて、何かスポーツはやってなかったのかとしつこく聞かれて・・・。

スポーツをしてたかのようにいつも言われる 笑

まともに何もしておりません・・・。

マッサージ気持ちいいですよね。

blogirasuto94

この1週間はマッサージ(リラクゼーション系)などを受けて症状がきつくなった方が数名いらっしゃいました。

当院へ来るのに時間がなかって仕方なくマッサージへ。
結局、痛いからトオルカイロへ。

マッサージへ行ってひどくなって、2年ぶりに当院へ。

定期的に来ていただいてるけどマッサージも受けてて、全身ガチガチになって当院へ。

と色々なパターンでしたが。

僕もマッサージ好きですね~。

でも、腰が痛いとか肩がこりすぎてるとか、呼吸がしにくいとか、頭痛いとか、そういったときは無理に揉んだりするのはよくないですよ。

ちなみに僕は首さわられすぎると頭痛すぐでます 笑

マッサージがあかんわけではないですが、その時の症状によりますので整体やマッサージなど使い方はお気をつけ下さいね!

とんとん

blogirasuto93

寝る時にたまに娘さんが「おとうちゃ~ん、とんとんして~。」と言います。

背中をとんとんするのか、お腹をとんとんするのか。

そんな時はなかなか寝付けないんでしょう。

けどずっとしてるとね、手がだるくなってきます 笑

たまにとんとんしてたら、「もういい。」って冷たく言われることも。

たたく圧やスピードがだめだったのね・・・ 笑

お母さんのほうが上手でしょうねぇ。

視力

blogirasuto92

最近遠くが少し見えづらくなってるなぁと思い、眼科で検査したらまったく変わっておらず・・・。

乱視も左のほうがきついって・・・・。

う~ん。

気のせいかな。

右膝が悲鳴あげてますよ。

blogirasuto91

9月頃からずっとおかしかった右膝。

イラストの「困った」と書いたつもりが「固った」になってしまった・・・修正するのは面倒なのでそのまま 笑

正座などが違和感程度だったんですけどね。

寒くなってから痛みもあり。

実際には膝というより周辺。

けど2日前にとどめを刺す一撃をくらいました。

家族で布団で遊んでて、僕がかがみこんでるところにのっかかられたので、そのまま立ち上がろうとした瞬間・・・ズキンとね。

あぁ痛かったさ。

違う痛みになっちゃいましたよ。

かといって正座しても全然平気だったりします。

けど同じ体勢から動かすと痛いですね~。

朝はつらい 笑

さてどうしようかこの膝!

ちなみに歩いたり走ったりは大丈夫です。

痛くなった原因が思い当たらない

blogirasuto90

今日、クライアントさんが背中の痛みがあるということで、お話を聞くと特に何もしてないと。

で、施術をしていると腹部がえらくガチガチで緊張してました。

そしたら「最近お腹周りのたるみが気になるから腹筋はじめました。」

これだ。

クライアントさんもびっくりされてましたが、けっこうよくあることです。

急に腹筋はじめる。

聞いてると、腹筋で背中も腰も首も痛かったと・・・・。

もともと運動もしてなくて、腹筋もほぼしたことないので余計に無理かかったんでしょう。

どうもワ〇〇ーコアのCMみてて、腹筋っていいのかとおもったようです。

そしてCMの外人さんがそれを使ってムキムキになってると勘違いされてました。

あれはモデルさんです。もともとあんな体ですよ。

なので腹筋は中止してもらい、簡単なインナーマッスルのエクササイズをお伝えしました。

整体だけじゃなく体の使い方も変えていきませんか?

blogirasuto89

産後で整体を受ける方が多い当院ですが、1番困ってらっしゃるのは骨盤、腰周りです。

動かしたら腰が痛い、骨盤がグラグらする、曲げたり歩くと股関節が痛いなどなど。

その次が肩こり、首こり、頭痛。

妊娠前から慢性てきにこっている。頭も痛いから薬をのんでる、などなど。

腰に関しては整体と日常生活の改善でかなり症状は楽になります。

でも育児で忙しいとか面倒くさいとかになっちゃうと整体でよくなってもそこを見直さないとなかなかよくなりません。

そして肩こり。

子どもさん抱っこしてるので100%肩こりがなくなるなんてないです。

楽にはなります。個人差ももちろんあります。

でも抱っこの仕方や姿勢の改善でも肩は楽になります。

クライアントさんから肩こりがひどくなった原因は「抱っこの時間が長かった」。

これが圧倒的です。

どうしても仕方がないですよね。でも長く抱っこをしない手段もあるはず!?ない?あるはずです・・・。

なので、忙しいとか面倒くさいは重々承知しておりますが、直すためには今までしてることが原因なはずです。

そこを直さないと改善しはいです。(イレギュラーはありますが)

