「2014年6月」の記事一覧

高所恐怖症なんですよ。

昨日、セミナーの帰りにY先生がグランフロント大阪でどうしても見に行きたいところがあるとのことでおともしました。

そしてあの建物にはじめて入り・・・6階・・・怖くて下はのぞけませんでした。

高所恐怖症にはあそこはダメですね。

足の裏がずっとジンジンしてましたよ。

大阪へセミナー。2014.6.29

今日もしっかりお勉強してきます。

電話は出にくいのでこちらから折り返しお電話いたします。

6月も昨日で営業終了ですので、7月からのご予約お待ちしておりますm(__)m

宜しくお願いいたします。

運動後のストレッチは大事ですよ。

昨日、ご来院の高校生の女の子。

腰の痛みとサーブ時の肩甲骨の痛み。

筋肉はしっかりしてますが、練習がきついんでしょうね、ずっと疲れはとれてない日が続いてます。

ので筋肉が張りすぎて柔軟性なし。

バランスが悪く右足軸にしての片足立ちができない状態。

腰痛とバランスの悪さはお腹の部分で改善しました。

自分たちで考えた独自の練習方法がガチガチにさせてたようですね。
これはコーチにちゃんと練習メニューを考えてもらうようにしてとお願いしました。

あとは練習後、試合後のクールダウン、ストレッチができてないようですねぇ。

やっぱ面倒ですよね。

今日のぎっくり腰のクライアントさんもママさんバレーで練習後はほとんどなにもしない。
そして練習前は入念なストレッチ 爆

怪我しやすい状態を作ってるんでしょうね。

こんなにしっかり練習前にストレッチしてるのに、まわりはけが人だらけだとおっしゃってました 汗

昔やってた考え方で練習などは今では間違ってることが多いようですので、お気をつけくださいね。

息子さんも練習後はちゃんとケアしてるのかなぁ。

ゆで卵

最近ゆで卵にはまっています。

自分でせっせと卵をゆでて・・・。

ゆで加減でぜんぜんかわってきますね~。

いつまではまるかわかりませんが、当分ゆで卵ブームは続きますね。

ついにプリキュアが・・・。

昨日の晩にテンション高かったらしい娘さん。

なんとプリキュアのまね?もしてたそうな。

いやいや、プリキュアはみせないようにしてたんですが・・・・。

あぁ、保育園でお友達とプリキュアごっこしてたんですかね。

プリキュアしらんのにあそべるんかなぁ。

今朝、プリキュアをみたいといわれましたが、避けては通れぬか・・・。

まったくわからんしな~、映画行きたいなんて言われたら嫁さんといってもらおう。

ちなみにポケモンの映画はいかないといけない。

おもしろかったらいいんですか 笑

表現も色々。

クライアントさんが、肩こりがひどくなると首が落ちそうになるというふうにおっしゃってました。

けどイメージがわきませんでした 笑

肩こりもほったらかしにして感覚がなくなってる方が増えてますね~。

何もなくても疲れはたまりますので、メンテナンスは1ヶ月に1回は受けておいたほうがいいですよ。

セミナー後の焼肉

昨日は恒例になっている飲み会がセミナー後にあり、今回は焼肉でした。

セミナー中から僕とO先生をちらちらみてくる(がんとばしてくる)ZAKIYAMA先生がいつもながらいい味をだされてました。

焼肉はどんなだったかあまり記憶がありません 笑

肉をたらふく食べたような、もっとたべれたんじゃないかな。

あぁ思い出した、火力が弱かったんですよ。なかなか焼けずにイライラしました。

そのあとは時間がまだあったのでO先生の治療院を見学。

勉強になりました。

またお肉が食べたいです。

スーパー銭湯でゆっくり~。

今日はスーパー銭湯で1日いようと思ってます。

お世話になってるクライアントさんからスーパー銭湯の回数券を家族分いただき、つかわさせていただきます。

息子さんも振り替えでお休みなのでみんなでゆっくりできればいいな~。

昼間からビール♪

セミナーで臨時休業です。2014.6.22

今日は勉強のあとにホルモン食べる予定です。

楽しみだな~。

もちろんセミナーも楽しみだな~。

四十肩・五十肩

四十肩、五十肩でいらっしゃる方はなかなかほったらかしにしちゃうケースが多いですね。

最初は痛くて動かないのですが、痛みがなくなってから固まった状態で「時間が解決するから」とほっておいちゃうんですね。

もちろん自分で動かしたりはされてるんでしょうけど、やはりその状態になってるのは癒着やバランスがおかしくて動かないので体の調整をして1日でも早く腕、肩を使えるようにしていただきたい。

