「2014年12月」の記事一覧

良いお年をお迎えくださいませ。

blogirasuto43

なんとか治療院の片付け&年賀状もなんとかなりそうなので今からおうちに帰ります。

どうぞみなさまお休み中に生活リズムを崩さぬようお過ごしくださいませ。

嫁さん、息子さん、娘さんと先輩先生方、そしてクライアント様のおかげで開業して10回目の大晦日。

日付が変わればすぐさま伏見稲荷へ!

良いお年を!!!

2014年の営業終了いたします。

blogirasuto42

無事に2014年も営業を終えることができました。

ありがとうございました!

最後のクライアントさんはお仕事が多忙すぎて不定期にいらっしゃる女性のクライアントさん。

今日も晩までお仕事でしたが8月ぶりだったのですごい体の状態でしたが、なんとか年は越せれるかと。

今年も9割のクライアントさんが女性ということでしたが、もう少し男性の方も増えていただければと思っております~。

では晩御飯を食べるタイミングを逃しましたが、今から片付けて年賀状作りですね 笑

今日中には帰れないかな~。

仕事おさめで気が抜けた時は要注意

blogirasuto41

仕事納めで気が抜けてぎっくり腰や寝違え、背中がつるなどなど毎年こういった症状がでてる方がいらっしゃいます。

緊張してたのがとけると体も影響してきます。

心と体は関係してるんですね。

今日で仕事納めの方ご苦労様でした。

違和感などあれば早く整体にいってみてください。

トオルカイロも明日今年ラストです!

宜しくお願いいたします!!!

忘年会

blogirasuto40

本日忘年会です。

大学時代の友人と。

年に一回年末に会います。

また太った?って言われるかもしれませんね 笑

ではみなさん大掃除で頑張り過ぎないようにお気をつけ下さいね。

トオルカイロは30日(火)までの営業となります。

ようかいのせいではない。

blogirasuto39

娘さんは自分でよくないことをしてしまった時は人のせいにします。

「誰がやったん?」

「・・・おにいちゃん!」

はい、お兄ちゃんのせいにするのはダントツです 笑

「ブッ!」

「誰がおならしたん?」

「・・・おにいちゃん」

ようかいのせいにする時もあります 笑

ちらかしてるのもおにいちゃんかようかいか・・・・。

自分は悪くないし何もしてないといいはりますし、キレます。

頭痛をほったらかしにしてると

blogirasuto38

頭痛もちのクライアントさん。

忙しくて、だましだまし頭痛薬を飲んでましたが、薬も効かなくなり、朦朧としながらご来院。

ひどいといつもこんな感じです。

忙しくて体が緊張して特に首肩ガチガチです。

施術でなんとか頭痛も消えてスッキリされましたが、まだまだコリだらけ年始に早めにきてもらうようにしていただきました。

どうしても忙しくて放っておくとひどくなりますね。

頭痛持ちの方は薬飲む方が多いですが、飲むのは問題ないですが、効かないと飲む量を増やしたり、飲む間隔を短くしたりされますが、気をつけてくださいね。

僕も頭痛もちなのでつらさはよくわかります。

頭痛でお悩みの方は整体で調整してくださいね!

メリークリスマス♪

blogirasuto37

メリークリスマス!

今朝は息子さんはびっくりするくらい早く起きてたようですね。

今日は1日ゲームしてるんでしょうか・・・・。

クリスマスを楽しんでる方もクリスマスなんか関係ない方も、年末でのお体の調子を崩さぬようお気をつけ下さいね。

痛みをほったらかしにしてると大変ですので。

当院も今年の営業はあと4日です。

頑張ります!

食べすぎ飲みすぎには気をつけましょう。

blogirasuto36

年末で色々と忘年会やらなんやらで飲んだり食べたりが多くなってきます。

食べ過ぎると肩こり腰痛がでたりしますのでご注意ください。

今日はクリスマスイヴ。

鳥食べ過ぎないように・・・。

気をつけて動いてくださいね。

blogirasuto35

腰痛める方が多いですね~。

今のところ重症な方ばかりですが。

起き上がりや、立ち上がり、重いもの持つ時、子ども抱っこする時など色々ありますが、慎重に。

トオルカイロも今年の営業残りわずかです。

年末に体調整しておこうという方はお早めにどうぞ!

酒に酔う。

blogirasuto34

久しぶりに酔いました。

昨日の忘年会。

帰りの電車も爆睡だったけどちゃんと降りる駅でバッチリ目がさめた。

けどずっとフラフラ歩いてました。

あんまり覚えてないな 笑

今年最後のセミナーと忘年会

blogirasuto33

今日はセミナーでお休みいたします。

火曜日以降のご予約お待ちしております。

セミナー後は忘年会です。

楽しみです。

定期的にいらっしゃってる妊婦さん

blogirasuto32

1人目出産後からトオルカイロに来ていただいてる妊娠中のクライアントさん。

3月に出産予定ですが、今のところ順調のようです。

元々の肩こりはどうしてもありますし、お子さんも抱っこ抱っこだそうなので大変ですよね。

少しでも楽な状態で出産をむかえていただければと思います。

妊娠中の肩こりや頭痛、お尻、腰の痛みでお悩みの妊婦さんは我慢しないで二条駅前トオルカイロで妊婦整体をうけてみてください!

