「2014年11月」の記事一覧

レイトショーみてきました。

blogirasuto12

昨日は映画「寄生獣」をみてきました。

おもしろかったです。

でも、ビビリな僕には少々怖かったです・・・。笑

これは子どもみたらあかんでしょうね。グロイので。

続きが気になるところです。

退屈だったでしょう。

blogirasuto11

今日、クライアントさんのお子さんが施術にいらっしゃいました。

小学3年生。

学校の検診で姿勢に問題ありということで気になられて。

実際後ろからの歪みを指摘されたそうですがそれはなかったです。

それより反腰で偏平足。

よくみたら自分の息子と姿勢も悪いところもそっくりです。同じ体形でした。

特に本人はそんなに気になってないので施術は正直退屈でしたでしょうね。

「ヒマ」って 笑

手を動かしたり、ため息ついたりと終始落ち着かない感じでした。

眠そうになってましたけどね。

姿勢のとり方と脚のエクササイズをお伝えしました~。

寝違えになりやすいので気をつけてください!

blogirasuto10

今日、寝違えのクライアントさん。

先週も寝違えて、忙しくて来れなく、筋肉を緩める薬?でなんとか楽になったそうです。

でも今朝、また痛くなって首が回らない状態。

左右、上下動かすと左の肩甲挙筋ラインにズキっとする痛み。

クライアントさんはスマホが壊れて新しいスマホの設定に手こずって下向いた作業が長く続いたようです。

周りはガチガチでした。

いつもの場所を調整すれば、スパンと痛みが消えましたが、時間たつとでてきたので、他も調整。

さて明日どうなってるかな~。

僕も昨日は寝違えになったんですが、調整してもらい今日はスッキリ快調でした!

ガマンせずに早めに調整しましょうね!

とーさんとはイヤ

blogirasuto9

息子さんはとーさんと何かするのをイヤがります 笑

持ち方変えると肩への負担へりますよ。

blogirasuto8

クライアントさんがかばん持ってる持ち方をみてると、やっぱり肩への負担がくる持ち方になってます。

日常の身体の使い方をちょっと見直していただければ負担も少なくなりますよ~。

当院での妊婦さんの一番多い症状。

blogirasuto7

妊婦さんが一番よくうったえる症状はおしりの痛み。

これが「おしりの痛み」では片付けられません。

原因が本当に色々です。

寝返ると痛い。
歩くと痛い。
座ってると痛い。

と症状の出方も色々なんですね。

なので簡単に楽になってしまう方もいれば、なかなか楽にならない方もいらっしゃいます。

本当にね、つらい症状だと思います。

たいてい、びっこひいていらっしゃるんで。

原因もひとつだけじゃないはずなので、施術でなんとか原因をみつけて調整して、普段の生活でも気をつけていただく形になります。

なんとか出産までの妊婦生活を快適にすごしていただけるようトオルカイロは頑張ります!

足の痺れと痛みがやっと・・・・。

blogirasuto6

6月から続いてた足指の痛みと痺れがほぼ喜にならなくなりました。

約半年・・・やっぱしびれはながびいたか。

けどその右足の膝が今は痛いからね 笑

こまったもんだ。

足のしびれなどはすぐに「腰」をイメージしますよね。
腰痛があって足にしびれ。

今回僕のしびれは局所の圧迫ですねぇ。いや圧迫まではいかないか。

やっぱりいいと思うことは張り切ってやりすぎないことですね。

膝が痛いからって関節に問題があるわけではないです。

blogirasuto5

産後のクライアントさん。

産後からたまに膝が痛くなることがあり、歩くのも階段の上り下りもつらいとうことでした。

施術を受けてからはほとんど痛みはないそうです。

別に膝を調整したわけではないですが、膝が痛い=膝が悪いわけではございません。

変形とかはべつとして、膝痛の原因は膝にないことが多いですね。

クライアントさんはあまりにも痛いので、よく耳にするグルコサミンを本気で購入しようかと思われてたようです。

買わなくてよかったですね!

