「2014年7月」の記事一覧

夜中に胃痛

昨日は海に行ってBBQして、めちゃ食べたら・・・案の定夜中に胃痛。

毎度ながらこの痛みは辛いですね。

気をつけようといつも思うが、食べてしまい・・・笑

昨日の福井は天気もよくてしっかり焼けました。

変な日焼け方で格好悪いですけどね。

海水浴にきてるんです。

今日は海にきてます。〇〇原発の近く 笑

ゆっくり浸かって海水浴しておきます。

臨時休業してもうしわけございません。

電話は比較的でやすいと思いますので、お気軽にどうぞ。
電話にでれない場合はこちらから折り返しお電話いたします。
メール、ラインでのご予約は24時間OKです!

首もこってますよ。

意外と肩はこってるけど、首は自覚症状がないって方がいらっしゃいますが、肩がこってたら首もほぼこってるはずです。

今日も午前中は産後の子連れクライアントさん。

腰はだいぶ楽になってきてます。首肩は抱っこの影響なのでなかなかコリ感が消えることは難しいですが、感じない時間が増えてくると思います。

でもイレギュラーで抱っこしすぎたりしたらこるのは当たり前ですので、そのあとどれくらい短い時間で回復できるか。

この回復するスピードが早くなるようにお手伝いをさせていただいております。

肩がこらない抱っこのコツとか色々あるんでしょうが、長時間抱っこをしてて、こってこないのは普通ではないので。

めっちゃ!

娘さんが保育園で色々お勉強してきますので、会話がちゃんとできてます。

けど、「めっちゃ〇〇」なんてつけて話したり。

僕が冗談いうたりすると「なんでや!」とかツッコミいれます。

3歳になって成長は早いな~と感じます。

昨日は「お父ちゃん!」を何回呼ばれただろう~。

普段「お母ちゃん」を何回も呼ばれたのは、しんどいでしょうね 笑

セミナーです。2014.7.27

今日も日曜日はセミナーでお休みです。

しっかり勉強してきますね。

お電話はすぐにでれません、折り返し下連絡いたします。

メールは24時間OKですよ!

では火曜日以降のご予約お待ちしております。

30日水曜日は臨時休業なので宜しくお願いいたします。

こりゃ暑いわ。

朝は施術院まで歩いていきます。

今日はすんごい汗かきましたよ。

これだけ暑いとヤバイですね。

息子さんは昼間の野球大丈夫かと気になりますが・・・。

冷房の影響で症状がでてる方も多いですね。暑いですけど体を冷やすのにも十分ご注意くださいね。

あとは外では帽子もいいですが、熱がこもりますので、まめに帽子もかぶりなおすなどして換気してくださいね。

仲良く

最近、娘さんが「おとーちゃんとなかよくしたいの~」ていいます。

仲良くしているつもりなんですが、たりないんでしょうかね 笑

保育園で色々とお勉強してくるので色々な言葉が娘さんの口から飛び出します。

「めっちゃ」とか使われるとなんかイヤですね。

とさーん

なんか、さいきん「おとーさん」じゃなくて「とさーん」て呼ばれることが多いな。

おかーさんはかさーんやし。

まぁいいけど。

夏サイコー

梅雨もあけましたね。

みなさん、暑いですね~って絶対言ってしまいますね。

暑くなると毎年この時期は子連れのママさんのご来院が減りますね。今午前中狙い目ですよ! 笑

仕事ではエアコンいれますが、基本的には暑くても暑い暑いといいながらでもぜんぜん平気なほうです。

仕事には支障をきたすので涼しくさせていただいてます。

夏は毎日、川か海でBBQをして過ごしたいくらいです 笑

だれかBBQしませんか?

真似

昨日は娘さんと1日ずっと一緒でした。

9時からバイクに乗って祇園祭の鉾を見に行き、治療院で少し雑務をして、ラーメン食べに行って、お墓参りして、ビニールプール買って庭で水浴び、そのあとアンパンマンみてトトロみて夕方の5時になりました・・・。

