ありがとうございます。

blogirasuto836

本日は朝から今まで突っ走ってました。

最終はぎっくり腰のクライアントさん。

明日旅行だそうで、なんとか行けると思うんですが朝の状態がどうでしょうかねぇ。

明日は昼間で勉強会なので、夕方からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

クライアントさんからの情報

blogirasuto835

ママ友の情報交換でよくお医者さんがどこがいいとかって話によくなるようです。

それは僕でもお医者さんの話はします。

けど、どこの整体院がいいかなんてのはしない 笑

よその整体院の話を聞いて結構びっくりすることがある。

いい噂よりは悪い噂が・・・・。

僕もそんなの言われないように精一杯がんばろう。

産後に尾てい骨の痛み

blogirasuto834

お一人目妊娠中から当院をご利用いただいてるクライアントさん。

先月2人目を無事出産されました。

数日前まで特に何もなかったんですが、昨日から尾てい骨が痛いということでした。

昨日は歩くのも、階段の上り下りも一人では無理だったようです。

今日はまだマシになってるようです。

動き的には階段上ると痛い。尾てい骨が寝てたり、触れると激痛。

2日目の晩にあぐらで授乳中に違和感を感じてて、朝起きたら激痛だったようです。

詳しく聞くと、その2日前にめちゃめちゃ歩いたそうです。

それが一番影響してるでしょうね。

産後でここまでガチガチになってるかというくらいのお尻の硬さ。

びっくりしました。硬すぎて。

仰向けで寝ると当たって痛いので、横向けから調整。

そのあと仰向けでもなんとか寝れるようになったので、骨盤矯正するにも触れると痛いので、座って骨盤矯正。

だいぶ痛い範囲も小さくなり、階段の上り下りも大丈夫になりました。

お尻もだいぶ柔らかくなりよかったです。

まぁ、まだ無理はしすぎないほうがいいですよね。

就活前にO脚矯正!

blogirasuto833

就活前ににO脚をなおしませんか?

スカートからでた脚が・・・。

ズボンのすき間が・・・。

と、悩まれてる学生さん結構いらっしゃいます。

または親御さんが気にされてたり。

学生の方は親御さんとご一緒にいらっしゃることも結構あります。

今から最短でも4月いっぱいですが、3月中には立ち方歩き方は覚えれると思います!

お早めに!

雨の日の子連れ。

blogirasuto832

子連れの場合は雨の日は大変ですよね。

なので、お気軽にご予約変更してください。

当日や前日より2日前までにご連絡いただけると助かります。

なので天気予報で予約日が雨とか雪でしたら早めにご連絡くださいね~。

昨日は勉強会

blogirasuto831

昨日は午後から勉強会。

体の使い方。

新しい技をおぼえるより、触り方などを変えるだけで、今の施術が数段パワーアップします。

けど癖があるとなかなかむずかしいものです。

握らずに触る・・・緊張させないように触るのはとても大事です。

 

2年以上肩が痛くてあがらなかったのが・・・。

blogirasuto830

嫁さんの右肩。

2年以上たってもなかなかすっきりなおりませんでした。

好きなバレーボールも痛くて満足にできませんでした。

先日、嫁さんが、「朝起きるときに、肩がバキって音が鳴ったら肩上がるようになった!」と報告が。

自分で矯正したんでしょうか 笑

体は自分で元に戻りたがってるんですね、自然と無理かけずいい刺激が入ったんでしょう。

とりあえずよかったです。

またぶり返さないように気を付けて。

今日は7割男性

blogirasuto829

当院では超めずらしく、本日ご来院のクライアントさんの7割が男性でした。

別に男性お断りしてるわけではないですよ 笑

圧倒的に女性が多いのですが、今年に入ってから男性の割合が少しずつ増えてる・・・と思って1月調べてらそうでもなかったです 笑

けど2月は2割くらいにはなりそうかもしれませんね。

今日のご新規の方々も男性でしたし。

老若男女関係なくしっかりお体調整いたします!!

お待ちしております!