宇宙人が苦手な娘。

blogirasuto31

最近、鬼よりもお化けよりも宇宙人が1番怖い娘さん。

なので宇宙人はほんとに泣き叫んでいやがります。

僕の書いたかわいらしい宇宙人も嫌がられました・・・・笑

色々主張してくるようになった娘さん。

blogirasuto30

先日、娘さんとコンビニによって帰ってるとき、買ってあげたお菓子をポケットに入れたんですが、僕と手をつないでる側にいれてて、それが気になって反対の手で押さえながら歩いてました。

不自然な体勢だったんで娘さんが「おててつないでるのかえてほしいんやけろ」って。

色々なことを話してくれておもしろいです 笑

風邪~。

blogirasuto29

12月に入ってから風邪などでご予約キャンセルされる方が増えてますね~。

うちではクライアントさん自身じゃなくてお子様が風邪ひいてキャンセルや変更が多いです。

年末で疲れてるのもありますから、しっかり睡眠とって食事もとって冷やさないようにお過ごしくださいね。

僕も風邪ひかないようにきをつけないと。

皆様ご自愛くださいませ。

姿勢をなおすの難しいけど。

blogirasuto28

腰痛の方で、姿勢の影響で腰痛がなかなか良くならない方がいらっしゃいます。

運動したり体操したり施術受けたりしても負担をかけてることをやめないと良いことしててもなかなかよくなっていきません。

やはり反り腰になってるのが自覚できてない方多いですよね。

姿勢を変えれば本当に症状も変化していきますよ!

トオルカイロではしっかり姿勢もみさせていただきます!

変形性膝関節症

blogirasuto27

膝の変形はご年配の女性に多いですね。

かといって膝が痛い原因が変形かというと必ずしもそうではないです。

変形性膝関節症になってる方は大抵周りでもなって方がいらっしゃるので、話を聞くと変形してても痛い人と痛くない人がいるのはご存知のようです。

正座や歩くのは痛いけど、ジムで体操やヨガで結構色々な膝の動きはできたりする方もいらっしゃいます。

本当に変形で痛みや制限もでてるケースもあるでしょうが、痛みに対しては変形はとりあえず別で考えて施術していってます。

お医者さんでレントゲンや痛み止めやヒアルロンサンの注射をさんざんされてるのに痛みが一向に楽にならない。

特に太ももの前面の筋肉に中間広筋に膝の滑液包がついてますのでそこが癒着してケースが多く、それを緩めていくと比較的痛みや可動性がつきてくることがあります。

どうしても触りにくい筋肉ですし、うえから筋肉押してもなんともなりません。

そして膝かばって歩くのもおかしくなってますので、おなかやおしりのほうも調整します。

ぎっくり腰などの姿勢は。

blogirasuto26

今日はぎっくり腰と寝違えのと、こんな時期によくある症状の方がご来院。

ぎっくり腰のクライアントさんはいつも気をつけてたんですが、今シーズンはやってしまいました。

経験者はやばいな~と感じながらも、気をつけてるんですが、朝目覚めたら・・・あかん痛い・・・となってご連絡。

でよく姿勢が歪んでるといいますが、痛みをかばってる姿勢なので、それを無理やり戻そうなんてしないでください。

体はそうしたい状態なので。

治ってきたら自然と姿勢は戻りますよ。

なので、くの字になってたり、横に歪んでても自然にまかせておいてください。

みなさん、冷えて痛めやすいので慎重に動いてくださいね。

久しぶりのご来院~。

blogirasuto25

6年ぶりにご来院の男性クライアントさん。

夫婦ともにきていただいてました。

その時は奥様が妊娠中のぎっくり腰でしたね。
あれからお2人ともひどくなる事なくすごされてたようです。

滋賀にお住まいということでしたが、またトオルカイロを選んでいただきありがたいことです。

今回は首から腕にかけての痛み。

思い当たるのはバイクでの転倒。

まさにそれが大きく影響してました。

実際にいたいところは首から肩にかけての痛み。

ひどかったときは起き上がれなかったようですが、今はなんとか大丈夫そうでした。

腕や胸周りをゆるめると腕の動きでの痛みも取れて、お腹の緊張をとったらだいぶ首も動かすのに痛みがなくなりました。
唯一のこった下を向く動作は上部胸椎の調整でスッキリとれました。

冷えてきて痛みがひどくなったということなので徹底して温めてもらうことと動作の確認をとらないようにすることをお伝えして終了。

バイクや自転車での転倒は本当に危険でしょうから気をつけていただきたいですね。

O脚矯正は短期間がおすすめです。

blogirasuto24

O脚矯正でいらっしゃる方はどのコースしようか悩まれます。

これはこちらの責任ですね。

コースおおすぎますので。

なのですごくシンプルにします。

年明けには!