O脚も骨盤矯正します。

blogirasuto4

O脚のクライアントさん。

以前もO脚を矯正したことがあるとのことで、前はボキボキ系の施術院で。

ボキボキ系で思い出しましたが、先日ご紹介でいらっしゃったクライアントさんがボキボキ系の施術院で通えば通うほど腰痛がひどくなり起きることもできなくなったとか。

怖いですね。

ボキボキが怖いんじゃなくて、ちゃんと見立てができてないのが怖い。

話はそれましたが、当院のO脚矯正では骨盤ももちろん矯正。

けど、みなさんのリアクションは、「え?もう始まってるですか?」て。

そうですね、何してるかわからないですよね。おいてるだけなんで。

けど矯正後は変化を実感していただき、納得していただけます。

ソフトでもちゃんと変化しますよ~。

ぎっくり背中。

blogirasuto3

今日新規でこられた男性の学生さん。

バイト中にギックリ腰になったということで朝方に痛めてすぐにお電話いただきました。

実際にみてみると、腰じゃなくて背中。

過去に数回同じ部分をグキッとさせたようです。

実際にはつってしまった状態だったので、縮めるも伸ばすも激痛。

歩くのもつらい状態でした。

実際に周りの筋膜を緩めていったら痛みは消えちゃいました。

そんなにしこりができるほどひどくなかったんでしょうね。

とりあえずしっかり温めてもらうようにお伝えして帰っていただきました。

夜勤バイトとスイーツ大好きで毎日お菓子かケーキを食べてるということで糖分の過剰摂取も影響してたんでしょうね。

甘い物はほどほどに。

お菓子いただいちゃいました

blogirasuto2

いつもかしこくお母さんを待ってくれてるお子さん。

今日はお菓子を食べてました。

施術中に僕がお菓子を食べてるのをみてたら、近づいてきて1つくれました。

何回もくれました 笑

お子様連れの方はお子さんが施術時間なんとか待っててくれるように、食べるものなどお持ちになってかまいませんよ~。

男性も施術しております!!

blogirasuto

トオルカイロに娘さんの紹介でお電話いただいた男性の方が再度お電話いただきました。

「ホームページみたんですが、ここは女性専用ではないですよね?」

HPをみて心配になってお電話をいただいたようです。

申し訳ございません。

HPみたら女性専用っぽくみえますよね。

トオルカイロは男性も大丈夫ですのでご安心を!

ブログお引越し

名称未設定-1

ブログ引っ越しました。

現在、表示してない画像があり、ご迷惑おかけいたしております。

今しばらくお待ちくださいませ。

宜しくお願いいたします。

膝の痛みってつらいですよね。

昨日はセミナーでした。

昨日の内容はカウンターストレインの下肢。

ちょうど、膝がずっと調子悪かったので、これで改善できるか楽しみでした。

膝の痛みといっても膝が痛いというか、膝周りが痛い。ふくらはぎとか太もも裏とか。

で、デモで講師のY先生にやってもらったら・・・・正座での痛みが消えました。

更にパートナーのO先生と練習でさらに楽。

今朝まで調子はまだよかったです。

今現在は少し・・・だけ違和感を感じます。

でも確認はしてはいけませんので明日の施術中にどうなるかな。

どこが原因かわかってよかったです。

また来月みてもらおう。

セミナーに行ってきます!しっかり勉強します!

本日は大阪でセミナーの為、お休みいたします。

明日月曜日は定休日となりますので、火曜日以降のご予約お待ちしております。

電話は出にくい状況ですので、出れない場合は後ほどこちらからお電話させていいただきます。

メールやラインでのご予約は24時間OKです!

宜しくお願いいたします。

トオルカイロ

背中が張ってる方が多いです。

最近、背中のハリやだるさをうったえるかたが多いです。

育児はもちろんのこと、仕事や習い事(ダンス)など、この気候も影響してそうですね。

みなさん背中はなかなかどうしていいのかわからず。

絶対に背中をぐいぐいマッサージしてはダメですよ~。

あとで反動きたら余計につらくなりますので。

あ~僕も背中張ってきたな 笑

結果と原因は違うところが多いです。

先日クライアントさんが腰痛きつくて久々に来院されました。

そして肘も痛いとのこと。

加齢による肘の痛みだと思い込み、病院へいこうか考えていたそうです。

痛みがでる動きが職場で上の棚のファイルを人がいるから伸ばして斜めにとるという動きで肘がズキっと痛むということで、同じ動作で確認したら痛みありましたが他は問題なし。

特にそれ以外で痛めたということもないので無理な体勢で変に肘に力が入り負担がきたんでしょう。

なのでお腹と脇を軽く緩めたら痛み消えました。

病院にいかなくてよかったです。

外傷などで痛いところが原因じゃないことがほとんどですね。

くちびるがムラサキになって・・・。

今年もなりました。

唇ムラサキ・・・。

9月から色々と症状がでてますね~。

疲れてるわけではないんですがね。

唇がムラサキにどんどんなってくるんですが、その前に口の中がごわごわしてきてきます。

唇も少し弱ってるので触ったりすると出血するので大変。

やっぱり疲れてるのかな~。

みさなんもお気をつけて!