今日も去年から四十肩で腕が上がらないクライアントさんが久しぶりにご来院。

3ヶ月に1回くらいのペースできていただくので、腕の動きはやはり固まったままでした。

去年はまだちょっと痛いかな程度で動かせてたのですが、痛いから動かすのためたらみるみる動かなくなって痛みも増して・・・。

四十肩、五十肩は集中して早めに調整しましょうねぇ。

当日予約はお電話で!

当日のご予約の場合はメールやLINEじゃなくてお電話でお願いいたします。

どうしてもメールやLINEだと施術中だったらすぐ返事できませんし、またこちらからすぐに返事できてもクライアントさんからの返事が遅いとご予約がおとりでできないケースがございます。

メールやLINEは少なくとも前日までにお願いいたしますね。

電話も「施術中だったら迷惑かも」なんて思わなくても大丈夫ですので当日はお電話でよろしくお願いいたしま~すm(__)m

「なな」と「しち」

クライアントさんに予約の時間で7時のときに、普段からぼくは「7」を「なな」といいます。

たいてい僕が、「7(なな)時でいいですか?」とお聞きすると、

クライアントさんは、「はい、7(しち)時にお願いします。」とおっしゃられます。

今先ほども、電話で・・・・笑

みんな「しち」使うほうが多いのかな??

妊婦さんの経過

来週が出産予定日の妊婦さん、今日で3回目。

この1週間おなかは何も変化なかったようでご来院。

前回から痛みはほとんどなし。

痛かったのは仰向けで膝を曲げるときにいたかったそうです。
この動きをしたのは産婦人科。

●●ベルトをつける訓練での出来事だそうで・・・、痛いのにそんな動きをさせるのが正直よくわかりません。
骨盤のベルトなんて痛かったらマニュアルどおりの取り付け方をしなくていいと思うんですが・・・。

これは意見がわかれるのかなぁ。

以前もベルトを仰向けでお尻上げてつける訓練を産婦人科でした妊婦さんがその動きでぎっくり腰になってうちにこられたんですが、やっぱり腰痛いときにベルトつけるのは痛くない姿勢でつけてほしいなぁ。

さて、今日はほとんど痛みなし、立っての調整で張る感じもなくなったので、気をつけて動くのをこころがければ痛みはでないでしょう。

あとは疲れをためすぎないことですね。

一応、次回の予約もおとりされましたが予定日前日。

どうなるかな~。

深い呼吸ができる姿勢。

産後のママさんは姿勢がすごく反っています。

正しく直してあげると丸まってる感覚になりますが、ちゃんと理想の立ち方になってます。

それは呼吸がちゃんとできてることです。いつもの姿勢よりも吸いやすくなります。

バリバリ運動してたり、インストラクターの仕事してるママさんは変化がすぐわかるようですね。

さて、また子連れのママさんが増えてきました。

早めにご予約くださいね~。

お腹が痛い。


なにやら昨日の晩からお腹が痛い。

いつもの食べすぎや冷えたときとは違い、下腹部がキューっとなる痛みが断続的に。

睡眠不足だす 笑

今はだいぶキューっとなる回数もへってましになってます。

いやですねこういう痛みは。

背中丸まってあるかないように。

丸まっちゃうと骨盤が傾きますので、足がちゃんとでません。

バランスも崩れます。

でも、

胸張って腰は反って歩いてはいけませんよ~。

今日はサッカー残念でしたねぇ・・・。

O脚の検査は重要です。

今日は新規でO脚カウンセリング。

5軒整体院でO脚矯正を受けたが改善しないということでご来院。

一番最後に行った整体院は10回以上いかれたそうです。

別の整体院ではめずらしいタイプのO脚だからなおりずらいと。

カウンセリングの結果ですが、まずはめずらしくもなんともないO脚です。

先天的な骨の変形がみうけられたので、膝はぴったりくつかないです。

でも今よりは改善可能です。

前回の整体で整理痛や冷えは直ったそうですが、O脚だけ改善してないのでおかしいと思ったんで詳しく聞いたら、施術のみで普段の姿勢やエクササイズは特になかったようです。

