「2014年10月」の記事一覧

お姉ちゃんになってた!

最近、またお子様づれのご予約がお取りにくい状況になっておます。

ずっとではないですが、波がございます。

できるだけ早めにご予約いただくとご希望の日時で予約が取れるとおもいますので先の予定がお分かりの場合は是非どうぞ!

今日はおよそ3週間ぶりにご来院のクライアントさん。

3週間前はまだ妊婦さんでしたでお子さんと一緒に出産直前まで来ていただいてました。

そして今日、お子さん2人と一緒にご来院。

3週間の赤ちゃんはそりゃ小さくかわいかったですね。泣き声もまぁかわいい。

そして前は当院に慣れるまで泣いたり、お母さんに抱っこをせがんでたのが、今日はぜんぜん雰囲気が変わってました。

そう、お姉ちゃんになってました。

クライアントさんはいつもはこんなんじゃないということでしたが、いや~施術が終わるまでしっかり待っててくれました。

3週間前とは本当に違って驚きました~。

すばらしい~。

ストレッチポールにのってみた

昨日とどいたストレッチポール。

実際には本物ではないのでポールと呼びます。

本物の硬さがどんなだったか忘れましたが、届いた安物のポールはすご~く硬く感じます。

もしかして僕の身体が硬いからかもしれませんが。

実際、乗ってみるとすごいきついです。

肩甲骨の上角辺りがギュイ~ンと刺激されます。

そして頭痛がします 笑

のるのやめたら消えるのでどうってことはないでしょう。

のったあとは結構スッキリしますね。

嫁さんにものってもらってよければ家にも1つ買おう。

母の背中もガチガチなので1つプレゼントしようかな。

これで脊柱の筋肉がゆるむかどうか・・・・。

「まほう」って言いたかったんですが

先日、娘さんがお風呂上りにタオルをカラダに巻いて、マントに見立てたんでしょう。

エルサになりきったはずなんですが、「まほう」を・・・・。

「ますお!」

て言っちゃいました。

ますおって・・・・すぐマスオさん頭にうかびました。

ますます言動が面白くなってきたな~。

話は変わりますが、夜中につる方が多いですね。

眠たいからほったらかして、ちょっと数日残ってるような方。

数日たてば調整ですぐ改善しますが、痛めてしまってる方はなかなか大変そうですね。

O脚矯正でも姿勢による腰痛は改善します。

O脚矯正を受けているクライアントさんが、施術と姿勢によって腰痛がだいぶ改善されました。

O脚の女性は特に腰を反ってるかたが多くいらっしゃいます。

結構姿勢を改善するだけでも腰痛がでにくくなりますしね。

そして施術で骨盤矯正もしますし、エクササイズもしていただくので自然と腰痛も改善するケースが多いです。

みなさんも腰はそらし過ぎないようにしてくださいね。

決して腰の反りが必要ないわけではないです。

自然は腰のカーブは必要ですから。

あくまで過剰な腰の反りですよ。

献血いったけど針が苦手なんですよね。

1年半ぶりに献血にいきましたよ。

1番目でした 笑

やっぱり針は苦手ですね。

さすところは見たくないですし、ドクドクと脈うってるのも気をそらさないと気持ち悪くなります 笑

いつも気分が悪くなりませんが、気持ちが悪いな~。

終わってからおにぎりせんべいを食べながらマガジン4週分読み漁りました、「七つの大罪」おもろかった。

本日は大阪でセミナーのためお休みしてました~。

今日もセミナーでした。

少人数ですがとても充実したセミナーです。

今の施術で使ってるテクニック。

ちょっと自己流になってたりしてたので、再確認できました。

あたらしいことも吸収できました~。

しっかり復習しよっと。

では火曜日から営業再開です!

明日は定休日ですがご予約はお気軽にどうぞ~!

朝早くおきると思ったらゲームしてる。

息子さんは朝起きるの早いです。

おきてゲームするから。

僕がいる時でないとタブレットが使えないので。

6時すぎぐらいから起きてゲーム。

どんだけゲームすきやねん!