忙しくても気をつけて動く、面倒くさくても横着な動きをしない。これが1番改善の近道です。

なので整体のみにたよるのは改善に時間もかかるし、お金もかかる・・・。

特に難しいことをお伝えはしておりませんのでやるかやらないか!で改善度合いはぜんぜん違います!

是非是非、これを機会にご自身の体の使い方も変えちゃいましょう!そして健康になりませんか?

久々の飲み。

blogirasuto88

昨日はお世話になってる2人と四条大宮の居酒屋さんでのみ。

しろくま先生は箕面からいらっしゃってるので遅くまでは無理。

しろくま先生のお子さんの話はまったく聞けなかったですね。

仕事の話ばかりです 笑

Pさんは相変わらず 笑

大阪へセミナー受講。

blogirasuto87

今日はセミナーでお休みいたします。

ご予約のお電話はでにくい状況ですので、折り返しご連絡いたします。

火曜日以降のご予約お待ちしております。

今週はお子様連れの枠がいっぱいとなっておりますので来週以降のご予約でお願いいたします。

女性スタッフが必要な新規の子連れ希望のクライアントさんはお早めにご予約くださいね。

バレンタインチョコ

blogirasuto86

今週はクライアントさんの方々からチョコいただきました。

ありがとうございますm(__)m

僕も逆バレンタインチョコをみなさんにお渡しすることができました。

きれいになくなりました。

ありがとうございます。

次はホワイトデーか。

便意がね。

blogirasuto85

お子様連れも大丈夫なトオルカイロ。

2歳くらいになれば遊んでまってくれてます。

まぁ1時間弱もいたらはあきますけどね。

結構、ここへきてめっちゃくつろぐ子もいます。

初めてなのにそこまでくつろげるんだというくらいに 笑

今日はひさしぶりのクライアントさん。

お子さんと一緒。

お子さんは去年末にご主人と一緒にきてくれててましたので初めてではないです。

今回も結構おりこさんに待っててくれて、トイレも自分でいってたんですが、トイレから、

「う●こでた~」「う●こでた~」とお母さんを呼んでました 笑

お母さんはお子さんがいつのまにトイレに行ったのか知らなくて、またう●こしてたんで笑ってました。

前回も当院でお子さんはう●こしました 笑

ここにいると便意をもようしたくなるのかな・・・。

17キロは重たいよ。

blogirasuto84

先日、嫁さんから娘が17キロになったといわれた。

たしかにね。

重たいよね。

抱っこもドンっとくるしね。

女の子なので太ったとかいうたらよくないのだろうから、言葉にもきをつけよう。

けど抱っこせがまれたら重いっす!