本当は11月にしたかったんですが色々考えてると12月になっちゃいました。

もう、新しくコースの設定は決まっております。

で、

O脚なおすのにたまに、結構時間かけてする方が多いのですが、どうしても4、5ヶ月とかになるとモチベーションも低下しますしね。

やるなら短期集中です!

結果出されてるかたはすべて短期ですよ!

けど料金かわりますので、お考え中の方は今年中にどうぞ!
O脚は→http://www.nijo-seitai.com/

びっくりするくらいのむくみ

blogirasuto23

先日ご来院のクライアントさん。

産後でだいぶ初回うったえてた症状は楽になってきてました。

でも以前にはそんなに気にならなかった足のむくみ。足裏までぶよぶよとしてます。

「なんかしました?」

「何もしてないです。けど2日ほど食事が甘いのとってました。」

お話を聞くと、2日間約3食すべて甘いものを食べてらっしゃったようです。すべて上白糖であま~くあま~くになってる食事。

そのあとから調子が悪いそうです。

そりゃあ糖質とりすぎたんですね。

糖分も塩分も取りすぎはだめですよ~。

O脚の方が正しく立とうとすると。

blogirasuto22

トオルカイロはO脚矯正にも力を入れております。

詳しくはこちら→O脚専門トオルカイロプラクティック

O脚じゃない人には普通にできることもO脚の人にはかなりむずかしい。

感覚がわからないのですね。

今日も遠く福井からいらっしゃったクライアントさん。
本を読んで自力でO脚を改善されたすごい方。

あと少しというところでなかなかよくならず、壁にぶつかり当院へ。

ほぼ改善されてます。
すごいですね。お写真お見せしたいですが、モニターさんではないので残念。

しかし我流のせいでおかしな部分もあります。

調整+エクササイズ+姿勢改善の三すくみがO脚改善には必須。

今日は立ち方がやはり不自然でした。
これはクセ付けるしかないのですね。

歩き方は元々気をつけてたということでそんなに修正しなくても大丈夫でした。

次回までのエクササイズでどこまで変わるかですね。

次回は天候がわるくなければサンダーバードでご来院です。

腰痛の時に腹筋はNG

blogirasuto21

当院では腰痛のクライアントさんで自力で治すのに、腹筋してるという方がたまにいらっしゃいます。

まだまだやっちゃう方がいらっしゃるんですね。

クライアントさんに、「腹筋して腰痛くないですか?」とお聞きすると「痛いです。」と返答が帰ってきます 笑

なんで痛いのにするのかとお聞きすると、「痛いのか効いてる気がして・・・」

という具合に。

まずは痛みを出さないようにしないといけませんので、腰に良い?!という体操などをした時に痛いのであればそれはしてはいけません。

逆効果です。

そして腰痛の場合は腹筋はまずしないようにしてください。
治るものも治らなくなっちゃいますよ。

もしやるとしたら、インナーマッスルですけど。

それより腰が痛いなら腹筋が弱ってるから腹筋しなさいと言う方って、まだいるのかな???

