「2014年9月」の記事一覧

O脚矯正はO脚だけが改善するわけではないです。

O脚矯正を特化してるコースがありますが、別にO脚だけが改善することはなく、カラダの調子がよくなったり、腰痛が改善されたり、膝痛が改善されたり、冷え、むくみ、生理痛が改善したりします。

今日はO脚DAYでしたが、新規でカウンセリングを受けられたお二人は腰痛持ちでした。

腰痛は特に改善するでしょうね。

腰痛でもひどい状態だとO脚をする前に腰痛を改善させないといけないケースもございます。

またO脚のコースの見直しをしたいと思います。

11月くらいに色々改定されますので、宜しくお願いいたします。

それまでに今のコースで受けたい方はお早めに!!

痛み止めのお薬について。

ぎっくり腰や寝違え、ぎっくり背中などになりやすい時季ですね。

たいていクライアントさんは痛いのを辛抱していらっしゃいます。

痛み止めのお薬は飲んでません。

できるだけお薬は飲みたくないという方は多いですよね。

でも時と場合によります。

痛みがきつくてつらい場合は飲むべきです。

薬がカラダにによくないとお思いでしょうが、痛みをずっと我慢してるほうがカラダによくないですよ。

なので、ぎっくり腰などの症状で痛みがきつい時は痛み止めの薬を併用することをお勧めしてます。

そっちのほうが回復早いですから。

頭痛の時もそうです。
痛み辛抱してないで早めに薬飲んでください。

ほぼ毎日でるという方はちゃんと整体で調整を受けて頭痛がでにくい状態にされるといいですよ。

セミナー出席のため、本日臨時休業です。2014.9.28

本日はセミナーのためお休みいたします。

火曜日以降のご予約お待ちしております。

本日電話にすぐでることができませんので、メールだとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

妊婦さん山登る。

先日ご来院の妊婦さん。

当院にくる数日前に山に登ったそうです。

それも大文字山に~すご~い。

ビックリしましたよ 笑

自分の耳をうたがいました 笑

臨月の妊婦さんが山のぼってたらすれ違う人たちはビックリでしょうね。

しかし、それだけ動けるというのもいいことだと思います。
痛みがなければね。

当院にいらっしゃる妊婦さんはもちろんいろんな産婦人科にいってらっしゃいますが、ある先生は妊娠を楽しみなさいとおっしゃってたそうです。
何でもして大丈夫と。自転車のっても、整体受けても、妊娠中はしたらだめっていうことはないと言われてたんですね。

お腹は重たいし、気をつけないといけませんが、家でもんもんとしてるよりは腰痛などなければアクティブに行動すればいいと思います。

もちろん時期にもよりますけどね~。

膝が昨日から痛いな~。

昨日から膝曲げると膝裏が痛い。けど内側も痛いかな。痛みが色々だな。

膝ついて施術してるのがあかんのか・・・。

正座したらもっと痛い。

昨日よりも痛いな~。

明後日セミナーだから膝みてもらおう。

あっ、頭痛もでてきた 笑

ご紹介ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。

だんな様をご紹介していただけるケースが続いております。

けどどんなことすすのかはあんまりお聞きになってないようです。

というかどう説明していいかわかりませんよね。

とりあえず受けてみってなりますよね。

ご期待にこたえられるよう頑張ります!

今日のクライアントさんのご主人もすんごく反応よかったな~ 笑

トオルカイロは現在も9割が女性クライアントさんのご来院です。ありがとうございますm(__)m

背中の痛みは強烈ですよ~。

だいぶ冷えてきましたね。

まだTシャツと短パンで寝てらっしゃる方も・・・・。

もう、冬用に変えましょうね。

さて朝起きて背中に違和感があって、どんどん痛くなって動けなくなるという方が続いてます。

今日もクライアントさん体勢変えるのにもだえてらっしゃいました。
ギュイ~ンとなる感じ。つってるんでしょうね。

寝違えやぎっくり腰も要注意ですが、この背中の痛みもなかなかきつい症状ですよね。

朝はゆっくりうごきましょう~。

昨日は乗り物でぐったりでした。

昨日は息子さんに付き添ってジェットコースターだ、回転するやつだ、なんだで、もう脚フラフラのクラクラしてました。

こんなに弱ってたかと・・・。

息子さんは夕方までガッツリ乗り物に。

ジェットコースターはさすがに1人はいやなようで一緒に。

後半は絶叫もの以外は1人で乗ってたのしんでましたよ。

僕はぐったりしてましたが 笑

締めはジェットコースター・・・。

ていうか狭くて身体緊張して筋肉痛ですよ。

まぁ、けどまた行ってもいいかなぁ。

ひ~らパー!!

今日は息子さんが代休なので2人でひらパーいってきます。

色々と乗らないといけないでしょうね・・・ 笑

天気もいいしよかったよかった。

あとは乗り物で気分悪くならなければいいけど。

本日セミナーのため、お休みいたしますが、火曜日以降のご予約受付中!