男性のO脚

blogirasuto83

基本的には女性のO脚のみをみさせていただいておりますが、たまに男性の方のお問い合わせもあり、みさせてもらうことに。

当院では最初にカウンセリングをいたします。

そして、O脚が改善するかしないかを判断します。

女性のO脚のみをみているのは男性のO脚と言われてるがに股のパターンはまず改善が難しいです。

しかしこのがに股のパターン、女性でもあります。

なので、女性男性とわけるのはたしかにおかしいのですが、圧倒的に男性はこのパターンが多いので女性の方メインにしてます。

前から、料金コース改定すると言って長引いてますが、そろそろ急に変えちゃいますので、O脚矯正ご希望の方はお早めに。

男性ももちろんみさせていただきますよ。

意味がわからへん。

blogirasuto82

今日、小学生の女の子の施術だったんですが、メインはオスグッド。

運動しながらということでなかなか大変ですが、膝以外も結構緊張がきつい。

なので、立った状態で「ここは(痛い)?」と聞いたら、

「意味わからへん」

と言われて、あっ、質問の意味がわからなかったのかと思ったのですが、

「なんでこんなにあちこちが痛いのか意味がわからへん」ということでした 笑

子どもってすぐ緊張取れたりしますが、痛いの我慢して走ってたりしてるからなかなか緊張とれないんでしょうねぇ。

なんとか痛みが早く軽くなってほしいです。

腕ひしぎ十字固め。

blogirasuto81

今朝、息子さんにちょっかいかけてたら、娘さんが僕からお兄ちゃんを救おうと必死で腕をひっぱってたんですが、必死でひっぱてるあまり、なんと関節技のポージングに 笑

僕と嫁さんの笑いではずかしくて二度としてくれませんでした。

またやってくれないかな~。

PC作業。

blogirasuto80

ちょっとHPをたくさん編集しないといけないのでデスクワークが・・・。

疲れますね。

施術中もそんなにうごいてませんがやっぱりデスクワークのほうがしんどいですね。

頭痛でそうだ・・・・。

ラッスン・・・・

blogirasuto79

ついに言うようになったそうです。

ちょっとまってっちょっとまってのフレーズね。

昔、息子さんも「オッパッピー」言うてたなぁ 笑

てっぺん

blogirasuto78

ビデオにうつった自分の頭のてっぺんをみてドン引きしました。

あ~、地肌がね。

どんどんね。

みえてきてるのね。

スキンヘッドになる日も近い・・・・。

お子様連れで女性スタッフご希望されるママさんへ。

blogirasuto77

最近、お子様連れが急に増えてきました。

ありがとうございます。

そのため、女性スタッフをご希望される枠が大変とりづらい状況となっております。

ご新規で確実にご予約お取りできるのは来週以降となりますので、整体をお考えの方は早めにご予約くださいませ。

また、まとめてご予約いただくことも可能です。

まだ産後0ヶ月~3ヶ月のお子さんで、「横に寝てくれてたら大丈夫」という方は平日も土日祝日もご希望の日時をご予約くださいませ。」

平日ご予約取れず土曜日に3ヶ月までのお子さんとご一緒の方もいらっしゃいます。
日曜日はお父さんもお子さんも一緒に施術ルームでお母さんが施術を受けてる間待っていただいてるケースもございます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

定期的にくる金縛り。

blogirasuto76

最近頻度が増えたかな・・・。

と言っても月に1回あるかないかです。

昔はめちゃくちゃありましたが 笑

今回の金縛りは新しい感覚で、両側から引っ張られるような感じ 笑

妄想の域ですね。

でも意識ハッキリしてたので、夢ではないでしょう。

あいかわらずフルパワーで声を出して腕もうごかして金縛りをときました。

ビビリながら目をあけましたが何もみえてないので大丈夫!

次はいつかな。

節分ですね。恵方巻きに豆まき。

blogirasuto75

今日の晩は恵方巻き。

なんかロールケーキなんかもこの節分では食べるようで。

子どもにはいいですよね。

さてさて、昨日は吉田神社に息子さんとおまいりにいってきました。

からあげを息子さんはバクバク食べながら、射的にピンボール、ボール投げなどなどどれも失敗。そして半泣き 笑

昔はうまくいったのに~って昔って数年まえやろ~!

そして脚のバランスがすこぶる悪い息子さんに靴を二足買ってあげました。

今日はちゃんとはけてるんだろうか。

そろそろ息子さんと晩にでも走ろうかな。

天一のこってりラーメンで・・・。

blogirasuto74

1年ぶりくらいでしょうか。

天一のラーメンいただきました。

基本的にラーメンはネギ抜きです。
えぐさが残ってしんどくなるんですね~。

一口目はとてもおいし~と思いました。
年々感じるのですがとてもおいしくいただけますが食べ終わるころには、当分はいいかなと思います 笑

けどおいしかったのでまた1年後。

バースデー

blogirasuto73

今日は誕生日です。

記念の日は施術院が暇になることが多いです 笑

去年の9周年は台風で全キャンセルでしたし 笑

今日も雪の影響とは関係なく風邪などで半分キャンセル・・・と思ったらすぐ新たに予約が入って一安心でした。

変なジンクス付いてもいやですしね。

今日は炭水化物をたくさんとろ~っと。

このページの先頭へ