「2014年5月」の記事一覧

O脚は頑張れば改善します。

2月からO脚矯正してるクライアントさん。

学生さんで、留学やらなんやで4ヶ月です。

次回でラスト。

4ヶ月もたつとエクササイズも飽きてくるでしょうね。

あきらかにモチベーション低下してた時期もありますが、あれこれと新しいのに変更したりと頑張ってもらいました。

だいぶ改善されてます。

太ももの前面の張りもかなり少なくなってますね。

もちろんO脚もよくなってます。

歩くのにも疲れなくなったようですし、よかったです。

当院では10回を目安にO脚矯正をしてます。

10回でなおるということではございませんし、何回でなおるなんてわかりません。O脚の恩師もそうおっしゃってました。

目安をつくらないとダラダラ続けていくのは苦痛でしょうし、いったん10回で。

たいてい10回で予測まで到達するはずです。

あとは個人差ですね。

初回に検査をして改善するとわかってる方のみみております。

抱っこで肩こり

先日いらっしゃったクライアントさん。

来月から仕事復帰なのでその前に最後の調整。

1ヶ月前からお子さんを保育園へ。

やはり抱っこの影響は大きいですよね。

あれだけお子さんと一緒に来院中は肩がパンパンに張ったままでしたが、保育園に子供をあずけてから抱っこが減ったので肩がほんとにやわらかい。

本当に育児中の抱っこはしんどいんですよね。

また仕事でも肩がこるかもしれませんのでまた調整ですね!

子連れOKの整体院

トオルカイロではお子様同伴OKです。

だいぶいろんな整体院で子ども同伴OKなところは増えてきましたね。

ママさんにとってすごくありがたいことです。

でも、OKだったとしても一人整体院だと、施術中に子供さんの年齢にもよりますが、ぐずってしまいます。

その時にどう対応できるかなんですが、やはり別にスタッフがいてくれないと難しいですよね。

施術時間が10~30分くらいの短時間ですむところなら大丈夫でしょうが。

息子さんと娘さんの喧嘩

毎日娘さんは泣いてます。

なにかで泣いてます。

その大半をしめるのがお兄ちゃんからのちょっかい(かわいがり)笑

お兄ちゃんが「バーカ」って言うたらもう娘さんは泣きモード。

やりかえせばいいのにね。

いずれ息子さんが泣かされる日はくるはず。

O脚の人の立ち方は・・・。

O脚の人は立ち方がわからないので好き勝手立ってる状態なんですね。

立ち方がわからない?どういうこと?ですよね。

O脚じゃない人には理解しにくいところもありますが、そういうことなんです。

O脚の人はどうやって立てばいいのかわかんないのです。

O脚の人が立つ感覚とO脚じゃない人が立つ感覚はぜんぜんちがう。

なので、なんでそれがわからないの?ってO脚じゃない人は思っちゃうんです。

その好き勝手に立ってたのを正しい立ち方に直さないといけません。

O脚の方に聞いたら、たいてい「どうやって立てばいいかわからない。」といいます。

ちなみに膝まげて立つように指導するとこともあるようですが、それは大間違いですのでお気をつけてください。

O脚じゃない人の立ち方をしないといけないんですよね。これがむずかしい。

顔が黒いのは・・・。

昨日のセミナー中に、「顔黒い」とご指摘いただきました。

年中黒いですね。

これからもっと真っ黒に。

黒いとさらにイカツクなります 笑

大阪でセミナーです。2014.5.25

明日もセミナー行ってきます。

しっかり勉強してクライアントさんにシェアしたいですね。

では明日は電話はでにくいので折り返しお電話いたします。

メールはじゃんじゃんお送りくださってOKです 笑

火曜以降のご予約お待ちしております。

なおるO脚、なおらないO脚

O脚でこられる方で、「自分のO脚はなおらないと勝手に思ってました」という方がまぁまぁいらっしゃいます。

このまま一生O脚だと。

そのまえにちゃんと自分のO脚がなおるのならなおしたほうがいいでしょうし、なおらない場合はそれ以上悪くならないようにケアすべきだと思います。

まずはトオルカイロでカウンセリングを!