と思い、ゲームでつってものってこないんですよね・・・。

物でつるのはよくないですが、それでもダメだから。

あのすぐ諦める性格をどうにかしたいところですね。

なんでもチャレンジしてほしいです。

すぐ自分は無理なんて思うのはまだまだ早いね。

子連れが大丈夫な整体なんてないと思ってた。

子連れOKな整体院。

京都でどれくらいあるんでしょうね?

両親やご主人に子どもをあずけて整体に行くというのがどうも抵抗がある方が結構いらっしゃいます。

他の用事だと気軽に頼めるのに、自分の体のケアのために子どもをあずけるのは・・・っていうことですね。

この意見は多いですね。

なので当院のように子連れでもOKな整体院はありがたいと。

ネットで

京都 子連れ 整体

など、にたようなキーワードで当院をヒット。

子連れでいける整体なんてあるわけないと検索したらあったと 笑

まだまだ浸透してませんね~。

2人目妊娠の妊婦さんも1人目とやっぱりちがうと・・・。

最近いらっしゃるママさんも2人目出産後、妊婦さんも2人目妊娠って感じで2人目のママさんが1人目出産後、1人目妊娠より、増えてるかも。

意外と1人目の時の状態なんてバタバタしててぜんぜん覚えてない方が多いですね。

でも確実に上の子がいるので絶対に1人目とは違います。

産後育児もそうですが、妊娠中も上の子がいる状態だと違いますよね。

先日も2人目妊娠のクライアントさんがやはり、1人目の時より、首肩がこるとおっしゃってました。

おなかも大きくなってるけど上の子を抱っこしたりなどの育児をしてます。

1人目の時の慎重さなんかはないと・・・。

パワフルに頑張らないと1日やってられないですね。

無理な体勢など無茶はしないようにお気をつけ下さいね。

あと冷やさないように~。

このシーズンは育児中お疲れママさん急増!

この時季はお子さんのイベントやらプライベートでも色々バタバタしますよね。

最近、調子の良かった育児中のママさんも調子を崩してます。

腰の痛みがきつく、肩こりもひどい・・・。

子どもをずっと抱っこしてた。

新幹線に子どもの乗った。

などなど、休まるヒマもないですね。

そんな時はお時間も作りにくいですが整体で調整して乗り切っていきましょう!

注射大嫌いな娘さん。

昨日は家族みんなでお医者さんへ。

息子さんと娘さんのしないといけない注射。

ほんまに必要か疑問ですがしないといけない決まりなんですね。

さて息子さんは注射なんて余裕です。もう3年生ですから。
待合では脚組んで妖怪ウォッチしてましたからね。

けど娘さんは大のお医者さん嫌い。
みんなで入ろうとすると「ちゅうしゃしない!ちゅうしゃしない!」と言って警戒。

もちろん「ちゅうしゃしないよ~」なんてだましてね。

緊張してるのか上着はかたくなにぬがない 笑

絵本読んだりしてるけどずっと緊張。

先生に呼ばれて連れて行くときから泣き出し・・・。

暴れるのを押さえながら、注射してないのに「いたい~!いたい~!」と泣き叫び。

注射したあとも、グエグエ泣いてました 汗

お医者さんと妖怪おばけは苦手な娘さんでした。

栗頭じゃね~よ!

今朝、朝ごはん中に、たまたま甘栗がありまして、それをみて娘さんが「おとうさんみたい~♪」

ていったんです。

超ビックリしました。

どういう意味で言ったんでしょう。

わたくしの頭は栗頭大五郎ではござーせん。

丸坊主なのが似てるということでしょうか。

はげてるのがにてるということでしょうか。

別に怒ってないのに、どういうことって聞いたら、泣いちゃいました 笑

僕の顔が凄んでたんでしょうか??