調整受けて、正しい姿勢や動きをすれば体は変わります。

先日、クライアントさんが、トイレにいく回数が増えたと喜んでらっしゃいました。

体調もよくなったそうです。

1回でそんな変化がでて喜ばしいことです。もちろん個人差はございます。

身体はちゃんといい刺激を与えてあげれば勝手に身体自身が治そうとします。

さらにその治すのに邪魔してる部分を取り除いてあげてさらに身体がいい状態に。

その時に普段の姿勢や動き方を見直さないといけません。

くせをなおすのは面倒ですけどね。

どうしても「痛み」は悪者扱いされます。

けどこれは身体のサインです。

痛みをだして教えてくれます。

ちゃんと痛みと向き合ってその痛みがなくなるように早く対応しましょう!

骨盤矯正はソフトですよ~。

今日の新規クライアントさん。

産後1ヶ月半でしたが、産後の骨盤が目的ではなかったですが、産後ですので骨盤矯正もしました。

骨盤矯正にあこがれてたようなので変化を感じていただきよかったです。

産後の方は絶対します。その体勢がとれるなら。

O脚矯正の時も骨盤矯正はします。

トオルカイロの骨盤矯正は「ボキボキ系」ではなくて「ソフト系」です。

じーっとしてます。

クライアントさんはなにされてるのかさっぱりわからないでしょうから、ちゃんと説明しないと怪しまれますね 笑

骨盤矯正だけを目的としたテクニックではないので、結果骨盤も調整されてるとおもっていただければと。

明日は産後ママさんで埋まってたんですが、今日変更キャンセルでごっそり空きました。

なので午前は空きがでました~。

七五三なのでマシな格好。

今日は娘さんの七五三。

ちょっとはやせたからズボンもましかな。

娘が着物気に入ってるのでよかったです。

娘さん、なんか貫禄がある 笑

昨日は息子の歩き方の訓練をしました。

足のバランスが悪いので、まずは歩き方で骨盤使っての練習。

なかなかうちの子はすぐできなくて苦戦。

どうしたもんかな。

歩き方は非常に大事です。

歩き方はみなさん生まれて立って歩き出したときから今まで歩き方なんて習うことありませんよね。

産後やO脚の方を見ていると歩き方は様々です。

特にO脚の方は歩き方でもO脚にしています。

よくある歩き方は本当に股関節を使ってないです。

股関節というか骨盤ですね。

骨盤から足だと思って歩くといいです。

腸腰筋と梨状筋をしっかり使って歩くことにより、血流もよくなります。

この筋肉が使われてませんからパタパタと足を出す感じで歩くようになり、足のバランスもくずれていくのでしょう。

少し骨盤意識して歩いてみてください。

お鼻の調子

ずっと調子がいまいちだった鼻の調子。

新しいクライアントさんにお聞きした耳鼻咽喉科へ。

早速お鼻にカメラを・・・僕も慣れたもんです。痛くもなんともなく、モニターを見ながら自分の鼻の中の綺麗さに驚きました 笑

でも左の鼻の上顎洞は大丈夫でしたが、篩骨洞だったかがカメラがはいらないくらい通りがせばまってました。

どうも3年前の手術の癒着。

どうりでなかなか治らなかったのね。

ベストは再手術のようですが・・・う~ん・・・どうかな~。

とりあえずお薬もらって1週間後にどうするか、CTもとってみないとね。

それにしてもやだな~。

癒着なんかするなよ~!!

娘さんの関西弁

娘さんと会話してると、なんかおかしいな~と思ったら関西弁こてこての時があります。

ちゃうわ!

ちゃうねん!

なんでや!