今日はセミナーの為お休みいたします。

明日は定休日です。

明後日の祝日は営業しておりますので、ご予約お待ちしております。

メールは24時間OKです。

お電話はでにくい状況ですので、着信いただきましたらこちらからお電話させていただきますね。

宜しくお願いいたしますm(__)m

妊婦さんも肩こり。

産後の整体にずっと来られてて、お2人目を妊娠されたクライアントさんが3ヶ月入って落ち着いたのでご来院。

2ヶ月空いてしまったら肩こりがひどくなったようです。

今回は仕事はしてないけど子どもがいるという環境で抱っこもしないといけないので肩こりなどの症状がでるでしょうし、身体のバランスも崩れてくるので個人差はありますが色々でてきやすいでしょうね。

また出産直前まで身体の調整にいらっしゃるのでしっかり身体のサポートさせていただきます!

お子さんも慣れてきたな~。

産後に整体でいらっしゃるクライアントさんの中には産後すぐだけではなくそのあとも長く当院をご利用いただいてる方々もたくさんいらっしゃいます。

やっぱり育児で肩こり、腰痛などありますしね。

子連れだと赤ちゃんの時からみてるので、お子さんの成長がみられてとてもうれしいです。

産後すぐはただ、じっと寝てるのがだんだん寝返ったり、ずりばいしたり、立ち上がったり、人見知りがはじまったりと。

今日のご来院のお子さんも当院がだいぶなれてくれたようで、初めのころはよく泣いちゃってましたが今日は泣かずに遊んで待っててくれました。

僕にも慣れてくれたようでよかったです 笑

クライアントさんとの相性。

奥様のご紹介でご来院中の男性クライアントさん。

どうやら僕の施術が合ってるらしく、結構きていただいてます。

かなり変化しやすく、ご本人もなんでこんな程度の触り方で変わるんだとビックリされてます。

こんなに変わって信用させて、何か壺でも売りつけるんじゃないかと思ってたそうです・・・笑

もちろん壺も何も売りつけませんのでご安心ください。

今日も、施術終盤で「楽になりました、もう十分です、なおさなくて大丈夫です」って言われました 笑

僕が治してるというスタンスではないですが、楽になっていただければ幸いです。

そろそろかな~、いやいやまだだ。

あんまり頭のケアもしてませんでしたがそろそろですかね。

2mmでカットしてもよく目立つようになってきました 笑

あたま洗うのも結構洗い方が大事なんですよね、でもゴシゴシあらってましたよ。

さてこれを1mmでいくのかスッキリ0にするのか、悩みどころです。

剃るとなるとお手入れが大変ですよね。

もう少し頑張ってもらおうかな、毛根さん。

子どもたちの子守。

昨日は亀岡までBBQしてきました。

天気もよく、GW、お盆と雨のせいで中止しての3度目の正直。

今回は何も用意せず参加のみ。

もちろん肉は焼きまくってましたよ。こがしてましたが 笑

5歳2人、4歳、3歳と動きまわる動きまわる。

BBQもひと段落ついてから僕が子どもたちの相手。

でかいバッタとったり、カマキリとったり、山ゴキブリの幼虫捕まえたり・・・気持ち悪かった・・・。

昆虫苦手ですけど、ビビッてるのも格好がつかないので久しぶりに昆虫触る・・・あぁ・・・・。

BBQいってきま~す。

今日は娘さんと2人でBBQに参加してきます。

3度目の正直での開催。

晴れてよかったです~。

体重が減ってきたぞ。

7月下旬からはじめてる方法でやっと最近になってから体重に変化が出てきましたね。

これでどれだけ減っていくのかな。

楽しみだ。

明日の日曜日は営業してますよ。

明日の日曜日は営業しております。

日曜日しかこれない方はどうぞ~。

9月の日曜営業は明日のみとなります。

宜しくお願いいたします。

お子様連れでの整体のご予約

ここ最近、子連れでの整体の枠がご予約とりにくくなっております。

火・水・木・金の10時~14時の間が女性スタッフがお子様をみれる時間帯です。

しかし、1日2枠のみとなりますので、ちょっとかさなると、なかなか当日の子連れでの予約がとりにくい状況です。

波がありますので、予約に余裕がある週もございますが、現在はご予約とりにくい状況です。

ですので、ご希望の日時がございましたら早めにご予約あれることをおすすめいたします。

もちろん、当日予約でもかまいませんが、お断りしてしまう可能性大です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お腹でてる~。

先日、クライアントさんにエクササイズをお伝えしてたら、手を上げたら服も上がり、醜いお腹をさらけだしたようです(泣)

あとからスタッフに言われました・・・。

醜い腹がでてたと・・・。

7月から肉体改造中ですので、見えても恥ずかしくないようなお腹にしないと・・・・爆

見えてしまったクライアントさん申し訳ござませんでしたm(__)m

出産後もご来院いただいてます。

今週は妊娠中にご来院いただいてたクライアントさんが出産後にご来院いただいてます。

みなさん無事に出産されてよかったです。

でも育児でやっぱり、お伝えした姿勢とかなんてやる余裕もないですから横着しちゃって、イテテテテっていう感じに。

また産後もトオルカイロがしっかりお体のケアのお手伝いさせていただきますね!

お子様連れでもOKですよ!