 

ボキボキが悪いわけではないですが。

blogirasuto828

今日はご新規のお二人が、当院へいらっしゃる前に行かれてた治療院でボキボキされたそうです。

ボキボキの矯正が悪いわけではなく、どうしても術者の技量はもちろん、クライアントのボキボキにたいする恐怖心があったりして、実際に合わない方もいらっしゃいます。

産後の骨盤矯正へと、行ったらボキボキがメインで1週間毎日通ったそうですが、関係ない腰が痛くなって悪化されたそうです。

そして行くのをやめられました。やめたら腰の痛みも引いていったそうです。

お体みさせていただくと、じん帯がゆるいタイプの方で矯正とかは合わないかもしれませんね。
実際に矯正後に手がしびれたとか・・・・う~ん。

もう一人の方は、頭痛がひどくて近くの治療院へ。

首ボキボキ、背中、腰を二人係でボキボキ受けたようです。

頭痛は少しおさまったようですが、ボキボキ矯正が怖くて怖くて、若いスタッフも信用できなくて3日連続行って行くのやめたそうです。

当院では基本的にはしませんが、やはりボキボキが必要な時もあると思います。(うちではする予定は今はないです 笑)
けどちゃんとしないとクライアントさんに無理かかるので気を付けないといけませんね。

娘さん歯を抜く

blogirasuto827

昨日、娘さんは歯医者デビュー。

まったく動じなくて歯医者さんにえらいほめられたようです。

今は色々と子供にグッズをくれるんですね。びっくりです。

どっしりかまえて歯を抜いてもらった娘さんをほめたいです。

眼鏡デビュー

blogirasuto826

息子さんがついに眼鏡を・・・。

僕が眼鏡したのは中学3年だったかな。

視力も0.4だそうで、まぁ見えないわな。野球もよくやってたな 笑

眼科で目に異常があったようで、精密検査受けたら先天的なものだったようで、とりあえず一安心。

さっそく、眼鏡を作ったようで、子供の眼鏡ってなんか高いね。

テレビもゲームも、まぁほどほどに。

けど本当にそれが原因かよくわからないけどね。

妊婦さんのおしりの痛みも様々。

blogirasuto825

今日は半分が妊婦さんでした。

ここ最近、妊娠中の方が多い・・・・。なんででしょう。

さて、今日もおしりの痛みがメインの方々です。

ひどい方は前回よりはマシで、なんとか歩ける状態ですが、まだまだですね。来月出産予定でなんとか少しでも楽になっていただければ。

他の方々は比較的改善方向へ向かわれててよかったです。

新規の方は一時的に無理して出たようで、出産後にまたきますとのこと。

なかなか症状がとり切れるのが難しいケースが多いですが、少しでも楽に過ごせるようにお手伝いしたいと思います。

痛くて来れない場合は出張もしてますので、お気軽にどうぞ~。

自律神経失調症の症状にもしっかり対応してます。

blogirasuto824

自律神経失調症の方が大変多いです。

トオルカイロでは自律神経の検査をしっかりいたします。

そして栄養素のチェック。

自律神経を調整する施術をします。

もう、長い期間疲れがとれない、しんどい、寝れないという方はトオルカイロへどうぞ!

寒暖差で不調

blogirasuto823

調子よかったクラアイントさんもこの寒い上に温度差がありますので、緊張して自律神経も乱れた状態になります。

お気を付けくださいね。

いつも通りのことで調子を崩しますよ。

早く整体で調整しておきましょう。

LINEで新規予約

blogirasuto822

既存のクライアントさんはLINEでご予約いただいてましたが、新規の方もLINEで簡単に予約できます!

明日からHPにのせます。

よろしくお願いいたします!

大きなお子さんも一緒にご来院されます。

blogirasuto821

赤ちゃんじゃなく2~5才のお子様連れでのご来院のケースもありますので、おもちゃとかおいてるんですが、飽きちゃうと早く帰りたくなりますよね。

中には帰りたくない子もいらっしゃいます 笑

ここのおもちゃで遊ぶために行きたい!なんてことも。

時間つぶしにDVDもみれますんで、ご持参していただいてもOKですし、アンパンマンならございますんで。

お菓子もジュースも飲食OKなので、ご持参してもらってOKです!!