娘さんも感性が豊かで。

セミナーのため本日おやすみさせていただきますね。

今日はセミナーのため、臨時休業いたします。

宜しくお願いいたします。

このセミナーは今日でラストです。全10回・・・あっというまでしたね。

しっかり勉強してきます。

膝が・・・・痛い。

ずっと右ひざが曲げると痛かったんですが、今日から左も曲げると少し痛くなってきました。

どうもひざじゃなくて太もも裏っぽいんですよね。

右は完全に正座はつらいですね。

困ったな・・・・。

目が見えづらかったのは乱視のせいでした。

赤目は回復したんですが、どうもみえづらいんですね。

今日、眼科に受診したら、次は角膜だと。

角膜がキズででこぼこしてるから一時的に乱視状態になるそうです。

なのでこんなに目が疲れるのか・・・・。

目安は1ヶ月・・・長い・・・でもただ目薬さすだけですけどね。

放って置くと・・・ビビらされましたのでちゃんとなおします 笑

整体受けるのにお子様連れでも大丈夫ですよ。

トオルカイロではお子様連れでのご来院OKです。

女性スタッフもいますので安心してご予約ください。

もちろん、女性スタッフが不在の時でも子連れでのご来院はOKです。

ですが、お子様が人見知りだったり、お母さんにべったりだったり、泣きっぱなしの場合は是非女性スタッフがいる時にご予約することをおすすめいたします。

なぜかといいますと、お母さんが施術に集中できないからですね。

もちろん、女性スタッフがみてても泣き続けてるお子さんもいらっしゃいますので、気になってしまうかもしれませんが 汗

お母さんは子どもがギャンギャンないてると申し訳ないとたいていお思いになられますが、わたし自身はお子様がどんだけ泣いててもかまいませんので。

なのでお子様がなくことに関してこちら側に気を使われる心配はございませんよ。

肩こりや腰痛がつらくて、育児がしんどかったり、カラダがつらい状態から、楽しく育児、お子さんと一緒に遊んだり、色んなところ子どもと遊びにいけるカラダになるように改善させたいという思いでトオルカイロにご予約いただいてるはずですので、お子様もお母さんが楽になってくれるなら施術の約1時間くらい辛抱してくれるはずですよ!

お子さんも楽になってほしいと思ってるはずです。

話を戻しますと、女性スタッフが不在の時でも子連れOKですが、お子様がぐずっちゃってもできるだけ施術に集中してくださいね。

もちろん、こちらも柔軟に対応させていただきますので、お腹がすいたりなどで泣いてる場合は一旦施術はストップいたしますので。

自分のため、お子さんのためにもカラダをいい状態にしておきましょうね!!

脱メガネですよ。

やっと赤い目もうっすらピンクくらいで症状もおさまってきたのでメガネやめます。

でも左目は見え方がおかしい。左右でピントが合わないな。左目が疲れやすいです。

まっかっかでメガネかけて、できるだけ目を合わせないようにしてたこの1週間。

クライアントさん申し訳ございませんでしたm(__)m

娘さん怒る。

昨日寝る前に娘さんをからかっていたら、ブチぎれて「もう、しらん!」と怒って離れていってしました。

あんな怒り方もするんだな~と三歳児を観察してておもしろかったです。

でもそのあと1人でトイレでウ〇チしてたそうです 笑

電気つけれないから真っ暗な中で。

あとで、「おと~さ~ん、う〇ちでたよ~。」とニコニコで報告してくれました。

怒りはどこへいったのやら 笑

アナ雪やっとみた。

娘さん「アナ雪」を「ありのままの」といいます。

まぁ主題歌?なんで間違ってないか・・・けどありのままで、ですね。

けど初めてアナ雪みたいんですが、娘さんは途中で「もういい」といってしっかり見るのやめちゃいました。

あれだけ巷をさわがせてる歌だったんでみたらそんな歌ってないんですね 笑

けど綺麗な歌声でした。

台風のばかちん~。

もうね、台風がね、迷惑ですわ。

今年は台風の影響が大きいですね~。

って自然に腹が立っても仕方がないので、できることをやっていきましょう。

明日はお休みだけど明後日はまだ台風の影響あるかな~。

みなさん、暴風雨の中でかけるのはおやめくださいね。

ご出産おめでとうございます!

先ほどクライアントさんからご連絡があり、無事出産されたそうです。

わ~!!

おめでとうございます!!

予定より6日遅れの出産。

予定日すぎてからも施術にいらっしゃってだいぶカラダがつらそうでした。

上にお子さんもいらっしゃるのに毎日すげー頑張らはったと思います。

退院後は大変だと思いますが、とりあえず、産んだ後はゆっくりできますので、今のうちに満喫していただきたいですね。

産後のケアはトオルカイロに是非お任せくださいませ~。

ほんとうにおめでとうございます!!!!