早めにご予約いただいたほうが希望日時が取れやすいですので宜しくお願いいたします。

ぎっくり腰にご注意を!

朝晩ひんやりしますね~。

日中はまだまだ暑いですね~。

こんな気候は身体にすごくストレスをかけていますので、そんな状態で無理をすると、ひどい症状になりやすいですよ。

ぎっくり腰や寝違えやどこかがつってしまったり・・・。

ぎっくり腰の方もなおりかけでまたやってしまうケースの方がちらほら・・・。

お気をつけ下さいね!

歯の異常なし!


1年ぶりの歯医者さん。

歯も歯茎も異常なし。

また1年後ということでした。

歯茎も異常なしでよかったです。

昨日クライアントさんに歯医者に行く話してたら、同じところでビックリしました。

狭いねほんと。

骨盤ベルト

産後や妊娠中、ギックリ腰の時に使う骨盤ベルト。

産後は骨盤ベルトをつけないといけないような流れになってますね。

じゃあ絶対つけないと骨盤が締まらないのか?ゆがんで締まらないのか?と。

そんなことはないと思います。

骨盤ベルトしてても姿勢をきをつけないとダメでしょうしね。

産後にベルトをつけることによって安心感もあるので、使い方が重要です。

骨盤を締めるとかをお考えならしっかりエクササイズをするのが一番だと思います。痛かったれ別ですが。

首の痛み

昨日はトレーナーのKさんが首が痛いからとご来院。

初めて施術したのかな?

どうも首は緊張はあったけど、ここが原因ではなさそう。

なんかひさしぶりに身体大きい方を施術したな~。

子連れで施術中のよくある風景。

お子様連れで、よくお子さんがお母さんを施術してます。

まねしてるのかな。

まぁ、おもちゃとか色々おいてありますが、子どもにとっては最初はいいでしょうが、後半は退屈になってきますよね。

今日は新規で2ヶ月の赤ちゃんと4歳のお姉ちゃんが一緒にご来院。

お姉ちゃんは後半、「まだ~?まだ~?」と言ってました。

もっと施術の精度をあげて結果をだして施術時間が長くならないようにしないとね。

うなされてる

娘さんはここ数日寝てたら急に泣きながら寝返ってる。

かなり昨日ははげしかったですね。

何にうなされてるのやら。

息子さんにもこんなのが昔にあったな~。

身体の使い方を気をつければだいぶ変わりますよ。

妊娠6ヶ月のクライアントさん。

おしりから脚にかけての痛み、ピキッと痛みがはしる症状でした。

じっとしてた後の動作や歩くとき、寝返りなどなど。

症状もだいぶ良くなってきました。ピキッとはもうでませんし歩くのもかばうことなく歩けるようになってました。

けど横着な動作をすると痛みはでますので、徹底して体の使い方に気をつけていただくことに。

これがまず一番大事ですよね。

今まで、横着しててもでてなかったのにでてくるということは、キャパオーバーしたんでしょう。
また妊娠によって体の変化で感じてなかった負担がうきぼりになってきたのでしょう。

痛みを感じる回数を減らすのはすごく大事です。

どんな症状のクライアントさんにもしつこいくらいお伝えするのが「痛みの確認をしない、痛みを探さない」こと。

これしてると改善が長引きますのでお気をつけ下さいね。

気軽に一緒にがんばりましょう!

産後や育児中のクライアントさんは特に毎日イレギュラーなことがおこって当たり前です。

子どもが風邪ひいたりとか。バタバタして休む暇もないですよね。

子どもも甘えますので1日抱っこしっぱなしなんてことも。

トオルカイロでは産後や育児中のママさんにお伝えする姿勢の見直しやかんたんなエクササイズをお伝えしてますが、そんなことも忘れてしまうか、余裕がなくてできない状況です。

それはできなくても仕方のないことなので、まずは落ち着いたらまたはじめればOKです。

でもそういう状況はママさんも余計に疲れて腰痛、肩こりがひどくなるんですよね。

そんな時はとりあえず整体で調整してなんとかしのぎましょう!

整体を1回2回~と受けてたら来院期間が延びすぎてない限りまったく元に戻ることなんてないと思いますので、「せっかく良くなってたのにまた痛みがでてきたな~」と落ち込まずに、気軽に頑張っていきましょう!

けどできたら、1つだけもいいので何か姿勢なりエクササイズなりやっていただいておくといいですよ~。

そして回復するのに邪魔してるところはトオルカイロでバランス整えますんで大丈夫!

女性も男性もお子さんも施術させていただきます!

最近クライアントさんからよくお聞きします。

「ここは女性専門ですか?」

いいえ、違います。

男性のクライアントさんもみさせていただいております。

でも圧倒的に女性の方が多いので、そう思われても仕方ありません。

ここに施術にきてて、入れ違えで男性にあったことはないと先日も言われました 笑

男性の方は特に、ご紹介が多いです。ご主人をご紹介くださいます。

あとはお子さんのご紹介も。

当院にだいぶ来られてなくて、お子様をご紹介いただくのはトオルカイロをおぼえていてくださったということで嬉しい限りです。

このページの先頭へ