妊婦さんのおしりの痛みと歩く歩幅

blogirasuto820

妊婦さんが当院へご来院された一番多い症状がお尻の痛み。

これも色々原因があるので、ここをさわれば改善するっていうのはなかなかないです。

毎回パターンが違うので。

昨日もお尻の痛みでしたが、どうも元々大股で歩く方が意外と多い。

けど大股でわざわざ痛みを出すのはよくないので、歩幅を小さくしてもらいます。

たまに大股で歩くと痛いんです・・・って言われますが、大股で歩かないでくださいね、と。

やはり妊娠して体が変わってるのに、歩き方はそのままっていうのは無理もかかりますしね。

産後の整体と姿勢

blogirasuto819

本日2回目のクライアントさん。

腰の状態がだいぶ楽なようです。

お伝えした反らない姿勢を実践できたそうで、そしたらだいぶ軽減したようです。

続けて頑張ってほしいですね。

 

走る!

blogirasuto818

今月から走る!

・・・・とりあえず走る!

・・・どれくらい走るかは・・・まぁ走る!

走るために服かってもらったし。

走る!

痛めない程度に・・・。

頭痛もちのクライアントさん。

blogirasuto817

仕事が多忙すぎて5ヶ月くらいこれなかったクライアントさん。

限界でいらっしゃいました。

いつも頭痛がでててきつい状態です。

今回は電話したあとに痛みがだいぶ楽になったそうです 笑

たまにありますよね。

心因性かどうかはわかりませんが、ご来院時にはまだ頭痛は残ってました。

施術後はスッキリ消えてよかったです。

 

手相

blogirasuto816

 

2年ぶりに手相をみてもらいました。

過去のことはズバリ言われます。

今年どうなるかは、言われた通りになるかは自分次第。

 

 

無理して間接的にアプローチしなくても。

blogirasuto815

痛いところに原因はないケースが多いです。

間接的に遠隔から調整して症状がとれることはもちろんなのですが、直接的にさわって症状がとれるなら直接アプローチでいいかなと思います。

今日も、産後で膝の曲げ伸ばしが痛くて、立つのも歩くのも痛かったクライアントさん。

前回のあと、また痛いがつよくでてきたようで、今回も調整したんですが、いい変化はなし。

で、直接そこをアプローチ。

痛みなくなりました 笑

もっと臨機応変にしよう~。

節分

blogirasuto814

今日は節分。

今年は吉田神社に行けました。

目的はちがうんですけどね 笑

晩は恵方巻ですね~。

冬なのに半そでだから・・・

blogirasuto813

施術着が半そでなので、ご年配のクライアントさんから「みてたら寒い」と言われました 笑

今シーズンは長袖きてないんですよね。

なんででしょう。

寝るときもダウンジャケット着ずに寝れてる 笑

風邪ひかないように気を付けないとね。

39才になりました。

blogirasuto812

見た目や頭はもう40オーバーな感じですが、まだ30代です。

30代ラストですね。

今年はしっかり体の状態をよくしたいので、体力だけでも年齢をさげていければと思ってます。

腹筋ローラーもなかなか続いております。

今月からは友人と走る予定です。

まずはやせる・・・だな。

LINEモバイルに変えました!

blogirasuto811

ずっと楽天モバイルでしたが、LINEの年齢認証ができなかったので、12ヶ月がたつので思い切ってLINEモバイルに変えることにしました。

honor6 Plusの端末にLINEモバイルのSIMを使うんですよね。
honor6 PlusはLINEモバイルで認証されてる端末ではなかったのですが、ネットで検索したら大丈夫だと書いてあったので。