朝の機嫌

今朝、娘さんに声かけたら、冷たかったです 笑

日によって機嫌がぜんぜん違いますな~。

今日はちょっと急用で早くあがります。

お疲れ様です~。

30代後半でございます。

20代のクライアントさんとお話してたときに、僕の年齢きかれたんですが、「30代前半!31才!」

なんてお世辞でしょうか、気を使ったのでしょうか。いつも老けていわれるのでちょっと動揺いたしました 笑

あたまフサフサにならんかな~。

ちりめんさんしょ

じゃこが好きな娘さん。

ちりめんさんしょもパクパク食べてたら山椒も食べてました。

吐き出すかと思ったら普通に食べてました 笑

好き嫌いはよくわりませんわ。

しばらくのあいだめがねかけて仕事します。

はい、めがねかけて仕事しますので宜しくお願いいたします。

台風の影響で調子崩してる方が今日はいらっしゃいました。

天候に影響されない身体にしたいですよね。

また台風きてるね。世間は三連休ですがどうなるでしょう。

それより・・・目が~ 爆

台風どうにかなりませんか。

いや~今年も台風が多いですね。

予定が変わってみなさんも大変でしょうね。

京都は台風すぎましたが、天候にはお気をつけ下さいね。

今日は定休日。

何しようかな~。

体重へってベルトが・・・。

順調に体重も減ってきてます。

やっぱりベルトが一番しめた状態で穴がないんですよね。

それだけ変わったのかな、ウエスト測ってないのでわかりませんが。

近々ベルト買いにいこう。

それより目がおかしい・・・。

奥さんに施術してあげてます?

なんか最近良く聞かれること

「奥さん施術してあげてるの?」

はい、たまに 笑

また、

「先生に治療してもらってるなら奥さんも体悪いところないでしょうね!」

いやいや、そんなことないんですよ。妻は肩こり、背中こり、首こり、腰痛とたくさんあります 笑

妻も育児中ですし身体は疲れやすいでしょうし、運動もしてますが万全ではないでしょうから痛めやすかったりもします。

比較的施術はしてるほうだと思うんですが、ほかの施術家の先生はどうなんでしょうねぇ。

年配のクライアントさんから、

「先生・・・奥さんにちゃんと治療してあげてね。」ってご自身が育児中の時の大変な時のカラダの不調を思い出しておっしゃってました。

はい、出来る限りからだのケアをしていきたいと思います。

毎日の過剰なストレッチとO脚矯正

当院でO脚矯正を受けてもらうときはこちらからお伝えするエクササイズをしていただきます。
ストレッチも入ってます。

しかし、先日のクライアントさんは昔から毎日ストレッチを欠かさずされており、確認したところダルンダルンになってました。

筋肉は縮むという働きがあって、伸びるという働きはございません。

なので、ずーっとストレッチしてたら、筋肉がパンツのゴムみたいにダル~ンとなっちゃいます。

このクライアントさんはO脚改善に邪魔になりそうなのでストレッチやめてもらうことにしました。

抱っこもおんぶも大変だ。

娘さんはなかなか重い。

片腕で抱っこするのはかなりもうきついですね 笑

ちょっと数日調子崩してる娘さんは「だっこ~、おんぶ~」と言います。

まだそうやって言われてるうちがいいのかもしれませんね。

けど抱っこおんぶを毎日してるママさんたちは本当にお疲れですよね。
しんどいなんて言ってられないし、腰痛いから抱っこできないなんて子どもはわかってくれませんしね。

トオルカイロはそんなママさんのお体のケアで生活をサポートできればと思っております!!

今日は子連れのクライアントさんがお帰りの時に男の子のお子さんだったんですが、靴をはかしてあげようとしたら拒否されました 笑
バイバイも拒否されました 笑

蓄膿症で痛み。

先週から鼻の奥に痛みがあります。

久々に蓄膿症での痛み。

数年前に鼻の手術をしてからそんなんはでなかったのですが、やっぱり手術は対症療法でしたねぇ。

まぁ、けどまだ鼻の調子はマシだとは思うんですが。

構造的な問題でしょうからうまいことつきあっていくしかないかな。

このページの先頭へ