施術とカウンセリングが分かれてますが、カウンセリングは施術を受けるために設けておりますのでカウンセリングだけをご希望の方はご遠慮くださいませ。

出張整体もしてます。

トオルカイロは出張整体もしております。

今日はぎっくり腰のクライアントさん。

既存のクライアントさんで治療院からすぐだったので、すぐにいけましたが新規の方や遠くの方は時間の調整などが必要になりますので、ご希望の時間に取れにくいおそれがございます。

一度お問い合わせくださいませ。

帰りの新幹線で

昨日のセミナー帰りの新幹線で、ほっこりハイボールを飲んでタブレット触ってたら、いつの間にか寝てしまい手からiPadminiが落下。

ガシャン!

ていうたので割れたのかと思いましたが、無事でした。

最近、iPadもほしいなぁと。

高級バリカンとiPadがほしい・・・。

東京へセミナー2014.5.21

今日は久しぶりに水曜日が臨時休業です。

ご迷惑おかけいたします。

今日は東京へセミナーを受講しに行きます。

2年ぶりくらいなので乗換えがドキドキです 笑

明日以降のご予約のお電話はすぐでれませんので折り返しこちらからご連絡いたします。

メールは24時間OKです!

ポック

娘さんはコップをポックといいます。

僕がポック?ていうと、違うというのでやっぱり本人はコップっていうてるんですね。

娘から・・・

娘さんももうすぐ3歳になりますので、今はいろいろしゃべってくれます。

いろんな言葉を知ってます。

先日、気持ち悪い~。やめて~っていわれました 笑

気持ち悪いってどんなんかわかるんやと思いました。

けど気持ち悪いって・・・ぐさっときたね 笑

セミナーで今日も臨時休業させていただきます。2014.5.18

今日は新シリーズです。

しっかりべんきょうしてきますね。

ご予約のお電話は出れない状況ですので、着信いただいたらこちらから折り返しお電話いたします!

よろしくお願いいたします。

来院男女比

今日は半分が男性クライアントさん。

めったにないことです。

いつも男性は月に1割くらいなんです。

今日は奥様がメインでいらっしゃってて、たまに旦那さんがこられるパターンがかぶったので男性が半分もしめました。

また当分男性はいらっしゃるのは少ないでしょうねぇ。

娘さんの髪

娘さんが前髪以外をカットしました。

だいぶ伸びてたんですが、短めもいいものですね。

「かわいい」というとすんごく喜びます。

女の子ですなぁ。

でもからだごついなぁ。

僕は高級バリカンがほしいなぁ。

ビールよりハイボール

最近はハイボールをよく飲みます。

よく飲むといってもしれてますが、家で飲むときはビールじゃなくてハイボール。

ウィスキーは基本的にはのまないし、おいしさはわかりませんが、ハイボールだと結構いけます。

今日も飲もうかなぁ。

産後ママさんの姿勢

ぼくが最近特にしつこく言うてるからか、産後のママさんの姿勢の意識がだいぶ変わってきてます 笑

すばらしい。

家でも忙しいのに、頑張ってくれてるんですね。

けどやっぱり、正しい姿勢で痛みなどが少なくなってるとのこと。

しっかり姿勢マスターしていきましょうね!

O脚検査で。

トオルカイロではO脚矯正をご希望の場合は検査をします。

最近、20代前半の方が多いのですが、今日もびっくりしました。

身長は僕より低いのに、足の長さがめちゃくちゃ長い。

検査で仰向けになってするのがあるのですが、ひざを曲げてもらったらいつもどおりのポジションにならず、おかしいと思ったら、足が長すぎて・・・。

若者は本当に足が長い。まぁ、お仕事がモデルってのもあるんでしょうが。

すごいですね。

O脚が改善できるようしっかりサポートいたします!

本当の立ち方

昨日もセミナーであらためて正しい立ち方を再確認。

いいと思ってるたち方がほとんどの方が間違い。

けど正しいたち方に修正すると丸まってるとか前かがみだとか、後ろに倒れそうとか違和感でまくりです。

それはそれでOKなんですね。

そこから、どうやって姿勢を体におぼえこませるかは普段の意識とエクササイズと施術!