息子さんの時と違いどこかへチョコチョコと走りまわらないので楽ですが、お墓で一瞬いなくなったときはあせりましたよ、ほんと 笑

呼んでも無反応。変な汗がでましたが、お地蔵さんの裏に隠れてたんですよ。

子どもの誘拐とかがあるんですごく気をつけたいですね。

ほんで家に帰ってプールの準備してたら、急に娘さんが、

「おとーしゃん、みてみて~」といって「おかーしゃんのまね 笑」と寝転ぶ格好をしてくれました。

爆笑してしまいましたが、あ~あって感じもありました 笑

まねされるな~。

娘さんとドライブ

今日は娘と2人なので色々ところをバイクでドライブしてきます。

昼はラーメンだな。 笑

今日もセミナーで臨時休業。2014.7.20

今日もお休みします。

メールは返事できますが、電話にでることはできませんので宜しくお願いいたします。

このシリーズも今日をいれて3回。

ガンバロー。

ゲーム機故障

クリスマスプレゼントのニンテンドー3DSが故障。

電源が勝手に落ちちゃいます。

まぁ、息子さんの3DSの扱いが大変雑だったので、いづれ壊れるだろうとはおもってましたが、こんなに早いとは・・・。

まだ保障期間はありますので修理です。

まぁ、何が原因かがわかりませんがこれをきっかけに丁寧に扱ってほしいですね。

任天堂のオペレーターは大変丁寧な対応ですんごくいい印象した。丁寧すぎかな。

息子さんも早く妖怪ウォッチがしたいんでしょうが 笑

冷房にご注意ください。

暑いですね。

冷房入れないと汗がでるでる・・・笑

職場で冷房がよくきいてて寒いという方もいらっしゃいますが、吹き出し口がちょうど自分のデスクの位置という方が結構いらっしゃいます。

それは辛いですよね。

夏なのにカーディガンきるとかひざ掛けかけるとか大変ですね。

首も冷やさないようにご注意くださいね。

寒さで肩がすくんで緊張して状態で作業すると身体がおかしくなりますんで。

疲れが取れないときは早めにトオルカイロへ!

最近、脱水になったり、熱中症で入院されたクライアントがちらほら。

体調管理には十分お気をつけ下さいね。

男性の新規クライアントさん

久しぶりに男性の新規さん。

5月以来ですね。

男性のクライアントさんのほとんどは奥様からのご紹介。

奥様にいいから行ってきてみ。と言われながらなかなか重い腰があがらずというパターンが聞いててすごく多いですが 笑

すごく反応がでて変化しやすく施術してても楽しかったですね。

ホームページみていらっしゃる男性は本当に少ないです。

以前、同業の先生に、あのホームページじゃ男はこないでしょ、と言われたことがあります 笑

ここ数ヶ月は男女の比率は男性は1割にもみたないです・・・。

あっ

決して男性お断りではないですので。

男性からのお問い合わせはあるんですが、当日のご予約だったりしてご希望に添えてないパターンも続いてたせいもありますけど。

O脚矯正と年齢

O脚の矯正でうちでモニターの年齢制限が40歳くらい。

この40歳くらいというのは、もう肉体年齢的な部分がありますので数字では40まで。

この基準はモニター関係なくO脚を矯正される上で女性の方は膝の変形がでやすくなります。

変形してしまうと、どうしようもできません。

なのでそれまでにO脚を改善させたいのであればお早めに!

そして先日中学生がカウンセリングにいらっしゃいました。

お母さんのほうが気にされてるようです。

検査の結果は膝は完全にはつかないが改善はするパターンでした。

でも、バリバリ部活をしてるこの時期は正直してくていいと思います。

O脚矯正をするなら期間中はスポーツやめてもらいたいので。

まだ成長途中ですし、高校を卒業するぐらいからはじめればいいかと思います。

O脚とは別に身体のバランスを調整しておくことはおすすめいたしま~す。

なので中学生~40歳までがO脚矯正適正年齢かなと思います。

けど上限は肉体年齢が大きく影響するでしょう。

ここ最近は19歳~38歳の間の方がO脚矯正にいらっしゃってます。

多いのは20代前半ですね。

トトロ

昨日、娘さんにとなりのトトロをみせたらはまってましたね~。

僕も少しみてましたが、やっぱりおばあちゃんの台詞はどうしても笑ってしまう。

みんながおばあちゃんの真似するからね。

娘が物真似してくれないかと楽しみにしてます。

今日は雑務

今日はおうちで雑務です。

娘さんは今日は言家にいるのでお昼寝しててもらおう。

目が笑う

目が笑わってないのって印象も悪いし、口だけが笑ってると緊張状態。

これは相手に伝わります。

さて僕は笑ったときに目が笑えてるのだろうか~。

ニオイのお話。

クライアントさんとニオイについて熱く語りました。

よく、「鼻が悪いのになんでそんなにニオイわかるねん!」て言われますが、鼻が悪くても分かるものは仕方がないです 笑

歩くのってむずかしいですよね。

特にO脚矯正の方には歩き方のご指導はさせていただいてます。

歩き方もO脚改善にはすご~く重要です。

産後の方も姿勢と一緒に歩き方もお伝えする時がございます。

たいてい、みなさん歩き方がおかしいと言われたことがある方ばかり。

重心もおかしいですし、股関節も使えずに歩いている。

けど生まれて1歳になって歩き出してから20年以上経ってる方々が急に歩き方を直すなんて脳が混乱しちゃいますよね。

トオルカイロでは段階をふんで歩き方をレクチャーしております。

台風のため・・・。

台風きてますが、ちょっと数日前の情報とはだいぶちがい、それほどきつくないようですね。

けど、早い目に本日はみなさん予約のキャンセル、変更がありましたので、今日は早い目に施術院をしめます~。

よろしくおねがいいたします。

キノコバエって?