ちゃんと動きますよ~。

特に楽天からLINEへの変更は何も不自由はないですね。

とりあえずまた1年使います。

あっ、携帯電話番号は変わりましたんで。

筋膜リリース

blogirasuto810

最近「筋膜リリース」が流行っておりますね。

色々と見たり、聞いたりしてるとどうやらハードな感じです。

オステオパシーの筋膜リリースはソフトです。触れてるだけでしょうか。

なのでストレッチしてるのとリリースしてるのはぜんぜん違うと思います。

手技のリクエストにはお応えできませんが、症状によって筋膜リリースはします。

施術を筋膜リリースだけ・・・なんて眠たくなりますよね、僕が 笑

奈良へ。

blogirasuto809

今日は奈良へ勉強しにいってきます。

本日は晩から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

妊婦さんが多くいらっしゃった1週間でした。

blogirasuto808

今週は妊娠中の方は多くいらっしゃいました。

お尻が痛い方や肩や首のこりがきつい方などなど。

少しでもお役に立てればと思います。

よろしくお願いいたします。

明日は勉強会のため、晩からの営業です。

月曜日も営業してます。

がに股

blogirasuto807

自分はがに股だと思ってたけど実は違うケースはあります。

本当のがに股じゃない方はちゃんと調整して正しい使い方を覚えれば大丈夫です。

結構コンプレックスの方多いですよね。

あとO脚とガニ股はちがいます。

結婚式前に脚のラインや姿勢を改善したい、歩き方を変えたい方は整体を!

 

女性の方が多いだけで女性専門ではないです・・・。

blogirasuto806

新規の男性クライアントさんが、「HPをみてここは女性専門だったんですね」って言われました。

いいえ、違います・・・。

男性の方もしっかりみさせていただいております。

HPがどうしても女性の方へむけての内容なので間違われやすいかもしれません。

去年も女性の男性の比率は9対1でした。

圧倒的に女性の方が多いです。

8対2か7対3くらいになるのがいいのかもしれませんね~。

 

鍛える

blogirasuto805

アブローラーを購入しました。

去年、整体仲間の先生がこれを使って鍛えてると聞いたので僕もしよう!と。

最初は激痛でしたが、だいぶ痛みはなくなり、続けられてます。

根本の体重をおとさないといけないですが、これはやってて楽しいので続けます。

久しぶりに産後の整体でご来院。

blogirasuto804

1年半ぶりのクライアントさん。

前は産後でいらっしゃいましたが、今回もお二人目を出産されてご来院いただきました。

今回はよそで産後すぐに骨盤矯正を受けられたようです。

でもまた当院へ来ていただけました。

覚えていただいててありがとうございますm(__)m

また戻ってきていただいてありがとうございます!!

行くのがだいぶ空きすぎて「ちょっと予約しづらいな~」なんて、気を引かずにお気軽にご連絡くださいね。

当院はいつでもお待ちしております♪

妊娠中のおしりの痛み

blogirasuto803

妊娠4ヶ月でおしりの痛みがきつくて妊婦さんがご来院されました。

このおしりの痛み。

やっかいですよね。

寝返りが痛い
起き上がりが痛い
座ってて立つと痛い
立ってると痛い
歩くと痛い
などなど

妊娠して3~4ヶ月で出る方もいれば、6ヶ月だったり臨月だったりと時期は様々です。

なぜ痛くなるか・・・お医者さんもわからないようでハッキリしてませんね。

今回、クライアントさんはもともと妊娠前から痛みがでることがあったそうです。

かなりつらい状態でしたが、前回の施術でかなり楽になられました。

けど、痛みの核みたいな部分はなかなかスッキリしません。
常にだる~く、そして動きでズキっとする。

これが妊娠中に改善するのは・・・すごく個人差があります。

クライアントさんが、前回の施術後、家に帰えられて平気そうにしてたのでご主人が驚いてたようです 笑

まだまだ出産まで時間がありますので、できるだけ痛みが少なくなればいいな~と思います。

おやゆび

blogirasuto802

今日は午前中にお師匠さんのマンツーマン勉強会でした。

ここでも体の使い方。

まだまだ集中できてないですね。

頑張ろうっと。

今からお仕事です。

よそでなおらなかったO脚

blogirasuto801

O脚のカウンセリングにいらっしゃったクライアントさん。

当院へ来るまで整骨院4件。整形1件行かれました。

4件ともどんなことしたかをお聞きすると、O脚には特化されてなかったようですね。

ボキボキしてバランス整えてO脚はなおりませんよ・・・。

とりあえずやってみるしかない・・・なんて無責任なことも言いません。

実際に検査もなく、エクササイズの指導もなかったようで。

クライアントさんの脚の状態をみると十分改善するO脚でした。

変形はありましたが。

よそで、O脚矯正してもぜんぜん改善しなかったという方はトオルカイロへどうぞ!