といつもつっこまれます 笑

大きくなったらもっときつい言葉で言われるかもしれませんね。

四十肩・五十肩は根気よく

四十肩五十肩は原因がさまざまです。

とりあえず整形でレントゲンとっていただいて原因を絞っていけるのが一番の近道ですね。

急性期は安静にしないと動かすとうずいたりしますし、よけいに痛くなったりします。

なのではじめは無理しないでくださいね~。

改善度合いは原因にもよりますが、様々です。

早くなおったり、けっこう時間かかったりと。

施術+セルフケアですね。

どちらも大事です。

根気よく頑張りましょう!

頭がやせた?

昨日約半年ぶりにご来院いただいたクライアントさん。

体重の話になり、僕が少しやせたということで、施術中に・・・

「先生、頭やせたよね」っていわれて、頭がやせたって、なんか毛が薄くなったような言われ方でドキッとしました 笑

頭もね、お肉つくからね。

現在体重も停滞中なので、ちょっと本腰いれてやらないと!

子連れ整体がただいま混んでおります。

お子様連れでの整体が今週、来週と予約の枠がいっぱいになっております。

ちょうど今はピークだと思いますので再来週には落ち着くと思います。

なかなか子どもをあづけれず子連れOKな整体をなんとか探してお電話やメールをいただいてるのにご希望にそえなくて申し訳ございません。

女性スタッフ不在でも子連れOKですが、ちょうど施術中寝てくれてたらお母さんもリラックスして施術に集中できますが、やはり横で泣いていると気になります。

今日ご来院のクライアントさんは前回、ご来院の際女性スタッフ不在と赤ちゃんが機嫌悪い時間帯ということでギャンギャン泣いてましたが、今日は午前中でお昼寝もして、すごくご機嫌さんでした。

なかなか親の都合よくお子さんは寝てくれたりしてくれませんが、それでもお母さんが元気で子育てできるようトオルカイロはサポートします。

先日、クライアントさんの話で、里帰り中に赤ちゃんが泣くとすぐ抱っこしてあやしてくれるということが家族やご近所さんにいたらしく、だいぶ助かってたようです。

でも実家から帰ってきたら自分以外だれもみてくれない。
ぐずったら抱っこしてもらえるというクセ?もついたのでどうしても家のこともしないといけないのでほおっておくとずっと泣いてる。
それを家族に泣いてるからかわいそうと言われ、抱っこひもでだっこしながら家事。

泣いてるからかわいそうって言うのはもちろんわかりますが、たまには泣いてるのもいいとクライアントさんがおっしゃり、僕もそれには共感できました。

時と場合によりますがね。難しいところです。

けどお母さん自身がそれでいいというのが一番ですよ。

あと、先週産後3週間でご来院のクライアントさんが、用事などで子どもを外に連れてたら知らんおば様に怒られたそうです。
3ヶ月?は家にいなあかんと・・・・。
頼る家族も親戚もいない場合はどうするんだ!ということですよね。
昔はね、そうもいうてたんでしょうが、今は仕方ないですよ。そんなこと守ってたら買い物もいけないですから。

今日は炭水化物とるよ。

今日は一日子どもと一緒です。

昼はらーめん希望。

夜はすし希望。

糖質ばっかりですが、今日は息抜きにガッツリ食べよう。

最近糖質カットがはやっておりますが、完全にカットするのは体質も影響するでしょうし、身体に無理がかかると思いますので、気をつけてくださいね。

基本、今まで過剰に取りすぎてたのでやめればいいぐらいではじめるといいんですが、そんな中途半端では続かないって言われます 笑

難しいですよね。

ほんとうに無理しないように。

痛みの確認はダメですよ~

動作時の痛みがあると、みなさん確認してしまいます。

何回も確認してしまいます。

痛いは何回やっても痛いので確認作業はやめておきましょう。

その動きで脳が痛いというのをインプットしてしまうので。

その場所がなおってても痛みだけが残ってしまうこともございます。

なおるのがおそくなりますよ!

けど、正直やってしまうんですよね~。

むずかしいところです 笑

押したり、もんだりしちゃだめですよ。

今日も新規のクライアントさん。

問診の時に、ずっとつらいところたたいてました。

このたたくとかもむという行為は組織を破壊しますので、悪化するか治るのが遅くなり慢性化してしまいます。

お気をつけ下さいね。

トオルカイロではこってるところや痛いところをぐいぐい押したりはしません。例外はございますが。

このページの先頭へ