京都市でキノコバエが大発生中だそうです。

どれがキノコバエなのかはわかりませんが、だいぶ小さい。

網戸もすりぬけるとか。

先週クライアントさんが今年は多いとおっしゃってましたが、、まだ目にしてないというか気付いてないというか。

ネットで拡大されたハエをみると、うん気持ち悪い。

基本虫は苦手です 笑

温故知新

息子さんの宿題の音読中に、「温故知新」っていうたら、娘さんが「う○こ、ち○ち○」って聞き間違えました 笑

このシモキーワードは子どもたち大好きでもんね。

言うだけでもうけたりしますし。

ネットで調べたら」温故知新とう○こち○ち○」ネタがいっぱいでてきました 笑

みんなそう聞こえるのね。

パッカ

ここのところ雨続き。

台風もきてますね。

京都直撃なのかな~。

大雨、強風の場合はご来院おひかえくださいね。

娘さんはカッパをパッカといいます 笑

徹夜でDIY

今晩は久しぶりに内装を変えるのでDIYします。

予定通りいくかどうかですね。

お楽しみに!

リラックスして眠たくなる~。

いつも子連れでご来院されてるクライアントさん。

先日はご主人に子どもをまかせて一人でご来院。

お子さんはいつもちょっとぐずります。

それがやっぱり気になるんですね。

だけど今回はそれを気にすることなく施術に集中されたのでいつもとぜんぜん違うとおっしゃられました。

リラックスできて、気持ちよくて、眠ってします・・・。

子連れのクライアントさんの中でも色々いらっしゃいます。

子どもが気になり施術に集中できない。

子どもが泣いてても気にならずに施術が受けられる方も。

この2パターンに分かれます。

お子様連れでいらしゃった場合はできるだけぐずらずに楽しく遊んで待っててくれるか寝ててくれるかがいいのですが、子どもの都合もあり、そうはいきませんよね。

トオルカイロは子連れOKですので、お気になさらず。

でも子どもが泣いてるのがどうしても気になっちゃうママさんは、もし家族の方にみてもらえるならみてもらって施術を受けるほうがいいですよ。

みてもらえない場合は遠慮なくトオルカイロにご一緒にいらしてくださいね~。

赤ちゃんも色々ですね~。

今日子連れのクライアントさんのお子さんはぜんぜん泣かない。

産後2ヶ月位の時に出張で行った時もまったく起きず。

そして5ヶ月になりますが、もう寝返りまくりで常にうつぶせでじっとしてました。

ラスト10分はやっぱり時間的に限界かな、ぐずっちゃったけど 汗

色んな赤ちゃんがみれて楽しいです。

夢の国に行きたい娘さん

ディズニーランドに過剰に反応してしまう娘さん。

軽はずみにディズニーなんていうたらあきませんね。

すぐに「デズニーランドにいきたい~」って泣いてました 汗

早く夢をかなえてあげないといけませんねぇ。

クライアントさんご出産!

妊娠中にごご来院いただいてたクライアントさんから出産の報告をいただきました~。

おめでとうございま~す。

産んでお疲れのところわざわざ、生まれて数時間後にご連絡いただけるなんて嬉しい限りですよ。

入院中はしっかり回復させてくださいね。

骨盤ベルトもして楽ならしたしておくのがいいでしょうねぇ。

いや~無事出産されてよかったです♪

あっ、結局予定日過ぎてたんで促進剤はどうだったんでしょう~お聞きするの忘れてた。

寝相がね。

最近、休みや帰る時間が早い時に娘さんが僕と一緒に寝たいというてきます。

まぁかわいらしい。

僕だけ別のところに寝てるんですけどね 笑

まぁ、娘さん・・・寝相がね、すごいのですよ。

寝相もそうですが、なかなか寝ない・・・。

「鬼さんくるよ!」っていうと手で目を覆い隠すのですが、それでも寝ない。

のでほっておいてます。

たいてい寝てますが。

このページの先頭へ