O脚でも超重要です。
産後でも超重要です。
腰痛も、肩こりも、その他いっぱいありますが、これ重要です。

本日5/11はセミナーでお休みです。

暑いですね!

本日はセミナーのため、おやすみいたします。

セミナーもシリーズ最終となりました。

今日はそうまとめ。

電車の中で復習しておこう。

お電話は出にくい状況です。

メールは24時間OKですよ!

チョキ

娘さんはまだチョキが作れません。

最近は「チョキにして~ 」「ピースして~」というてきます。

それはキープするのがすごく大変そうで、おもしろいです 笑

目じりの違和感

昨日から、左目じりの部分が触ったり、眼球うごかすと痛いです。

膿んでるような痛みですね。

腫れてますし・・・。

やだな~。

体の調整

今日は体の調整に行ってきました。

あごがずれてたのと、仕事柄、腕がねじれてました。今日は前回よりねじれがきつく感じました。

これでばっちりお仕事にはげめます!

食べっぷり

昨日は娘さんと1日一緒でした。

妻の誕生日だったので、晩ご飯の用意を朝から娘さんと買出しに。

お昼は「チュルチュルが食べたい」と娘のリクエストをきいてラーメン屋さんにいったんですが閉まってた・・・。

仕方なく餃子の王将へ。

ラーメンとチャーハンと唐揚げ2個がついたセットを注文。

ラーメンは娘さんがすべて食べました・・・。

「ご飯もちょうだい」って・・・食べ過ぎですね。

晩ご飯もガツガツ食べてました。

さすがに夜のケーキは残してましたが。

ボーリング

昨日、家族でボーリングしましたが、1ゲームが限界でした・・・。

3ゲームも申し込むんじゃなかったですよ。

途中でやめたのでお金もったいなかったです 笑

体があちこち痛い。

明日から営業再開です。

明日はもうカラダ万全ですのでご予約お待ちしております!

子供の日

今日はこどもの日。

BBQの予定でしたが雨で中止。

口の中は焼肉でしたので・・・。

あぁ。

今日は世間では祝日でお休みですが、トオルカイロは定休日なのでもともとお休みです。

なので、本日ご希望のクライアント様、申し訳ございません。

明日は臨時休業ですので7日からの営業です。

宜しくお願いいたします。

連休

明日、明後日とお休みになりますが、水曜日以降のご予約はお電話もメールも受付中でございますので宜しくお願いいたします。

明日はBBQの予定でしたが、残念なことに雨予報で中止に・・・・。

かなり残念。

明日はなにしようかなぁ。

スポーツしてる学生さん

クライアントさんのお子さんをご紹介いただくことがございますが、ほぼスポーツをしてる学生さんです。

かなり頑張ってやってるんでしょう、筋肉はすごくいいです!

でもオーバーユースなんでしょうね。疲れが取れてない。

あとは間違ってる、逆効果な練習や体操をしてるケースが多く、違うのをお伝えすると、「え~!」てなります。

みなさんそれがいいと信じてやってたんでそうなりますよね。

こういうのはいつになったら指導する側は改善されるんでしょうねぇ~。

筋トレするより、正しい体の動きやバランスの取り方を身につけるほうがパフォーマンスの向上は近道だと思います。

ピンク

施術着はスクラブをきてるのですが、今日はピンク色。

実際はピンク色ではないと思うんですが、今日いつも赤ちゃんといっしょに来ていただいてるクライアントさんが、おねえちゃんも一緒にご来院。

そして、施術中の僕に向かって、

「ピンク」

と・・・。

子供からしたらピンクは女の子なのでしょう。

おっさんがピンクの服きてたらそりゃ不思議でしょうね。

でも、おっさんはこの色もきますよ、まだ。

けど次はもうかいません 笑

三分の二

三分の一がおわりましたね。

これから暑い暑い夏です。

僕の大好きな夏。

猛暑でもぜんぜん平気。

さて、エアコンは今年もつだろうか。

エアコン買うのはちょっと余裕ないな 笑

別での出費が多いです。

しんじられない予定外の出費ですよ。

さぁ!頑張っていきましょう!

このページの先頭へ