これをちゃんとできてたら改善してたんじゃないでしょうか。

立ち方なんかはすごく重要です。

O脚の方は立ち方わかってませんからね。それを直すだけでもだいぶ違いますよ。

眉毛細くなった

床屋さんに行ったら、結構眉毛の下を剃っていただいたようで、細くなりました。

いかつくなったかな・・・。

もともといかついからいいか。

丸まりすぎてませんか?

丸まりすぎてるのは、骨盤が後ろに倒れすぎてます。

この状態から立ち上がろうとするとそのまま前に向かって立ち上がり、たいてい腰などに負担がかかります。

そして腰が入ってないので歩くのも足が前にでません。

なので立ち上がるときは一度腰を入れてから(そらすわけではない)まっすぐ立ってみましょう。そしたら足も出やすくなり歩きやすいですよ!

臨月の妊婦さんのおしりの痛み

2回目ご来院の妊婦さん。

元々腰痛もちでだましだまし生活されてました。

今回は2人目の妊娠。

前回にはなかった痛みが6ヶ月から出始めたようです。

お尻から太もも裏まで「ズキーン」「ドーン」といった感じ。

常に違和感があり、ツッパリ感でしょうね。

臨月迎えて、まだ痛い状態なので産婦人科で、このままでは出産できないよ!なんてことで当院へ。

足はちょっとヒョコヒョコと引きずって歩く感じでした。

実際にお尻の痛みは妊娠中や産後によくある症状です。

妊娠中はお尻がガチガチになってることがほとんどなんでトリガーとかすればいいのですが、これがどうもやっかいというか、諸刃の剣で。

お尻のコリをチェックするとやっぱり痛みや違和感がなくなる。

けどたいてい、ここおさえても変わらないことが多いし、逆にいためることも。

初回は足からアプローチして少しずつ動きでの痛みがでにくくなったので1回目終了。

今日2回目はこの1週間は寝返りでの痛みは体の使い方を意識していただいたので調子よく、痛みが感じない日もあったようです。

けど今日は痛いということでお話聞いたら昨日は歩いたり、乗り物に乗ってる時間が長かったようです。

前回も変化がでた腸腰筋をアプローチしたら痛みも違和感も消えて足は軽くなりました。

ここまで劇的に痛みが消えるとは思ってませんでしたが、クライアントさんも歩くのが軽快でよかったです。

さて次回は1週間後のご予約ですが、もしかしたら出産されてるかもしれませんね。

産後の股関節痛と可動制限

産後に股関節が痛い、ひらかない、歩くと痛くなってくる、寝返りで痛いなどなど・・・産後のトラブルで多い股関節。

硬くなってる方が大変多くみうけられます。

産後にあぐらをかいての授乳も比較的よくされますが、いがいと元々はあぐらかいてなかったなんてこともあり、股関節が元々硬かったのかどうなのかってのもありますが 笑

産前はしっかりひらいてた股関節が、痛みや可動制限があるということで、頑張ってエクササイズをされるママさんもいらっしゃいますが、実際に筋肉が硬くなってひらかないというケースはかなりないと思います。