あっ

本気でなおしたい方だけお願いしますね。

「出発進行」が・・・

blogirasuto800

今朝、暖房を入れるのを忘れて起きて動き出す時間に寒くて寒くて動けませんでした 笑

ファンヒーターの前で僕と息子さんと娘さんが固まってると、

息子さんがちょっかいかけはじめて・・・・。

みるみるうちに鬼の形相で「グーパンチ」をかます娘さん。

僕もグーパンチされますが、「ドスッ」と重いパンチで当たるところがやばいとかなりこたえます 笑

そして何やら昨日、「出発進行」という言葉で色々あったようです。

娘さんは「しゅっぱつ〇んこー」って・・・。

本人は「しんこー」て言うてるようですが、「〇んこー」に聞こえる。

それを今朝お兄ちゃんが「しゅっぱつ〇んこー」を言って、娘さんは思い出して怒りの連続グーパンチをお兄ちゃんにおみまいしてました。

「さ」行が言いにくいのか・・。

子連れの赤ちゃん

blogirasuto799

トオルカイロでは子連れでのご来院が大丈夫な整体院です。

産後1ヶ月の赤ちゃんから2、3才のお子さんが一緒にいらっしゃいます。

キッズスペースもありますので、大変喜ばれます。

先日も産後すぐから子連れでいらっしゃってるクラアイントさん。

ちょうど赤ちゃんは寝てたんですが、自分のおならで目を覚ましました 笑

以前も、当院へ来たら必ずうんちをするという赤ちゃんもいましたね~ 笑

子供をあずけられなくて整体へ行けないというママさんは、子連れOKの整体院トオルカイロへどうぞ!

 

妊娠中の姿勢

blogirasuto798

ご紹介で妊婦さんがいらっしゃいました。

寝がえりや座りっぱなしでのお尻の痛みです。

どうしても楽な格好で座っちゃうのですが、本来ならそれでいいんです。

でも、骨盤が不安定な状態だと、座椅子やソファなどで座ると・・・痛みでやすいです。

これは妊娠中の方にすごく多いです。

あとは立ち上がり方や寝返り方。

体の使い方を気を付けるだけで結構痛みを回避できます。

あとは体も緊張してたり過敏になったりしてますので、妊娠中でも体のケアはしたほうがいいです。

妊娠中の方で、自分も整体受けても大丈夫かな?と不安な方はかかりつけのお医者さんに聞いてみてくださいね~。

お風呂で。

blogirasuto797

娘さんとお風呂に入ってると大抵、怒らせます 笑

お母さんとはあんなに楽しく入ってるのに・・・ 笑

先日、すきなおとこのこはいるのか?と尋ねたところ、

「いいひんわ!」と鋭い返しがきました。

娘さんも、しっかり会話できてね。

もうすぐ年長か~早いなぁと・・・・。

けど成人まではまだまだ。

頑張って働かないといけないなぁ~。

 

体の使い方。

blogirasuto796

昨日は体の使い方の勉強会でした。

とても今まで謎だったことがわかりとても有意義な内容でした。

これで施術も体の使い方を意識してやっていきたいと思います。

午後は勉強会。

blogirasuto795

いや~積もりましたね。

電車は遅延してますので、勉強会は時間どおりにはいけないかもしれません。

地面がすべりやすくなってますので、気を付けて歩いてくださいね。

でも緊張して歩くんで、色々と症状は出るかもしれません。

明日明後日、体がおかしいな~と感じたら整体へ!

では午後からお休みします。

明日はお休みです。

明後日からのご予約お待ちしております!

滑らないようにね

blogirasuto794

今、外みたら雪積もってますね・・・。

知らなかった。

明日はどうなってるでしょう。

滑らないように気を付けて歩いてくださいね。

尻もち付くと大変なことになりますんで特に女性の方は尻もちにおきをつけくださいませ。

明日の雪は・・・。

blogirasuto793

明日は京都はどれくらい降るんでしょう。

積もるのかな?