くれぐれもお気をつけ下さいね。

CTとるのに緊張した

blogirasuto20

今日CTとりました。

2回目なんですが、すんごく緊張しました。

寝台に寝た状態で無理やり頭や身体の位置を修正されて、「このまま動かないで下さいね。」て言われてすごく身体も緊張。

かるく頭と身体をバンドで固定。

緊張してるから呼吸も大きくなって、じょじょに頭のバンドがずれてきて、。あ~やばいと思いながら平常心をたもちなんとか無事終了。

いまはCDに焼いてもらえるんですね。

便利になったもんだ。

これのCDをお医者さんにもって行きます。

リンパの流れをよくします。

blogirasuto19

施術は基本的にはリンパの流れをよくしていきます。

女性の方は脚のむくみでお悩みの方が大変多いですが、脚自体をマッサージしたり、脚をしめるストッキングなどもいいのですが、どうしても結果部分しか対応できてません。

原因部分にもアプローチしてほしいです。

ポイントは鎖骨の下の部分。

ということは鎖骨周り、肩こりなどの肩周辺に問題があるとリンパの流れにも影響でてきますよね。

バランスボールをイスがわりにつかうのは・・・。

blogirasuto18

クライアントさんがデスクワークで椅子のかわりにバランスボールを使ってるようです。

結構いいように言われてますが、正直お勧めできないですねぇ。

バランスボールがどんな状態かにもよりますし、どれくらいバランスボールの使い方を理解してるかにもよると思います。

最初、なれないから仕事も集中できないでしょうし、いらない力も入って緊張してしまうでしょう。

仕事は仕事。

バランスボールは仕事の休憩の時に使ってくださいね。

産後の手首の痛み。

blogirasuto17

産後に手首の痛みがあるママさんも結構いらっしゃいますね。

腰痛や肩こりがメインですが、「そういえば手首が」って感じで。

産後の抱っこなどで手首を痛めてしまってるということですが、ほとんどのケースは手首に痛みがありますが、ここは結果だけが多いです。

腫れて炎症がでてると別なんですが、動かすと痛い。

けどどんな動かし方かはみなさん色々です。

この場合はいくら手首を触っても楽にはなりません。

育児での色々な姿勢での緊張から手首に無理がかかっているのでしょう。

なので、肘や肩、首、お腹などを調整すれば比較的すぐ痛みは楽になりやすいです。

けどずっとほっておいて慢性化しちゃうと治りにくいかもしれません。

あとは痛みを確認しないこと!

産後に骨盤ベルトはしないといけない?

blogirasuto16

産後での骨盤ベルトですが、必ずしないといけないのかといえばそうじゃないと思います。

なんでつけないといけないの?

骨盤が緩んでるから締めないといけない?

いつまでつけておくの?

みなさん疑問だらけですよね。

実際つけすぎてもよくないでしょうし、骨盤は緩むだけじゃなくて固くもなるでしょうから難しいです。

「骨盤ベルトつけてたら動きづらいにやめた。」

「夏場暑くてむれてつけるのやめた。」

「食い込んでいたいからつけるのやめた。」

「つけても何も変化ないから自然とつけなくなった」

という理由が圧倒的に多いです。

結局つけてない方は多いですし、かといってみなさん同じ症状でもないですし、ベルトつけたからやせた、やせないもそんなに関係ないと思います。

その人の身体に合えば変化もするかもしれませんがベルトも万能ではないはずです。

産んですぐはグラグラでしょうから入院中や退院ちょっとくらいはサポート目的でのベルトをするのはいいと思います。

でも締め付けるようにつけるのは逆効果。

あくまでサポートということで使わないといけませんよね。

なので、痛みがあったりしてつければ痛みが楽になって動けるという場合はしてもいいですが、結局はしてないと楽にならないのでしたらしっかり体を調整しないといけません。

整体に行く時間が作れないなどの理由でつけてる場合は仕方がないと思いますが、基本つけなくていいと思います。

ちゃんと産後のケアをして骨盤をいい状態にして、身体も正しく動かして、食事も気をつければ体重や体形は産前に戻るはずです。

個人差はありますよ。

娘の抱っこで身体のあちこちが・・・。

blogirasuto15

先日、どうしても抱っこしないといけない状況で、時間でいうたら20分ほどでしょうか?もっと短い時間だったかな。

15キロ(16キロとずっと思ってました 笑)を抱っこしっぱなしは腰、背中、腕、肩が悲鳴をあげます 笑

なんか体力なくなったんかと思いましたよ。

抱っこって本当にしんどいですね。

育児中のママさんたちはこれを毎日してるんだからほんとにすごいです。

そしてかなり身体に無理がかかってるでしょう。

よく、抱っこがしんどかったけど慣れたということをおっしゃいますが、慣れたというより、麻痺したと思います。

ある程度の体力はつくのかも知れませんが。

最近痛くないということでお身体みると、大抵緊張状態です。

これはこれでよくないです。

なので、色んなタイミングを考慮されて、整体にいけるなら早いめにどうぞお越しくださいね!

緊張してて動かなかったお子さん(汗

blogirasuto14

本日は夕方にクライアントさんが2歳のお子さんをつれて1年ぶりにいらっしゃいました。

1年前はまだ1歳で人見知りで泣いてました。

でも今回は泣かずに待っててくれました。
スタッフがいない時間だったので1人で横で待っておいてもらうのですが、緊張してて棒立ちで40分くらいじっと・・・・。

おもちゃで遊ぶこともなく・・・・。

けど施術が終わって帰るのがわかるとテンションも上がり、しゃべってもくれて、バイバイやハイタッチまでしてくれました 笑

次回はどうかな~?

子どもの姿勢。

blogirasuto13

小学生の姿勢を見ると大抵の子が反り腰。

ちょっと姿勢のとり方を教えてもその動きができない。

そして土踏まずがなくなってる子も結構います。

脚の裏のアーチがなくなることで内くるぶしもとび出してきます。

まずは指を使えるようにエクササイズしたり、歩き方をなおさないといけません。

でも小学生はしてくれないですよね。

うちの子もしてくれませんし 笑

このページの先頭へ