結果的には骨盤の影響でひらきにくくなってるんですね。

だから骨盤の状態が良くないのに股関節だけ一生懸命に動くようにストレッチしたりしても効果ないですし、痛みがでたりひどくなったりするだけ。

もちろん産後なので骨盤の問題ですが、また骨盤が別のところからの問題としても十分考えられるので骨盤だけするってわけにもいかないんですね。

バランスが崩れての結果股関節の痛みと制限だと考えられますので、自己流や雑誌などの体操やストレッチをせずに整体でちゃんと体をチェックしてもらいましょうね。

原因が骨盤だけではないはずですよ。

反撃の娘さん

最近、娘さんはちょっかいかけられてもおにいちゃんに反撃します。

ドスドス叩いてます。

けどおにいちゃんにはそんなの聞きません。

どこか急所にでもきまればおにいちゃんを泣かせることもできるんでしょうが・・・。

腰のカーブは必要です

産後のママさんや女性の方が多くいらっしゃるんで、トオルカイロでは腰が反りすぎてる方が多いです。骨盤も倒れてます。

姿勢の矯正でみなさん腰のきつい反りを改善させるんですが、実際に動作の時には腰が入ってないといけません。

丸まった状態で歩くと足って前にでないですよね。

これではダメなんですよ。

かといって胸はって腰そってはやりすぎてますのでこれもダメ。

0か100ではダメなんです。

体のバランスは自分ではわかりにくいでしょうから整体院で教えてもらいましょう~。

胸張ってとか背筋正してとか言うのは間違ってますのでお忘れなく!

痛みは確認しないでね

最近、首や肩の症状の方が多いのですが、特に上向くと痛い。

またはドリンクを飲もうとして、上向いてはじめて痛いということを知った、なんて方が・・・。

そして、首ってどうしても確認しちゃうんですよね。

痛みの確認。

痛いのに何度動かしたって痛いものは痛い。

でも、ちょっとマシになってるかなって確認しちゃいます。

これが直らせるのを遅らせる原因の1つですので、痛みは確認しないでくださいね。

O脚直すには2Dではなくて3Dです

O脚を改善させるのにたいてい、膝を寄せるだけ、膝を引っ付けようとする感じですよね。

O脚のほとんどがネジレが生じています。

なのでそのネジレを無視してよせるだけなのは二次元的(2D)な動きなので、本当は三次元的(3D)でなおしていかないと無理です。

なのでエクササイズも三次元的に。

施術も3次元的に。

まれに、頑張って寄せようと自然と三次元的に寄せてるセンスある方もいらっしゃいます。

まずはカウンセリングで直るか直らないかを判断いたします。

ただ、よせるだけはやめておきましょう~。

ヒールがなおる邪魔になってる

最近、O脚矯正にいらっしゃる女性の方がモデルさんが多くなってきてるんですが、どうしてもヒールはかないといけませんよね。

もちろん女性はオシャレのためにヒールをはかれますし。

けどこのヒールが矯正の邪魔になっております。

O脚にしてしまう矯正をヒールでしてしまってるんですよね。

けど、お仕事でヒールを履かざるを得ない方が多く・・・。

そのぶんエクササイズ頑張ってくださいねと言ってます。

ぎょう虫検査で抵抗

昨日娘さんはギョウチュウ検査でした。

妻が朝におしりにセロファンをはろうとしたらすごい抵抗しました。

寝起きがよくなかったのもあり、泣きわめき。

「いや~!」

「やめて~!」

「はつかしいぃ~!」

恥ずかしくはないやろと、思いながら、僕も手伝って無事終了。

はずかしいとか、何がはずかしいかがわかるんですね。

成長してますわ。

小学校はギョウチュウ検査なくなるんだっけ?!

キックボードは気をつけて。

2ヶ月早く、誕生日プレゼントを購入。

キックボード。

どうしても必要だったそうです。
今週?今月?でさよならする友達と一緒にキックボードをする約束をしてたようで。

ゲームでヒットを打ったら早く買ってあげると約束したのですが、残念ながら2打席三振。

悔し泣きをしてたそうです。

家で素振りをみたらすごくよくなってたので次回に期待ですね。ちゃんとボールみていつも通りのスイングならヒットになるでしょう。

そんなわけで、さっそくキックボードにのったようですが、早速こけて顔すりむいたようです。

事故だけは気をつけてほしいですね。

布団大好き娘さん

娘さんは布団が大好きです。

特に冷たい布団。

ひんやりするやつね。

勉強会のため、夕方からの営業です。

いや~連日暑いですね~。

けど夏は大好きです。

1年中夏でいいです、はい 笑

さて本日はお師匠さまのマンツーマン勉強会をうけにいくため、夕方までお休みいたします。

夕方以降は営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