歩いていらしゃる方は足元お気を付けくださいね。

車の方は、早いめにお家でてくださいね。

車が無理で時間に行けない場合はご連絡くださいね。

電車でいらっしゃる方は雪で遅延が起こるかもしれませんので、早いめにお家でてくださいね。

もし、予約時間に間に合わない場合はご連絡くださいね。

明日はお気をつけて!

産後はいつから整体通えるの?

blogirasuto792

産後はいつから通えるかな?

ということですが、産後の整体へ行く理由は、「痛みがある、疲労がたまってる」と「体形を戻したい、体重を落としたい」のこの2パターンですね。

そしていつから整体受けても体は大丈夫なのか?

これはすごく個人差があると思います。

ホルモンが・・・とか言いますが、痛いのにしっかり2ヶ月、3ヶ月我慢してから整体に行くっておかしくないですか?

痛い、疲れてると育児や家事など日常生活に支障をきたす場合は病院から退院後時間が作れるならすぐ整体受けていいと思います。

実際にホルモンの影響で、整体でもどうにもならないケースもございます。

そんな場合は環境によりますが、育児以外は1ヶ月くらいゆっくりしていただけるといいんですけどね。

なので、整体は受けれる時間を作れるなら産後すぐでもいいと思います。

去年一番早かった方は産後1週間でした。

強い痛みはなかったですが、肩こりもあったり、恥骨痛もあったり、あとは体形をしっかり戻したいということで、妊娠中からおっしゃてたので、すぐにいらっしゃいました。

もちろん赤ちゃんはご主人にみてもらえたから通えたんですね。

トオルカイロでは子連れでのご来院OKです。

または、整体院へ行くのはちょっと難しいという方は出張整体もしておりますので、お気軽にご連絡くださいね!

O脚も産後の骨盤矯正でも歩き方もポイントとなります。

blogirasuto791

大抵の方は歩き方なんて習ったことないですよね。

立ち方も座り方も、今の日本の常識では間違えだらけ。

テレビもネットも雑誌書籍も・・・。

じゃあ歩き方は??

普段、自分自身の歩き方ってみないですよね。

こんな感じで歩いてると勝手に想像しちゃってます。

自分の歩き方を動画撮ってみたらショック受ける方多いです。

歩き方って生まれてから勝手に歩きます。

歩き方も習いません。

それが10年、20年、30年~と経ってから、いざ歩き方を変えるなんて大変です。

習った途端にロボットみたいなぎこちない歩き方になります。

脳が混乱しちゃうんですね~。

トオルカイロではO脚はもちろん、産後の整体でも歩き方お伝えしてます。

ちゃんと歩いたら、お尻も脚も引き締まりますし、脚も疲れにくくなります。

ということは普段の歩き方でお尻がまったく使えてない方が・・・・多いんです。

産後の整体や骨盤矯正でいらっしゃる方にはしっかりエクササイズもお伝えしてます!!

体がだるい。疲れが取れない。

blogirasuto790

体がだるい、疲れが取れない。

寝てもしんどい。

たくさん寝ても体が重たい、やる気がでないという方。

自律神経の乱れも考えられますので、一度トオルカイロへ!

お待ちしております!

 

 

十日えびす

blogirasuto789

今日、えべっさんにいってきました。

これも毎年行ってますね。

あとは来月の節分祭・・・・。

 

眠い

blogirasuto788

朝、なかなか起きれませんね・・・。

目覚ましなっても・・・ 笑

朝はいつもギリギリです。

早く寝たって一緒なんで困りますねぇ。

早く夏にならないかな。

お休みでリズム乱れたので整えましょう

blogirasuto787

お休みが長いと元の状態に戻すのはとても大変です。

色々なリズムを元に戻すとなると自分では無理だったりします。

無理して体いためてしまうこともありますので。

そんな時は整体で整えていきましょう。

僕は食べ過ぎたので、体調整中です 笑

このページの先頭へ